アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
かえるです

Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
30代女性です

Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
持ってません。

Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
よくしゃべる子供でした。

Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
今はあまり話さないと思います。

Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
あまり泣きません。

Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説ですね。

Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?

Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意科目は英語、苦手科目は理数系

Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
具体的にルールが把握できないので、自分ではよくわからないうちに浮いています。

Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
仕事探し中です。どんな仕事が向いているのか知りたいです。

Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
います。

Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
20代前半にしりました。でも、アスペルガーの人は一芸に秀でていると聞いてちょっと違うのかな?とも思いました。あてはまるかもしれないと思った時は「人としてちゃんと(?)生きていけるすべを探す方法がみつかるのかな」という期待がありました。

Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
ASだと言った医者もいますが、具体的にテストはしてません。下りても結局はその先にすすむ方法があるかどうかが分からなければあまり意味がないような気もします。

Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
うけてません。

Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
あります。薬とカウンセリングです。でも、自分のトラブルの話は具体的に自分が把握できていないのでうまく相談できていないです。

Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
33点

Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
積極奇異型か受動型でしょうか。

Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
昔は勝ちたいこだわりがありました。でもずいぶん、こだわりは抜けたように思います。ほかは「天然もの」にきがむきやすいですね。

Q.21 視覚優位、聴覚優位?
おそらく聴覚優位ではないかと…。

Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
ストレスが大きくなるとでます。

Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶力は昔はありました。でも赤ちゃんの時のことは覚えていません。

Q.24 関節はユルい?固い?
固いです。

Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
時には。

Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
寒がりです。

Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
ストレスが大きくなるとすべての感覚が過敏になります。

Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
苦手なものは玉ねぎ、ネギ、ラッキョウ、ニラ・・・・あたりです。

Q.29 苦手な音は?
びっくりする音、大きな音、金切音とかです。

Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
定型の話法があって、なれないと苦手です。

Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
シンプルじゃない服です。

Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
どちらも疲れやすいです。

Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
気温と疲れには鈍感です。気が付いたら、動けなくなります。

Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
昔は水でした。今はありません。

Q.35 右と左は混乱しませんか?
よく混乱しています。

Q.36 人の顔を覚えられない?
その人の顔にもよるみたいで、一発で覚えられる人と、何回あってもわからない人がいます。

Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
苦手なのは、話をきいてもらえない人や絶対にこちらに来ないのにこっちを見ている人です。

Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
ありますが、すぐ思いつきません。すみません。

Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
声の調節はあまりうまくできません。

Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
よくパニックになっています。その時は、その時間が過ぎるのを待ちます。

Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あります。とくに、余裕がない行動をしていたり、初めてのパターンだとパニックします。

Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あります。つらいです。

Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
えらいポジティブなときとネガティブなときと差が激しいです。基本的には自分の評価がきちんとできずに行動してどつぼにはまり、落ち込むことが多いです。

Q.44 理論派か?情緒派か?
理論が分からないと納得しにくいです。でも、行動は自分の感覚にたよることが多いです。

Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
いろんな可能性があるのはわかるのですが、確率的にどういう意味にあてはまるのかのジャッジができないので、額面通りに受けるようにすることが多いです。

Q.46 ファンタジーは好き?
好きです。

Q.47 あなた独自の計算方法がある?
昔はあったようですが、いまはエクセルと電卓さまが頼りです。

Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
ぜんぜんわかりません。金銭感覚も。この箱の中にどれくらいのものが入るのかも、入れてみないとわからないし、よく入れすぎて怒られます。

Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
送れます。

Q.50 正義感が強いほう?
頭のなかでは強いです。行動に移すのはあまり得意ではないです。

Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
ごみのポイ捨ては拾うこともあります。割り込みは大阪を経験するともう、そのままにするしか。。。。と思います。

Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
一つのことや言葉について可能性が無限にあると感じてしまいます。でも、その中からその場にもっとも適したものを選ぶことができません。

Q.53 あなたの趣味は?
昼寝です。

Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
露出狂。

Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
本です。

Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
負けっぱなしです。

Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
ハウツー本とか、あまり文体の固くない小説が好きです。AS関係は岡田尊司さんの「アスペルガー症候群」をよみました。

Q.59 どんな音楽が好きですか?
バラードとかジャズとか。

Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
よくあります。

Q.61 見ていて飽きないものは?
うちの犬です。

Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書です。

Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
わかりません。

Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
日本以外のどこかでしょうか。

Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
整理のしやすく、動線が動きやすく、プライバシーもある程度保てる家、でコンロは2穴あるといいですね。

Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
いいえ。

Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
手帳、ペン、本、お手紙セット、鍵、携帯。

Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
「もうちょっとおしゃれしたら?」とよくいわれます。

Q.70 お風呂には週に何回?
ほぼ7日

Q.71 色や音付きの夢を見る?
見ます。

Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
とくに思い当りません。

Q.73 実年齢より若く見られる?
はい。

Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
人の話を聞くようにする。

Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
聞いてるだけのことが多いです。

Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
家族にいそうですが、よくケンカします。

Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
たまに。

Q.78 あなたのリラックス法は?
目下、探し中です。

Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
仕事でチョンボしまくっています。あと、時間が間に合わないことが多いです。

Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
本を読むこと、犬と関わること。

Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
人のなかで浮いて、そのまま置いて行かれる。

Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どっちでも

Q.83 男性脳?女性脳?
わかりませんが、女性っぽい?

Q.84 恋愛についてどう思う?
目下、研究中。

Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
異性には興味があるのですが、人間がこわいのでなかなか難しいです。

Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
人によります。気にならない人ならいつでも。

Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中世的なひとがいいです。

Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
人とあまりかかわらなかったので、そのまま置いてけぼりという感じです。

Q.89 さみしくなるのはどんな時?
返事がもらえないとき。

Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
一杯ありますが、いま思い浮かびません。

Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
疲れ切って動けなくなったときに「帰って休め」といわれたのはありがたかったです。

Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いいえ。

Q.93 今の悩みは?
収入確保をどうするかです。

Q.95 アスペルガーな人に一言。
時間をかけて歩いていきましょう。

Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
30分くらいです。

Q.99 順番どおりに答えましたか?
順番通りです。

Q.100 今の気分は?
やった!!

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]