アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
横道世之介
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
30代 男(ゲイ) 8月
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
泣かない子供
手がかからない子供
女の子みたいな子供
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
喋りだすと止まらないです
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
よく泣きます
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説
芥川賞とか世界名作みたいなのが好きで
大衆小説はよくわからないです
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できました
何をもとめられているのかわかったので、
頑張りました
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
球技以外はなんでも得意ですが、
英語やフランス語語学は抜群に得意でした。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
本音と建前が本当にあること。
思ったことしか言えません。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
教師です。
IT関連かな。クリエーターとか。
教師なら特別支援はなかなか向いてると思います。
個別指導だし。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
わかりません。両親兄弟は違います。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
就職してからです。
結局環境のせいにして目をそらしましたw
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
診断は受けていません。
もしも下りたら、そりゃそうだろうと思います。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けていません。
言語性はかなり高いでしょう。動作性は低いでしょう。不器用です。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
自律神経失調症になりました。
精神科通いが始まりました。あと、ヨガが助けてくれています。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
自律神経失調症です。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
していません。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
積極奇異を無理に我慢して孤立している感じですw
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
ルールを破ると身内でも許せません。
特定の音楽や歌手などに熱狂的に好きになります。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚です。音楽的性能にも恵まれています。でも
臭覚が異様に優れていた時期がありました。気味悪がられました。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
していたと思います。だんだん音楽に近づいていきます。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶力は並以上です。赤ちゃんの記憶はすぐに出てきません。
Q.24 関節はユルい?固い?
ヨガを始めてから柔らかくなりました。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
コタツはあんまり関係ないです。
なにかに集中すると何も見えなくなります。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
しません。すぐに熱は出しますが。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
臭覚でしたが、最近はありません。聴覚過敏かな、疲れの目安です。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き嫌いはありません。
果物が好きです。あとプロテインをよく飲みます。
Q.29 苦手な音は?
発砲スチロールのきゅっきゅって音
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話は好きです。仕事の電話は緊張します。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ありません。コーデュロイがすごく好きだった時期がありました。
タートルネックが苦手だった時も。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚ですね。
子供の声とか、調子が悪いと怒鳴り散らしたくなります。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
集中すると地震が起きてもわからない。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
たくさんの人と同じ部屋にずっといると
苦しくなります。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
小学生の時は、していました。右手と右足を一緒に出したり。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えるのは苦手です。声とか、文体とかはわかるけど。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
体育会系の人。「ふつうこうだろう?」とか「当たり前じゃん」
と言われると猛烈に腹が立つか、イライラします。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
わかりません。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
声の音量の調節が苦手です。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
いろいろ同時進行でしなければいけない時。
ちゃんとやって後で、熱を出すか、倒れます。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
パニックになっているらしいです。
自分ではわかりません。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
思い出し怒り、思い出し傷つき、
よくしてますね。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
基本ポジティブですが、
鬱の時はネガティブそのものです。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理屈っぽいって言われます。
情緒もあるけど、あまり流されないかな。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
と、周りに言われます。杓子定規とか、融通が利かないとか。
Q.46 ファンタジーは好き?
名作と言われているようなものは好きです。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
あると思いますが、今、見失っています。スランプ。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
疲れの量がわかりません。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
必ず守ります。守れない時は倒れるときです。
Q.50 正義感が強いほう?
強いですね。理想主義的。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
無視をするように努力します。いや、でも注意するかな。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
嘘ってなんですかとか、
言葉の定義がかなりずれていると思うので、いちいち確認します。
Q.53 あなたの趣味は?
音楽。語学。ヨガ。ボディービル。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
あんまりないかな。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
CDやレコードでした。最近はデータで大丈夫です。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
アイドルの楽曲の作詞者、作曲者とかかな。
Q.57 「オタク」? 何の?
リヒテル。レィーガガとか。
オタクかどうかはわからないけど。
あ、ビフォーアフター画像オタクです。肉体改造の。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
吉田修一。
アスペルガーはなぜ、生きづらいか。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
洋楽のヒットチャート。
でも、なんでも聴きます。愛しています。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
試験の時に中島ミカのwillが頭の中で
ヘビーローテーションでした。
一曲リピートはしょっちゅうです。
Q.61 見ていて飽きないものは?
筋肉。ゲイですから。ビフォーアフター画像。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書。地図もかなり。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
ニューヨーク!
変人が多い。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
東京都。中央線沿線。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
アメリカ。オーストラリア。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
ニューヨークのマンション。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
ちょっと人と関わりたいです。
でも、在宅もいいな。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
筆記用具。メモ帳。作曲帳。予定帳。
性感シート。コンドーム。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
コーディネートがありえないと、
いろいろ教えてもらいました。
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日一回以上。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見ますね。普段両方あります。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
脇の下のにおいをかぐこと。
Q.73 実年齢より若く見られる?
10歳ぐらい若く見られます。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
この人の行動原理ってなんだろうって考えること。
何をすると怒るのかって一番大事なものを考えること。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
いい子ちゃん。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
喋りっぱなし。初対面でも。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ありますね。
Q.78 あなたのリラックス法は?
ヨガ
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
倒れるまで働いたこと
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
筋肉が発達するのを観察すること。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
不適応な場面をあれやこれや思い出すとき。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
ゲイのままで良い。
Q.83 男性脳?女性脳?
両方あります。理屈っぽいから男性脳かな。で
Q.84 恋愛についてどう思う?
神様の領域。縁。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
同性に興味あります。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
異性の方が話しやすいです。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
マッチョなウケが好きです。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
暗黒の時代。さみしくてさみしくて。それにも気づかないくらいさみしくて。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
自分みたいなのがいないという前提で
話がされるとき。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
あんたといると、頭がおかしくなるわ。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
面白い人間になる。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
妻です。あとLGBTの友達とか。ノンケの友達とか。
Q.93 今の悩みは?
仕事復帰できるかな。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
見せかけの平等主義はやめて。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
なんとか、生きていこうや。
Q.96 定型発達の人に一言。
俺は、ゲイでアスペだぞ。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
臭いものに蓋をするのはいやだ!
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
一時間ぐらいだと思う。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
アスペの友達ほしいな。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]