アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
辛井
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代、男、11月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
http://ameblo.jp/maybemaybe34/
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
泣き虫
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
気心の知れた相手とはよく喋る
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
普通だと思う
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できたけど、成人してからやったので参考にならないかも
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意・・・社会、苦手・・・理科、体育
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
いろいろ
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
一人で淡々とやれる仕事がしたい。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
母方の祖父、母
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
23歳頃。コンビニバイトをあっという間にクビになり、自分のマルチタスク能力のなさを自覚した。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
診断済み。やっぱりな、という感じ。これまでの自分が「甘え」ではなかったのだとわかって安心した気持ちも。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
言語性>動作性。差は20〜25
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
あります。カウンセリング。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
軽度の対人恐怖症。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
36点。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
受験勉強は独学に限る。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚有意。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
子供の頃の記憶はない。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
いい方。幼稚園年長ぐらいからは結構覚えてる。
Q.24 関節はユルい?固い?
ふつー。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
いいえ。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
汗っかき。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
触覚過敏気味かも。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
子供の頃は好き嫌い多かったが、今はほとんどなくなった。
Q.29 苦手な音は?
いやなおと
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手。最近は少し慣れてきたかも。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
DQNオーラ出てる服装。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
わからない。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
先端恐怖症。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
いいえ。
Q.36 人の顔を覚えられない?
むしろすぐ覚える。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
DQN。リア充。体育会系。おしゃべりな人。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
あるといえばあるかも。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
よく「声が小さい」って言われる。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
同時に複数な仕事やらされるとき。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
いきなり予定変更されると萎える。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
そらあるよ。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブ。
Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
質問の意味がわからん。
Q.46 ファンタジーは好き?
作品による。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ないと思う・・・が、計算は早い。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
わからん。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
遅刻魔。
Q.50 正義感が強いほう?
いいえ。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
そら華麗にスルーよ。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
ありすぎて書けない。
Q.53 あなたの趣味は?
スポーツ観戦、アイドル、音楽鑑賞歴史、軍事
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
酒、タバコ、パチンコ、バイク
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
特にない。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
MLB、競馬の知識。
Q.57 「オタク」? 何の?
アイドル。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
本はあまり読まない。ミステリーとかラノベはたまに読む。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
椎名林檎さん。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
割りとある。
Q.61 見ていて飽きないものは?
可愛いアイドル。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図。学生時代は地理が全科目で一番好きだった。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
カナダかロシアに行きたい。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
東京。たぶん同類の人が一番おおく、コミュニティなんかも形成されやすいのでは。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
オランダ。北欧。カナダ。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
今の家にずっと住みたい。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
そらそうよ。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
手鏡。電子辞書。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
「その服もう何年も着てるね」
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
わからん。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
ねぇよ、ねぇ。
Q.73 実年齢より若く見られる?
数歳若く見られることが多い。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
一方的にしゃべりすぎない。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
リア充かそうでないかで変わる。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
っぽい奴は何人かいる。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ない。
Q.78 あなたのリラックス法は?
寝る。2chする。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
研究テーマ選び。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
2ch。野球見る。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
人とうまく喋れなかった時、不器用さを露呈したとき、興味ないことに取り組めない時。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女。人生の難易度が違いすぎる。
Q.83 男性脳?女性脳?
定義がわからんので答えようがない。
Q.84 恋愛についてどう思う?
松井玲奈ちゃんと結婚したい。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
かわいい女の子は大好きやで〜。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
未だに満足に話せないw
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
DQNじゃなければなんでも。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
半ヒキ。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
昔の同級生が就職して勝ち組になっていく時。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
「自分を変えろ」「甘えてる」「性格を言い訳にするな」
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
マイペースで頑張りなさい。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
家族。
Q.93 今の悩みは?
就職。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
コミュ力至上主義はやめろ。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
一度リアルにアスペの人と知り合いになりたい。
Q.96 定型発達の人に一言。
発達障害についてもっとしっかり理解してほしい。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
リア充氏ね。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
15分ぐらい?測ってないからわからん。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
ふつう。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]