アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
はな
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
37
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
公開できないので
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
手がかからないおとなしい子。本ばかり読んでました
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
小さい頃は無口、今はよくしゃべる
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
自分のことでは泣かない。人のことだとすぐ泣く
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
問題を理解するのに時間がかかりました。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意:現文、美術、音楽 苦手:数学、地理 
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
敬語の使い方、空気の読み方
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
ピアノ教えてます。向いてるのは個人事業主?
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
父母、両方の祖母。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
気付いてません。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
先週診断されました。自分ではADHDの軽いのだと思ってました。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けました。差は26です。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
どうやら鬱のようです。薬を飲まなくてはいけないと言われました。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
自分43、病院44
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立か受動
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
細かいことなら沢山。特に道路交通法は守らない人を見ると許せないです。多分車の運転が好きだから?
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚はまるで役に立ちません。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
多分してないと思うけど、家人に言わせるとしてるようです
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
赤ちゃんの記憶はあります。嫌な記憶はいつまでも消えません。
Q.24 関節はユルい?固い?
固いです。立位体前屈が常にマイナスでした。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
なくならないです。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
やけに暑がりです。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚です。音がするのが耐えられないのでテレビをおいてないです。高周波が聞こえます。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き:甘いもの。歯ごたえあるもの。嫌い:パサパサしたもの。苦いもの
Q.29 苦手な音は?
マジックペンの紙にこすれたときの音。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手です
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ちくちくする服。化繊。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
ないです
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
自分ではわからないです
Q.35 右と左は混乱しませんか?
します。
Q.36 人の顔を覚えられない?
顔は覚えます。名前は覚えられないです。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
アツいタイプ。朝からテンションの高い人。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
あるけど咄嗟には思い出せないです
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
困ってます。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
普通だと思ってたことが普通じゃないと指摘されたとき。笑ってごまかす
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あります
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
もう慣れました。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
どちらも。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
物事を額面どおり言わない人の気持ちを理解できません
Q.46 ファンタジーは好き?
大好き
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
あります
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守る気はあるし守れないとがっかりするけど常に遅刻してます。
Q.50 正義感が強いほう?
家人から迷惑だと言われるくらい無駄な正義感を発揮しては落ち込んでいます
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
即注意。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
言語は使うためにあるんだから、思ったことはきちんと説明すべき。思っていないことを言うのも言外の意を推測する時間が無駄なのでやめるべき。
Q.53 あなたの趣味は?
園芸。手芸。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
ギャンブル
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
楽譜。香水。バラ。服。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
そんなこと突然言われても。
Q.57 「オタク」? 何の?
バラ。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
ノンフィクション以外。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
ダンス系。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
かけるときは常に同じ曲を延々と。
Q.61 見ていて飽きないものは?
水の流れ。洗濯機の中を見ているのが好きです。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
ないかな
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
わかりません
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
わかりません
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
収納がたくさんある
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
してます
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
手帳、筆記用具、化粧ポーチ、フリスク、甘いもの
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
ない
Q.70 お風呂には週に何回?
仕事の日は必ず入るから毎日
Q.71 色や音付きの夢を見る?
色つきじゃない夢を見ることを知りませんでした
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
ないけどきっとありそう
Q.73 実年齢より若く見られる?
年を当てられたことがないです
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
なるべく余計なことは言わない
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
もう少し具体的に質問してもらえないと答えようがないです…
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
うわ〜空気読めね〜面倒くせ〜と思ってました。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
あります。
Q.78 あなたのリラックス法は?
タバコとコーヒー。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
仕事をすっぽかした。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
バラ。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
自分ルールを夫に指摘された時。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男。
Q.83 男性脳?女性脳?
多分男性。
Q.84 恋愛についてどう思う?
楽しいけど、恋をする状態を楽しむなら誰とでも出来ると思う。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
高校生まで全くなかった
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
大学入ってから
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
特にないかな
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
厨二病全開で恥ずかしい子だった。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
分かり合える人がいないと思うとき
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
努力が足りない
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
ない。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
夫。この人がいなかったらもっと鬱が悪化してたと思う。
Q.93 今の悩みは?
子供を虐待してしまいそうで困っている。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
触れる機会がないから特に何も。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
生き辛いね。
Q.96 定型発達の人に一言。
もっとシンプルに生きよう。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
普通になりたい。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
30分くらい?
Q.99 順番どおりに答えましたか?
順番じゃなく答えられない
Q.100 今の気分は?
この答えでだいじょぶ?

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]