アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
Gim
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代後半
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
好奇心旺盛な子。周囲の物ごとに関心が高く「あれはなに?これはなに?」と聞きまわっていたそう。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
よくしゃべった。ただし自分の意見を求められると閉口していたらし。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろい。小さい頃から悔し泣きばかりしている。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑が友達。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できなかった。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
勉強科目はほぼできた。
実技が苦手。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
失敗にも種類があること。これは今でも理解しがたい。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
大卒で現在フリーター。医者には研究職を薦められた。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
母と、母方の祖父。血筋ですね。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
高校中退、就活失敗、友人とのトラブル、etc...自分自身の愚直さと、対人的不器用さにさすがに可笑しいくらい違和感を覚えたから。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
三日前に下りました。自分が何者なのかが科学的に説明されたことは、そのことだけを取り上げれば、幸せなことだと思う。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
言語性>動作性 有意差17。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
統合失調気味。薬、漢方の処方で治療中。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
統合失調症
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
44
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
積極奇異
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
自力のみでできることなら、どれだけの時間を費やしても勝ち(あるいは自分自身の納得する結果)にこだわる。他人の協力を必要とするものはすっぱり諦める。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚かな。ただ、電柱や壁によくぶつかる。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
言葉にも、動作にもあります。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
2、3歳の頃行方不明になった。自宅から1キロ先のバイパスの交差点まで一人で歩き、行き交う車を眺めてた記憶。
Q.24 関節はユルい?固い?
固い。捻挫癖あり。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
コタツあまり使わないからwから無い。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
物凄い暑がり
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
どれも敏感だけど、特に触覚。敏感すぎて自分自身の身体に触れても気持ち悪くなることがある。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
嫌いな食べ物は葱、みょうが。香りは好きだが食感が嫌い。お残しはもっと嫌いなので、出てきたら料理ごと丸呑みする。
Q.29 苦手な音は?
モスキート音、密室空間での赤ちゃんの鳴き声。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手だし嫌い。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
肌触りの気に入らないものは絶対着ない。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚>視覚
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
周囲の障害物を認識できず、よく壁や電柱にぶつかります。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
先端、高所、閉所、ツブツブなど。蓮コラで何度吐いたことか。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
身体では簡単に示せるが、言葉ではよく間違える。つまり混乱する。
Q.36 人の顔を覚えられない?
顔は覚えられるが、名前が出てこない。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
自分と会話してて、妙に間のある人。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
峰竜太と竜雷太。ルソーとルター。あとはムッソリーニをムッツリーニと読み違えていた。一時期あだ名がムッツリーニになることに。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
困る。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
一度に2個も3個も指示が来るとき。大抵全部一気やろうとして失敗する。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ある。しかし、予定は不明ですって言われれば何とか大丈夫。
ちなみにこれは母親がとくに酷かった。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。日常茶飯事。つらいことが日常状態に。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブ。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派ぶりたい情緒派
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
愚直な男です。
Q.46 ファンタジーは好き?
大好き。だが、ディズニーは嫌い。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
策略というニュアンスもOKならばある。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
表現上の量的感覚が、どうやら不適切らしい。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守ることを自分自身のなかでルール化しました。
Q.50 正義感が強いほう?
愚直な男です。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
否応無く軽蔑する。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
同じ臭いの体臭でも、自分から発せられるものは好き。他人のものは吐き気を覚える。
Q.53 あなたの趣味は?
24時間耐久ゲーム
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
社交ダンス。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
サッカーのユニフォーム
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
名前で大体の出身地域や国が分かる。
Q.57 「オタク」? 何の?
野球、サッカー、相撲、アメフト、アニメ、地理、ラーメン...それくらい?
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
わかりません
Q.59 どんな音楽が好きですか?
フォークソング、アニソン、洋楽だとエモ系
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
24時間耐ky...
Q.61 見ていて飽きないものは?
インターネット
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図。多分小さい頃から一番呼んでいる書物。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
自分の町。細部(街路樹や生垣やいろいろ)を観察するとそれなりに楽しい。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
住めば都。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
住めば都。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
狭くてキレイな部屋
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
在宅と通勤と両方したい。どっちかは飽きる。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
体温計とドライバー。あとレンチセット。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
見た目の割りにおしゃれ。
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日二回
Q.71 色や音付きの夢を見る?
よく見ます。そしてそれが夢であることも認識しながら見ます。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
手ぬぐいサイズのタオルがないと眠れない。
Q.73 実年齢より若く見られる?
永遠の大学3年生って言われた。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
主語と目的語を意識して話す。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
どうなるって・・・とりあえず常に焦っている。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ない。これから楽しみ。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
いつもAB型で納得される。
Q.78 あなたのリラックス法は?
ベッドに、枕を置いて、その上にタオルを敷いて、顔をうっぷして、その肌触りを楽しむ。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
歌のステージの前に風邪をひいた。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
寝る前のタオルの感触。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
聞き間違い関係のミスをしたとき。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性。女性はスポーツをさせてもらう環境にめぐり合うことが難しそうだから。
Q.83 男性脳?女性脳?
多分女性脳
Q.84 恋愛についてどう思う?
人生の謎と神秘。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
ある。がっつりある。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
高校生くらい。中退してから吹っ切れた。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的な人は好きです。でも可愛らしい人はもっと好きです。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
引っ込み思案でしたのでまだ青いまんまです。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
周囲とテンションが合わないとき
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
何で結婚したんだろう。って一言。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
ない。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
理解者には恵まれてる。話を聞いてくれる友人、先輩、恩師が居ることには感謝。
Q.93 今の悩みは?
食い扶持どうすっか。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
この国は特に江戸期以降、歴史的に様々なマイノリティが見えにくい社会性を持っていると感じる。いわゆる「みんな同じなんだから」体質。そしてそれが、日本的「平等」なのかな。福祉もそこを目指しているのなら、それはマイノリティからしたら、ちっとも平等ではないんだけどね。。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
がんばらないことをがんばりましょ。
Q.96 定型発達の人に一言。
がんばらないようにがんばりましょ。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
愚直な男です。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
1時間程度
Q.99 順番どおりに答えましたか?
愚直な男ですので当然。
Q.100 今の気分は?
眠い。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]