アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
kj
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
30代、女性、9月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
なし
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
笑わない赤ちゃん、静かに絵本を読んでいる子ども
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
よく喋る時と喋らない時がある
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
認知療法を受けてから、あまり泣かなくなったかな
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できた
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意な科目は語学、苦手は理数
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
空気を読む(読んでいたつもりだったけど、正直すぎたみたい)
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
ルーティン
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
30代前半、子どもを産んでから。予測不可能な赤ちゃんの行動にパニックになった
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
はい。詳しい説明が無かったので、何がなんだか
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
言語>動作で、差は16くらいだったと思う
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
転換性障害、パニック障害
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
現在はパニック障害のみ
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
39点
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型?
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
物の並び方とか?仕事の手順とか?
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
ない
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶力はいいと思う。2歳?車にはねられた時の車の色を覚えてる(黄色)
Q.24 関節はユルい?固い?
子どもの頃はよく脱臼していたみたい
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
それはない
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
やけに寒がり
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き→ジャンク 嫌い→イカとかタコとか
Q.29 苦手な音は?
換気扇の音
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
かけるの苦手
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
チクチクする毛のセーター
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
鈍感過ぎて天然と呼ばれるほど(でもよくわからない)
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
高所恐怖症 
Q.35 右と左は混乱しませんか?
疲れてると混乱する
Q.36 人の顔を覚えられない?
はい。ついでに美醜もよくわからない
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
苦手な人というか、自分が苦手だから、「仲間と遊ぶの大好き」って人たち(憧れがある)
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
長いもと大和芋とか?よくわからない。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
小さいみたい
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
時間通りに進まない時。そんな時は「これくらいで死にはしない」と暗示をかける
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あるんだろうなと思う程度。知らぬ間に機嫌が悪くなっていて驚く
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あった。療法後、それほど気にならなくなった
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ポジティブになった
Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒派→理論派
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
はい
Q.46 ファンタジーは好き?
好きではない
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
他の人の計算方法を知らない
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
少しでいいよ、という少しがよくわからない。皿に取り分けるのが苦手
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
だいたい守れる
Q.50 正義感が強いほう?
強い
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
何も言わないけど、不快
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
論文を読むのが面白い。ほかには事故事件を隅々まで調べつくすことなど。(よくわからないけど、そういうことを好きな人がまわりにいない)
Q.53 あなたの趣味は?
情報収集
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
ダラダラ目的もなくTVを見ること
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
食品サンプルとか?最近はない
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
ほどよくマニアック、というものしかない
Q.57 「オタク」? 何の?
ニュース
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
哲学書など
Q.59 どんな音楽が好きですか?
声のきれいな人の歌 クラシック
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
しょっちゅう。
Q.61 見ていて飽きないものは?
波。風に揺れる葉など
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
国立科学博物館(面白く珍しい化石などがたくさん)
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
都内?
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
アメリカ?
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
こだわりがない
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
特にそうも思わなくなった
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
携帯・財布・ハンカチ
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
どちらかというと、派手だねと
Q.70 お風呂には週に何回?
普段は毎日。でも風呂嫌いなので、人に会わないとなると入らない時も(最高5日…)
Q.71 色や音付きの夢を見る?
音付きの夢ってみたことない
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
車に乗った時、通りすぎる電柱などをつま先で通り越すようなしぐさ?をしちゃう
Q.73 実年齢より若く見られる?
はい
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
あまり話さない・距離を取り余計なプライベート話はしない
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
気づいたら自分だけ喋ってた…と反省したので、今は適度に間をおいてみたりする
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
好き勝手喋っていて、うるさい
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
はい
Q.78 あなたのリラックス法は?
伸びをする
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
子どもの障害に気づかなかった。他人の「障害でなく、発達段階の問題」という言葉を鵜呑みにしてしまったこと
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
コーヒーを飲んで一服
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
集中しすぎて人の声が聴こえない時
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どちらでも
Q.83 男性脳?女性脳?
男性
Q.84 恋愛についてどう思う?
素敵だと思う
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
ありすぎた
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
小さい頃
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中世的な人
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
反抗しまくりで人生道を踏み外した
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
中途半端に顔見知りの人たちの軍団の中で孤立した時(孤立はいいけど、なぜ話しかけるタイミングなんかがわからないんだろうと落ち込む)
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
「しつこい」
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
ない
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
主人
Q.93 今の悩みは?
子どもも同じ障害。自分と同じようなつらさは感じさせたくない
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
発達障害に対する理解が低いと思う
Q.95 アスペルガーな人に一言。
大変さは自分しかわからなくて本当につらいと思う。対処方法を勉強して、適当に生きる術を身につけていこう。簡単ではないけれど。
Q.96 定型発達の人に一言。
定型であることはどんな感じなのか教えて欲しい。そしてアスペルガーを理解して欲しいとも思う。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
普通ってなんだろ?
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
1時間くらい。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
眠い。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]