アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
りおん
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代、女、11月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
なし
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
とにかく大人しい。友達が遊びに誘えば遊ぶけどそれ以外は1人で遊ぶことが多い。そして超マイペース。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口な方
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろい
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
はい
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意な教科は国語、美術・・・とりあえず文系は○
苦手な教科は算数、理科・・・とりあえず理系は×
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
空気を読まなくては会社で生きていけないこと。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
特性によってそれぞれだけど一人で黙々と出来る仕事はあってると思う。例えば単純作業とか。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いない
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
精神科で疑いありといわれたのがきっかけ。短大の時。ショック。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
検査をしてはっきりとは言われませんが、アスペ傾向ありと診断。障害まではいかないとおっしゃっていました。そうか・・・上手くいかないのはそれだったのか。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
RじゃなくてVを受けました。IQ84、言語性か動作性どちらかが83と82。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
抑うつとか睡眠障害とか(睡眠障害は昔からありました)。対処は睡眠薬飲んだりカウンセリングや不安時に飲む薬をもらったり。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
なし
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
37点
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立型?
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
本や洗濯物はいつも決まった場所と決まった道具に置き、ばらばらにしないで一定方向に置く。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
ない。あ、チックはある。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
簡単な暗記や自分の中でインパクトの強いものならほぼ隅々まで記憶する。赤ちゃんのことは覚えてない。
Q.24 関節はユルい?固い?
ゆるい
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
いいえ
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
はい
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
はい。特に聴覚は電波とかに凄く敏感。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きな食べ物はサザエ、寿司
苦手な食べ物は煮物、小骨が入った魚
Q.29 苦手な音は?
ざらざら。思い出すだけで嫌。黒板の引っかく音が皆嫌って言うけどなんとも思わない。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
はい
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
はい。好んで着ないしあまり着たくない。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
人の気持ちや空気読めないとこ
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
自分で言えば流れ星恐怖症。とにかく流れ星を見たら恐怖を感じて身を潜めます。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
中学卒業するまでしてた。後、車の免許取得するときもしていた。
Q.36 人の顔を覚えられない?
はい。印象に残った人なら覚えられる。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
口うるさい人、チャラ男、あつかましい人、口調がきつい人、説教ぐさい人。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
レタスとサニーレタスの違いがイマイチ・・・
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
ある。空気よめないと言われた。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
予定変更、突然の対応、クレーム・・・落ち着けようとするが落ち着けず固まるかも。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
はい
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
はい。ため息つくし辛い
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブ
Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒派?
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
うーん
Q.46 ファンタジーは好き?
はい
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
はい
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
「これちょっとにして」とか。半分とか言ってほしい。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守れる
Q.50 正義感が強いほう?
はい
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
いらっとするけど何も言わない
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
おしゃれというのがいまいちつかめない
Q.53 あなたの趣味は?
ゲーム、読書、PC
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
ない
Q.57 「オタク」? 何の?
アニオタ、自然オタ、ゲームオタ、ジャニオタ、心霊オタ
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
哲学(アリストテレス)、心霊、小説
マンガ「プロチチ」は是非
Q.59 どんな音楽が好きですか?
クラッシック、アニソン、ジャニーズ、ドリカム、メレンゲ・・・
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ある。音楽だけじゃなくてネットゲームも何時間も何回もやったり何日間もずっと繰り返したり
Q.61 見ていて飽きないものは?
海、景色、空
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
沖縄。ストレスたまっている人は是非。特に孤島がいいよ。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
沖縄
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
どこも危険だと思う
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
誰にも声をかけられずゆったりと何時間でも過ごせる場所が欲しい
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
うーん
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
ハンカチ、ティッシュ、車のキー、財布、携帯
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
おばさんぐさいと言われる
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日
Q.71 色や音付きの夢を見る?
え、ない夢ってあるの?
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
洗濯物干すときは決まった場所、決まった干す道具、決まった位置、決まった方向じゃないと気がすまない。
Q.73 実年齢より若く見られる?
いや、むしろふけて見られる。例えば中学生なのに成人に間違えられたり。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
なるべく皆に合わせようと努力はする。だけど合わないときは合わない。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
話がかみ合わないときがあるかも・・・
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
いいえ
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
間違えられるもなにもBだし
Q.78 あなたのリラックス法は?
ゲーム
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
仕事・・・
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
ゲーム
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
「意味分かる?」「はい」「・・・分かってないな(ぼそ)」というやりとり
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
今のままでいい
Q.83 男性脳?女性脳?
女性脳、たまに男性脳
Q.84 恋愛についてどう思う?
運命の出会いをしてみたい
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
いや、そんなことは
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
保育所から。あんまりしゃべんないけど。何故かおっちゃんとなら気軽にしゃべれるんだよねー
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
うーん
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
思い込みがはげしかった
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
1人でいたくない時
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
「もういいわ」「私のこと嫌なんだろ?」
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
共感してくれたことやASのことを理解してくれたとき
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
はい、母
Q.93 今の悩みは?
「もっと早くできるように努力しなさい」と言われると自分の存在が否定されているようでたまに死にたくなる。じゃあ、生きていてはいけないの?と。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
社会福祉も色々と大変だと思うけど、もっとよく福祉全体を見直して。支援の種類を増やして。じゃないと本当に生きにくい。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
よくここまで頑張って生きてきたね。辛かったでしょ?あなたはあなたでいいんだからね。あなたは充分努力してきたんだからね。だから、いいんだよ。
Q.96 定型発達の人に一言。
優しくしてあげて。今まで色んな人に色んな辛いことを言われてきたから。それは人より何倍も悲しみを背負っているから。だから、きつくしないで、どうか見守ってあげて。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
「本当に発達障害?あなたの心が弱いだけよ」「発達障害とか単なる甘えてるだけだろ」とか言っている人。あなたの言っていることは「いじめられる奴が悪い」「いじめられたらやり返せ。それが何故出来ない?」と言ってることと同じですよ。本気で苦しんでいる人もいるんです。だからそんな悲しいことを言わないであげてください。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
2時間
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい
Q.100 今の気分は?
手が痛い

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]