アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
nono
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代、女性
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
偏食で、人の言うことを聞かない子供でした。あと、よく迷子になっていたような気がします。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
人と話すのは好きですが、喋りすぎたり、相手の話をよく聞かなかったり。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
人前で泣くのはみっともないとしつけられたから、なかなか泣けません。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どっちも好きです。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できませんでした。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意:理科、図画工作 苦手:国語
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
真面目過ぎてはいけないこと。多少のルール違反にも、周りとの和を考えて適度に目をつむること。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
自分のペースを保てる職業かなぁ。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
多分います。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
おとといぐらい。絶望的。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
下りてはいませんが、もし下りても特に何も感じません。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
どれも一度は経験しています。今は積極奇異型かな。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
勝ちたいこだわりはあります。こだわらないこだわりとか。笑)
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
両方です。周りの人とは違うものが見えたり聞こえたり。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
ほとんどしなくなった。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
3歳の頃、よく転んで泣いていたこと。
Q.24 関節はユルい?固い?
固いです。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
無くなります。最近気づきました。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
します。こればっかりは周りにあわせられないです。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
全部です。他人の作ったものがなかなか食べられませんし、万年不眠症です。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
チョコが好きです。慣れれば特に苦手な食べ物はありません。
Q.29 苦手な音は?
人の怒鳴り声。金属音。黒板を引っ掻く音。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手です。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
タートルネックは首がかゆくて苦手です。でも着ます。笑)
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚よりだと思います。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
他人の心に鈍感です。あと、自分のこと。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
鏡が怖いです。自分が誰だか分からなくなります。笑)
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しません。ただ、疲れてるときはたまにします。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えられます。髪型や服装が変わると分からなくなるときがありますが。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
危害を加えてくる人でなければ、好きも嫌いもありませんが、基本的に優しい人が好きです。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
思い当たりません。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
しょっちゅうあります。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
パニックになったら、とりあえず一人になって落ち着く。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
大学の教室変更にはいつもパニクってます。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
辛いです。不眠の一番の原因です。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブです。たまにポジティブのときもあります。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派です。でも、論理的すぎるのはよくないと最近になって気が付きました。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
はい。
Q.46 ファンタジーは好き?
好きです。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
立体的なブロックを想像して計算します。独自なのかは分かりません。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
あんまり沢山持ってこないでねと言われると、本当に少ししか持ってこれません。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
絶対に守れるように、待ち合わせ時間に早く来すぎてしまうことが多いです。
Q.50 正義感が強いほう?
強かったですが、最近はどうでもよくなってきました。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
どうもしません。腹は立ちます。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
よく分からないです。定型発達者と違わないことが理想です。
Q.53 あなたの趣味は?
特にないです。ニュースを見ることかな。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
どっぷり依存してしまいそうなもの。そういうのは避けた方がいいと思っています。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
CDと本です。量はそんなにありませんが、けっこうこだわっています。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
自分に自信がないので言えません。
Q.57 「オタク」? 何の?
ニュースオタクです。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
人とのかかわり合いを大事にする感じのストーリーの本が好きです。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
音楽は雑食です。特に洋楽が好きです。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
しょっちゅうあります。
Q.61 見ていて飽きないものは?
熱帯魚とか、動物とか。予測不能なのが面白い。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図です。地形やそこに住んでる人を想像するのが好きです。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
北海道かな。東京はよくないと思います。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
うーん。アスペルガーの国があればいいですけど。。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
人と適度に関われる場所。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
いいえ。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
携帯と財布ぐらいかな。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
うーん。特には。多分口で表現できない感じなんだと思います。
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日シャワーです。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見ます。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
毎日布団をきちんと揃えることぐらいかな。
Q.73 実年齢より若く見られる?
年齢相応に見られることはありません。若過ぎたり老けすぎたり。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
本音は絶対に言わないこと。聞き手にまわること。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
気を使いすぎてリラックスできないです。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
なんか落ち着きます。でもはっきりものを言い過ぎるのは、苦手です。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
あります。
Q.78 あなたのリラックス法は?
深呼吸。音楽を聴く。睡眠を取る。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
やることなすこと全てが失敗に思えてくるので、あまり思い出したくはないです。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
ニュースを見ることです。何か落ち着きます。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
集中すると睡眠も食事もろくにとらないこと。最近はコントロールできてると思います。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
うーん。どうせなら宇宙人に生まれたかった。笑)
Q.83 男性脳?女性脳?
診断では中性脳とでました。
Q.84 恋愛についてどう思う?
一緒に支え合う相手がいるのはすばらしいことだと思います。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
はい。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
大学に入ってからですね。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
うーん。そこで好みは分かれません。頼りになる人が好きです。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
何も感じませんでした。楽しいことと辛いことで打ち消し合った感じでしょうか。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
人が多い場所に行くと寂しくなります。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
思い出さないようにしています。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
沢山ありますが、恥ずかしいので書けません。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
一番の理解者は多分家族ですね。あと、悩みは自分で解決したいと考えるタイプなのであまり話しません。
Q.93 今の悩みは?
今後の進路や、将来の生き方についてです。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
よりよい日本になるように頑張って下さい。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
気楽に生きていきましょう。
Q.96 定型発達の人に一言。
ご迷惑をおかけしております。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
普通って何ですか?
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
分かりません。結構掛かった気がします。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
右肩が痛いです。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]