アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
パイナップルボーイ17です。理由はパイナップルやパイナップルの果汁が入ったジュースが好きだからです。
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
1984年1月14日生まれ 28歳 男性です。
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
まだ作ってないです。
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
茶目っ気たっぷりの
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
おしゃべりです。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
6年以上泣いてません。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑です。この手のタイプの子は図鑑のほうが好きなんじゃないのかな??
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
全くできなかった
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意科目は数学と物理でした。高校のとき物理は92点でした。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
僕はアスペルガーの人の考え方も常識化すべきだと思う。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
顧客満足の行き届いた仕事
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いとこの長男です。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
はい。3歳頃に下った。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
IQ106 言語性>動作性 絵画配列と処理速度と記号探しがとても低かったです。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
うつ状態。母は15歳頃からと言うけど、4歳の時の旅行の経験や11歳ごろの祖父の死で相当気持ちが暗くなってました。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
積極奇異型です。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
1歳ごろから測器(メーター)にとてもこだわってました。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
断然視覚
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
はい。85年頃の事でも覚えています。当時、ドアを開けたまま車を運転させたことを覚えています。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
寒がりです。又、35度以上の高温も耐えられません。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
とっても音に敏感です
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好物は、フルーツのジュース・カルパス・イチゴのワッフルなど
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
まあ
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
鈍感なことがよくあります。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
海藻の
Q.35 右と左は混乱しませんか?
けっこうします。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
声が大きいとよく言われます。今度はもっと努力したい。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
朝起きる時 なかなか起きられない。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
前にも書いたけれど、4歳のときの栃木県那須の旅行のことです。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
両方ともあります。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派です。よく理屈を言います
Q.46 ファンタジーは好き?
はい。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
あるよ 
Q.50 正義感が強いほう?
はい。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
秘密
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
discoの音楽やゲームセンターが好きな人が多い気がする。あと海が好きな人も多いかな。
Q.53 あなたの趣味は?
海岸の自然観察です。嗚呼マハラジャに行きたかったなぁ〜っ!もう10年早く生まれてればなぁ!!
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
いすみ・天津小湊の海岸で拾った珊瑚
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
1000までの素数すべてと1000以上10000以下のかなりの素数を知っています。全て自分で計算しました。例えば、367 577 619 977 997 1091 1171 1693 1699 1901 1973 3463 6599 8641      海の生き物のこと 海藻・珊瑚とか… 
Q.57 「オタク」? 何の?
euro beatの
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
吉田友子 あなたがあなたであるために自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド                   当事者の側に立った支援を述べているものがおすすめです。 
全面受容で肯定的な見方をしている物がもっとでるといいですね。今言った本もそうですが。  
Q.59 どんな音楽が好きですか?
80年代のdiscoで流れてた曲が多い。try me/caramell dansen/you can't hurry love/
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ときどきあります。
Q.61 見ていて飽きないものは?
海中風景 さんご礁
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図 現代・1940年頃の地図 色見本帳 好きな色は ピンク・赤・赤紫・マゼンタ・灰青・黒に近い青・灰赤紫・青・灰ピンク
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
関東沿岸地域(千葉・神奈川・埼玉の入間から東の方で東京から近いところ)沿岸でないところは多摩の八王子・立川・福生・府中・国分寺・東大和 いずれも景色がよかった。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
イギリス
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
珊瑚礁の南の島の海の近くの
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
レインコート ウォークマン
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
中高生みたいといわれた
Q.71 色や音付きの夢を見る?
もちろん。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
ホームページ・興味のある分野のこと
Q.73 実年齢より若く見られる?
はい。中学生や高校生みたいに見えるといわれた。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
礼儀をつくすこと
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
あるよ
Q.78 あなたのリラックス法は?
いろいろ
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
いろいろ
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
生活を楽しむ。自分の作った世界とか…  毎日が休日気分
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
人ともめたとき けっこうあるよ
Q.84 恋愛についてどう思う?
秘密
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
紳士でたくましい男性と女性らしいかわいらしい女性
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
友達付き合いが少なかった。20過ぎて同じ特性の友達などができたよ
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
何日も1人のとき
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
あなたは努力家だよ(by mother)
僕は君たち兄弟のことが好きなんだよ(by dad)
感謝感謝です。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
おうちの人です。20年の付き合いの主治医も 
Q.93 今の悩みは?
うつ状態など 自分でできることから努力していきたい
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
自然環境保全に全力を!もっと女性や子供に優しく!道交法は、車だけでなく歩行者や自転車の安全もきちんと考えるべき!誰にでも優しい世界に!!
Q.95 アスペルガーな人に一言。
アスペルガーの人たちみんなは悪い人なんかじゃありません。皆努力家でまっすぐで優しい人たちなのです。どこかであなたを見ていてくれる人がいるはずです。みんな友達。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
アスペルガー以外にもエイズ感染者や性同一障害の男性などの支援も充実させてほしい。
Q.100 今の気分は?
リフレッシュになった。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]