アスペルガーな人へ100の質問
1:ハンドルネームをどうぞ ユリアーナ
2:年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。 18歳、女。誕生日は10月です!
4:どんな赤ちゃん・子どもでしたか? 協調性がなくてトモダチの中にはいっていけない、非常に手のかかる子だったそうですよ(^▽^;)
5:無口な方? よくしゃべる方? 場合によって。どちらかと言えばよくしゃべる方かなー。ストレスが溜まっている時は異常なくらいしゃべります(笑)
6:涙もろいほう?あまり泣けないタイプ? すぐ泣く。
7:小説と図鑑、どっちが好き? 小さい頃から図鑑大好き!小説は読めない…。
8:「サリーとアン課題」はクリアできた? できました。
9:学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は? 得意なのは社会・理科。苦手だったのは体育orz
10:子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは? いっぱいあると思うけどすぐには思いつきませんね…。
11:どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う? アスペだからこれが向いてる!って、一概には言えないと思いますけど、やっぱり人を相手にするよりは物相手の仕事の方が向いていると思いますね。WAISを受けて自分に向いていそうな仕事を知る事が大切だと思う。
12:血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか? 母親の兄弟があやしいw
13:最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは? 感覚過敏が苦しくて病院に行ったらお医者さんからアスペルガーかもねって言われました。
14:ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?) その時の気持ちは言葉で表すのが凄く難しいですね。どちらかというと何とも思わなかった(?)
15:WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか? WAIS-iiiを受けました。
言語性116、動作性97で差が19もありました。
16:併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど) ストレスが溜まっている時や睡眠時間が短い時に感覚が過敏になって苦しいのでルーランという薬を飲んでいます。
18:自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は? 39点。
19:タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい? 今は積極奇異型かな〜。小さい頃は受動型だったような気がする。
20:どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある? これ!って思ったらその物にこだわって、他が見えなくなっちゃいます(笑)あと食事の時の食器にけっこうこだわるかも。勝ちたいこだわりもありますね。
21:視覚優位、聴覚優位? これはちょっとよくわからないので、勉強しておきます!
22:常同運動、ロッキングはしますか? ないと思います。
23:記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと? 記憶力はいいけどさすがに赤ちゃんの頃は覚えてない!
24:関節はユルい?固い? 肩と股関節の関節はユルい。
25:コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる? コタツに入ると足がしびれる(笑)
26:やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか? めちゃくちゃ寒がり。
27:感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚) 基本的に五感は敏感だけど、特に嗅覚と聴覚が過敏です。
28:好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?) 生姜が嫌い!あと苦い物が苦手。コーヒーとか抹茶とか。
味覚が子供です。
29:苦手な音は? お皿同士がぶつかる音( ;´Д`)
30:電話の音や、電話をかけるのは苦手? 電話は自分の話すタイミングがわからなくて苦手です。
31:苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?) 首のところのタグがイヤだ…。
32:聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い? 聴覚。
33:反対に、鈍感すぎて困ったことはない? 人間関係や人の気持ち、場の空気には鈍感すぎて困ります。
先輩が近くにいるのに気づかないであの先輩アホって言った事もあります(笑)いや、笑えねーよ…。
34:恐怖症はありますか?何恐怖症? クモ恐怖症!!!
35:右と左は混乱しませんか? 混乱!?
うーん…小学校に入ってもなかなか覚えられなかったけど。
36:人の顔を覚えられない? はい!覚えられません。
37:どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは? ヤンキーっぽい人コワイ…。
38:じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか? 今も区別つきません、レタスとキャベツ、牛肉と豚肉。エレベーターとエスカレーターはよく考えないとわからないw
39:声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか? 大きすぎてしょっちゅう注意されます。
40:パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する? 同時に何かを頼まれた時、いくつかの事を同時にやらなければいけない時。対応は…考えないといけないね。
41:「予定変更パニック」って、ある? 多少。
42:フラッシュバックはありますか? つらい? これはないんですよ〜。意識していないだけかもしれませんが。
43:自分は、ポジティブ?ネガティブ? ポジティブかな。
44:理論派か?情緒派か? 理論派。よく理屈っぽいって言われる。
45:四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ? 質問の意味がよくわからないけど…たぶん、そんな感じがする。
46:ファンタジーは好き? どうだろ〜。
47:あなた独自の計算方法がある? ない。
48:量の感覚がつかみにくい?たとえば? 考えたことない。
49:時間は、守れるほう?遅れるほう? めちゃくちゃ早いか遅れるかですねー。
50:正義感が強いほう? そうでもない。
51:割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする? 注意したいけどできない。
52:定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。 思考回路が違うって言われた時は驚きましたね〜。
やっぱり考え方は普通の人とちょっとずれてるみたいです。独創的とも言われます。
53:あなたの趣味は? ゲーム、一人旅。
54:あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう? 趣味は人それぞれだからなんでもいいと思いますよ!
55:あなたのコレクションはなんですか? 鉱物〜♪
56:「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。 EUは最初たった6か国で「欧州石炭鉄鋼共同体」としてスタートしたんだぞー!

…別にマニアックじゃないか。
57:「オタク」? 何の? ポケモン。
58:どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は? 岡田尊司って人の「アスペルガー症候群」。
59:どんな音楽が好きですか? ゲームのサウンドトラックとか好きです。
60:音楽の一曲リピートにハマったことは? 常に一曲だけリピートして聴いてますよ!
61:見ていて飽きないものは? 電車の電光掲示板。
62:地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる? 辞書かな〜。
63:オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も) ちょっとよくわかりません…。
64:アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う? 東京、かな?近所付き合いがないから。
65:アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う? アメリカか、スウェーデンとかかな?
66:どんな家や部屋に住みたいですか? 静かで綺麗な部屋。
67:できれば在宅で仕事をしたい? どちらでも。
68:カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?) 耳栓、携帯、石鹸、イヤホン、お金。
69:服装について、人から何か言われたことは? とくにない。
70:お風呂には週に何回? 普通7回じゃないんですかね?
71:色や音付きの夢を見る? 見ます!におい付きの夢も見るよ(笑)
72:なかなかやめられない「儀式」って、ある? 今はとくにないけど、小学校ぐらいの時は色々ありました。
73:実年齢より若く見られる? ん〜、どうだろ。
74:対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか? 相手が言った事に対して質問する。
75:定型発達者と関わる時はどうなる? どうもなりませんよww
76:リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする? 今のところないんですよね。
77:血液型でB型と間違えられることがある? B型です。
78:あなたのリラックス法は? 歌う、寝る!
79:最近失敗したことは、何ですか? 失敗してばかりだからいちいち覚えてません!
80:日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも) お風呂でゲームをやること♪
81:「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時? 話が噛み合わない時とか。
82:男性、女性、どっちに生まれたかった? 女性。
83:男性脳?女性脳? 男性脳、だと思います。
84:恋愛についてどう思う? どう思う?って聞かれてもなぁw
恋愛は良い事だと思いますよ!
85:どちらかというと、異性に興味がなかった? そうですね。
86:異性と話せるようになったのはいつ頃? 今もうまく話せませんよ(笑)
87:女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み? 男らしい人より中性的な人が好きですねー。
89:さみしくなるのはどんな時? 暗くなってきた時。
90:親に言われて辛かった言葉は? とくに。
91:親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は? 障害があったって子供は可愛いよ。
92:理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる? 親。
94:日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など) 税金は増やせばいいってもんじゃないんだよ!
95:アスペルガーな人に一言。 長所を伸ばそう!
96:定型発達の人に一言。 私たちの事を知ってほしい。
アスペルガー症候群に偏見を持たないで(ノ_・。)
97:あなたの言いたいことを一言。 アスペルガーは短所だけじゃないよ!
98:お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか? 60分ぐらい?
99:順番どおりに答えましたか? だいたい。
100:今の気分は? お腹すいたなぁ。
質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]