アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
図形
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
38歳 男 
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
一つの事に固執するタイプ 絵が好き(観るのも描くのも) 面白くないダジャレを繰り返し言う
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
一人でしゃべる方 現在は、普通に会話できていると思うが、冗談を上手に言えないし、相手の冗談を真に受ける
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
泣けない
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できた
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意)理科 数学 美術 不得意)国語 英語
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
そんなことあったかな?覚えてない
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
技術者(設計設計) 職業は人それぞれの好みがある
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いとこに自閉症者
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
2か月前 教職採用の試験問題に支援学校での問題としてADHDやアスペルガーが出ていて、症状の説明が自分に驚くほど当てはまった。アスペルガーなんて知らない方がよかったと思う。あくまで自己判断なので断定はできない状況
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
ASと診断されたくないので診察は受けません 
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けていません
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
過去の自分を想定したとき32点 今の自分だと16点
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立と思う 映画ソーシャルネットワークの主人公マークザッカーバーグの考え方や発言に親近感を感じる
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
趣味、興味に没頭する。オートバイ・音楽・FXなど狭く深く探求した。勝ち負けではなく自己満足のため
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
子供のころ出ていた。最近は、ない。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
赤ちゃんの時の記憶はないが、印象深い事は、視覚から得た映像と音声とで記憶されている
Q.24 関節はユルい?固い?
普通だと思う。ユルいと固いの定義を教えて欲しい
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
ある
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
耐える事ができます。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
感覚が過敏だという定義が知りたいです。自分の感覚と比較してみたい。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
大きくなるにつれて、なんでも食べれる様になった。
苦手は、ないです。
Q.29 苦手な音は?
いろいろある
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話の音とは、呼び出し音の事なのか、通話音の事なのか分からないです。呼び出し音は、常にマナーモード 電話よりメールを多用する。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
服は、なんでもいい。執着なし。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
視覚
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
そんなことあるのか?
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
高所 霊的なもの
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しない 単語(特にカタカナで書かれたもの)を順序を入れ変えて読んでしまう
Q.36 人の顔を覚えられない?
顔は覚えられる 名前が覚えられない
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
悩みを打ち明けられ同意を求められるのがイヤだ。わからんものは、わからんし同意を求められても困る。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
考えたことない
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
小さい方 困りはしない
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
昔の記憶がフラッシュバックした時に、力が入る。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ない
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
つらくないが、人に見られたくないし、正直自分は変だと思う 
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
一概には選べない
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
はい
Q.46 ファンタジーは好き?
自分で想像を膨らませるのが好き。人が考えたファンタジーは、面白くない
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
何のための計算法なのかわからない。質問が漠然としすぎている。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
ない
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
昔は、守れなかった。今は社会に出て努力して守る。
Q.50 正義感が強いほう?
自分にとっての正義と思える事は、こだわる。妥協しない。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
どうでもいい。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
定型発達者の定義を知らない。
Q.53 あなたの趣味は?
お酒、ダイビング、インターネット、妄想
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
やりたい事しかやらないので、嫌悪感が湧く趣味はない。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ごみを捨てることが出来ない。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
自慢してどうなるの?
Q.57 「オタク」? 何の?
機械オタク
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
ドキュメントものが好き
Q.59 どんな音楽が好きですか?
ギター(弦楽器)の音が好き
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ある
Q.61 見ていて飽きないものは?
バイク・車・美術館
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
沖縄の慶良間諸島 海が美しい
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
そんな場所あるのか?
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
どこでもいいのでは?
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
綺麗な部屋
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
どちらでもよい やりたい事をやる
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
いろいろ入ってて、いつも重い
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
いつも一緒だね
Q.70 お風呂には週に何回?
シャワーを2日に一回
Q.71 色や音付きの夢を見る?
色と音付しか見ない。 夢の中では、夢と認識できない(起きた時に初めて夢だったと理解する)。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
昔の彼女の名前を声を出して言う(独り言)
Q.73 実年齢より若く見られる?
はい
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
聞く側になる
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
定型発達者の定義は何ですか?
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
なにもASの事を言わない。普通に接する。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
B型なので、自分の性格は、血液から由来してるものと信じている。
Q.78 あなたのリラックス法は?
ベットで寝てぼーっと妄想する
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
仕事で、取り返しがつかないミスをした事
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
お酒を飲む
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
そんな発想になったことはない。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どちらでもいい
Q.83 男性脳?女性脳?
中枢神経の未発達により症状が発生する。脳は女性脳から男性脳へと変化し男性の方が女性に比べ5倍近く発症する。・・・と言う事は、男性脳の可能性が高いのではないでしょうか?
Q.84 恋愛についてどう思う?
プラトニックです
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
あるが、自分に自信が持てなくて、相手が「好き」って言っても自分のどこが良いのかわからない。その場しのぎで好きって言っているだけだと思ってしまう。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
ずっと話している。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
巨乳で、料理上手が理想。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
頭の中で性の嵐が吹き荒れていた
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
特にない
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
特にない
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
特にない
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いない 弱い人間だから悩むと思う 悩み相談する前に自分で対策を考える
Q.93 今の悩みは?
生理整頓が出来るようになりたい
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
米国隷属の戦後政治は、終わる。愚民化した日本人よ覚醒せよ!
Q.95 アスペルガーな人に一言。
特になし
Q.96 定型発達の人に一言。
特になし
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
特になし
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
80分
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい
Q.100 今の気分は?
普通

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]