:: アスペルガーな人へ100の質問 ::

1 ハンドルネームをどうぞ
Ans. ジン

2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
Ans. 30歳 男

4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
Ans. 幼児時代は何故か風船恐怖症だった。

5 無口な方? よくしゃべる方?
Ans. 自分の話せる(関心のある)話題のときは饒舌。
他はいまいち。

6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
Ans. 感情的で涙もろい。

7 小説と図鑑、どっちが好き?
Ans. 図鑑。

8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
Ans. イエス。

9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
Ans. 得意、理科社会。苦手、美術体育音楽。

10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
Ans. 理不尽だが右倣えしないとはじかれる。しかも世の中ではそれが平等で公平と思われている点。

11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
Ans. 今は失職中。
パソコンで製図したり絵を書いたりすることが向いてると思う。

12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
Ans. 分からない。

13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
Ans. 学生時代に親に指摘されて。子供の頃から散々観察力が無い(普通の人が自然に感じ取れることが頭に入らない)と言われてたので何か普通でないと思っていたが。

14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
Ans. 診断は受けてないがそう言われても驚きはしない。
ただASであることを理由に不採用になったりなどの社会的不利益をこうむるのが怖い。

20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
Ans. 自分は普通の人があまりしない(世間的にはマイナーな趣味など)ことをやっていい意味での差別化を図りたい。
相手と戦って勝つ、なんてことはしたくない。そのため戦闘力の強弱で人の価値観を測る体育会系が嫌い。

21 視覚優位、聴覚優位?
Ans. 視覚。

22 常同運動、ロッキングはしますか?
Ans. しない。

23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
Ans. ほとんど覚えてはいない。

24 関節はユルい?固い?
Ans. 体も硬い。

25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
Ans. ノー。

26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
Ans. ノー。

27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
Ans. ない。

28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
Ans. 好き、唐揚げ。嫌い、納豆。
脂っこい、塩辛いものは苦手で薄味好み。

29 苦手な音は?
Ans. 他人のヘッドフォンから漏れてくるタンタンタンってリズム音。

30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
Ans.
電話することは普通だが
ビービーという着信音の騒がしい音にイラってくる。

31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
Ans. 重くてかさばる服。コート類。

32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
Ans. 怒鳴り声などに弱い。

33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
Ans. KY。状況把握やが悪い。

34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
Ans. 状況把握、他人の感情把握できないまま首になったり、有罪にされたりして社会信用を失うこと。他人には普通に分かることだから反論しようにも言い訳するなってことにされる。

35 右と左は混乱しませんか?
Ans. しない。

36 人の顔を覚えられない?
Ans. 顔より名前を覚えない。

37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
Ans. 自分のことを悪い意味で面白おかしく第三者に広める奴。
クラスでは人気者だったりするが自分はそういう奴にピエロにされるので嫌。

38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
Ans. 芸者・舞妓・芸子。いまでもつかない。

39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
Ans. 耳の遠い老人と話していて声音の調整に困った。大きくすると早口になってしまう。息継ぎに問題があるのだろう。

40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
Ans. 自分が理解してないことをどんどん言われた場合。
できるなら待ってもらい、紙に書いて整理する。

41 「予定変更パニック」って、ある?
Ans. 日程を計画通りに動かなければパニくる、ようなことはない。

42 フラッシュバックはありますか? つらい?
Ans. ある。その場その場で落ち込むことはある。

43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
Ans. ネガティブ。自分を否定的に見られる他人の目が怖い。

44 理論派か?情緒派か?
Ans. どちらも。

45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
Ans. うん。裏を読むのが苦手。

46 ファンタジーは好き?
Ans. 小説・ゲーム・漫画のそれには関心ないが、自分の中で自分の分身のキャラクターを作っている。

47 あなた独自の計算方法がある?
Ans. ない。

48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
Ans. ない。

49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
Ans. 守る。

50 正義感が強いほう?
Ans. 正義感は弱くは無いが通す自信が無い。

51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
Ans. 嫌だね〜、と小さく独り言。

52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
Ans. 右倣え=平等、の神話は間違いだ!

53 あなたの趣味は?
Ans. 野菜作り、居合道、ジグソーパズル。

54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
Ans. ギャンブル、セックス。

55 あなたのコレクションはなんですか?
Ans. 作った各種プラモデルやジグソーパズル。

56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
Ans. そんなのない。

57 「オタク」? 何の?
Ans. アニメオタクやアキバ系とよく誤認される。

58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
Ans. 漫画・小説・ドラマのようなストーリーものでなく自然科学系や歴史系など知識ものの番組や本が好き。子供の頃から変わらない。

59 どんな音楽が好きですか?
Ans. 癒し系の曲。

60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
Ans. ある。高校受験の前後だけは妹からポップスを借りて聞いてた。

61 見ていて飽きないものは?
Ans. 昔ながらの道。高速道路やバイパスは面白みが無い。

62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
Ans. 地図。

63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
Ans. 旧街道や旧市街。
車社会になる以前の、人中心の町並みがやさしいと思えるから。

64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
Ans. そんなのない。

65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
Ans. そんなのない。

66 どんな家や部屋に住みたいですか?
Ans. 和風の家。

67 できれば在宅で仕事をしたい?
Ans. イエス。

68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
Ans. デジカメ。日記つけてることといい、自分の足跡を残すことにこだわる。

69 服装について、人から何か言われたことは?
Ans. 野暮ったい。

70 お風呂には週に何回?
Ans. ほぼ毎日。

71 色や音付きの夢を見る?
Ans. ノー。

72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
Ans. かさばるごみ(プラ容器とか)ははさみで切り刻む。

73 実年齢より若く見られる?
Ans. うん。

74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
Ans. 誤解されないように分からないことははっきり聞く。

75 定型発達者と関わる時はどうなる?
Ans. 特に意識してない。

76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
Ans. 今から思えばそれっぽい人とあったことはある。
KYでも悪意があってやってるとは思わないようする。

77 血液型でB型と間違えられることがある?
Ans. ない。

78 あなたのリラックス法は?
Ans. 昼寝。

79 最近失敗したことは、何ですか?
Ans. 前の職場で責任を問われたとき、
何を責められてるのかぱっと分からなかったこと。

80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
Ans. 畑仕事、ドライブ。

81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
Ans. 普通の人が苦も無くできることが、自分にはできないこと。
KY、不器用など。

82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
Ans. どっちでもいい。

83 男性脳?女性脳?
Ans. 好奇心旺盛で遊び好きなと言う点では男性脳だが
競争を嫌い、共存したいというのは女性脳だと思う。

84 恋愛についてどう思う?
Ans. 分からない。

85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
Ans. 興味はある。だがKYなため無神経な事言ってセクハラになったりするのが怖い。

86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
Ans. 話自体は普通にできる。

87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
Ans. 強い女性に憧れる。
腕力的な意味でなくて精神的に頼りになる「強い」。

88 20代以上の方、思春期はどうでした?
Ans. ほとんどと言っていいぐらい親に反抗してない。

89 さみしくなるのはどんな時?
Ans. 数人で活動しててその輪の中に入れないとき。

90 親に言われて辛かった言葉は?
Ans. 子供の頃に散々言われた「みんなと同じことができない」。

91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
Ans. 大学受かった、就職決まった時の「おめでとう」。

92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
Ans. いない。妹に愚痴と言う形で話す。

93 今の悩みは?
Ans. 生活費稼ぎでアルバイトしてても状況把握の悪さ・融通の利かなさで問題を起こしてしまう。
この先、KYや不器用なことを理由に不採用にされたくない。

94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
Ans. 「新卒終身雇用の夫の収入で主婦の妻が子育て」前提の社会制度を改めて欲しい。多種多様なライフスタイルでも損することなく生きることができればASも時期に市民権を得られると思う。

95 アスペルガーな人に一言。
Ans. 出会えれば自分と理解し会えると思います。

96 定型発達の人に一言。
Ans. ひがむことがあるかもしれません。

97 あなたの言いたいことを一言。
Ans. 普通のことが普通にできるだけで自分のストレスは大幅に改善される。

98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
Ans. 2時間以上。

99 順番どおりに答えましたか?
Ans. おおむね。

100 今の気分は?
Ans. ため息。
普段文章にすることがないだけに、こうやって自分の考えをまとめてみることもいいことだ。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと