アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
nukadoko
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
年齢:20代、性別:男、誕生月:6月
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
幼い頃から興味がズレていて、何に手を出すか分からないので、母は苦労したそうです。
一見大人びているくせに、中身は幼い。学校では浮いてるかいじめられっ子かのどちらかでした。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
良く喋る方(沈んでいる時、不安な時ほど)
そのくせ大事な事は喋らないから困った人間
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
ほとんど泣きません。そういう感情には疎いです。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
断然図鑑。小説のような想像するものは苦手です。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意科目:社会(歴史)
苦手科目:国語(特に小説)
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
『常識』とは必ずしも「正しい事」ではなく、あくまで「多数派」である事
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
今年卒業したばかりで、職には就いてません。
ただ適正試験では経理やプログラマが向いていると出ました。これらは、決まりを重んじ、順序だてたものの発想をするので、アスペの人の中には向いてる人も多いと思います。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
父と妹は間違いなし、祖父二人も恐らくそう、従兄弟の仲にも数人、祖母も多分そう…周りアスペ?だらけ
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
14歳頃、矯正歯科で触覚過敏を相談したら小児科への受診を勧められ、小児科で心療内科への受診を勧められ、心療内科で。最初は母しか聞いてなかったので感情は特になし。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
はい。当初は何の事かわからず混乱しましたが、すぐに自分の今までの特性や悩みについての解答であると思ったので、腑に落ちました。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
IQ:120、言語性は平均以上だったが、動作性はばらつきが激しかった。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
なし。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
音に対する拘り。番組のテーマ曲のマイナーチェンジに直ぐに反応したり、楽曲の全てのパートの音程を取ろうとしたり。
勝ちたい拘り:一般的な値段で買える音響機器で、最大限の効果を発揮する
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚優位
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
試験勉強とかであまり苦労しなかったので、記憶力はいいほうだと思います。
只、子供の頃の記憶は、中学生位まで、スッポリ抜けてます
Q.24 関節はユルい?固い?
固い
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
無くなりはしないけど、鈍くなる
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
極度の寒がり
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚、触覚
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きな食べ物:甘い菓子(和菓子・洋菓子)、緑茶、紅茶
嫌いな食べ物:酢の物、コーヒー
Q.29 苦手な音は?
バイクの排気音
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
別に抵抗なし
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ボクサーパンツ
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
痛み全般。3日くらい気付かないでかなり悪化させる。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
暗所恐怖症、高所恐怖症
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しない
Q.36 人の顔を覚えられない?
全然ダメ
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
体育系の人。
苦手な女性のタイプ:表裏の上手い人(親族一同、そういうことが苦手な人なので)
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
キャベツとレタス
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
大きすぎて大体怒られる。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
予定変更が頻発する、学校の講和会など
対応:寝る、なれた音楽を聴く
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
大有り
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あまり無い。そういう記憶は消し去ってるみたい
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブ
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派。けれど情緒不安定の節がある。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
完全にそう
Q.46 ファンタジーは好き?
想像が付くものは苦手
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ある
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
全てにおいて。図らずに勘では無理
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
ギリギリだけど、守れる
Q.50 正義感が強いほう?
そんなに強くはない
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
割り込み:黙っておく
ポイ捨て:そのごみを捨てる
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
「暗黙の了解」が読めない。人間よりもコンピュータに思考回路が近い
Q.53 あなたの趣味は?
ピアノを弾くこと、音楽鑑賞、好きなドラマを見る
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
ギャンブル
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
録り置きしてあるどらま「相棒」のビデオ
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
コンピュータは実は足し算しか出来ない。様々な技を駆使して加減乗除だけでなく、様々な処理をしているように見せている
Q.57 「オタク」? 何の?
ドラマ「相棒」
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
評論系
お勧め:自閉っ子えっちらおっちら世を歩く(共感できる事が多いし、特性があっても明るく過ごせる気になれます)
Q.59 どんな音楽が好きですか?
クラシック
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
よくある
Q.61 見ていて飽きないものは?
ドラマ「相棒」
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
神奈川県(制度が整ってる)
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
アメリカ
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
落ち着いた雰囲気の部屋
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
微妙。少しは人とも関わりたい気もするし、けれどそれでパニックになる事もあるし
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
携帯電話、液体歯磨き、財布
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
大体知り合いには諦められてます。
Q.70 お風呂には週に何回?
7回
Q.71 色や音付きの夢を見る?
色は無いが音付き
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
寝る前・起きた後のトイレ、食後のお茶
Q.73 実年齢より若く見られる?
若くと言うより幼く見られる。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
信頼できる知り合いや支援機関の担当者に困ったたびに相談する。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
最初はズカズカ行くが、途中で加減がわからず、手も足も出なくなる。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
話が弾む。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ない。A型と間違われる。実際はO型
Q.78 あなたのリラックス法は?
風呂に入る、聴きなれた音楽を聞く
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
あり過ぎて覚えてない
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
ドラマ「相棒」を見る。信頼している知り合いにメールをしたり話をしたり。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
コンピュータの思考回路に近い。感情夜間に弱い。体の動きが不自然
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性。
Q.83 男性脳?女性脳?
女性脳。けれども配慮や気配りが無い。
Q.84 恋愛についてどう思う?
分からない。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
はい。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
小学生
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的な人。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
まだ一年。けれども初めての体験や信頼できる人が出来たりもう5年分位色々ありました。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
最近卒業して、もう信頼したり助けてもらったりした人と連絡を取ることもないかと思うこと
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
男なのになんで泣く
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
なんでも「落ちれば良いさ」「ダメで良いさ」と言われる事
マイペース
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
居る。支援機関の担当者。ちょっと前までは学校で最も信頼して助けてもらっていた人
Q.93 今の悩みは?
卒業してちょっと前までは学校で最も信頼して助けてもらっていた人と連絡が取れない事
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
法律:発達障害者に独立した区分や障害者手帳を作ってほしい
行政:自治体や省庁から率先して知的・精神障害者を採用して欲しい
Q.95 アスペルガーな人に一言。
辛い事が多いと思います。でも、自分の障害や特性を受け入れてくれる人が必ず居ると思います。そういう人を見つけて、見つけたら大切にしてください。
Q.96 定型発達の人に一言。
迷惑をかけたり困らせたりする事もあると思います。でもそれは困らせている事をわからなかったりするからです。
知り合いにそういう人が居たら、それを指摘してあげてください。その時に怒らないでこういう理由で困るから都会ってもらえると幸いです。
「暗黙の了解」はむりだけど、アスペルガーの人は覚えた事は少しずつでも対処していく力を持ってます。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
アスペルガーで辛い事も多いけど、だからこそ得た才能や物の見方もあると思います。死ぬ時に「アスペルガー万歳」と言えるように生きて行きたいと思います。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
45分
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい(いくつか飛ばしましたが)
Q.100 今の気分は?
やったー、終わった。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]