アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ロザリンド
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
40代前半 女性 九月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
なし
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
病弱、変わってる、変な子と言われていた。外で走り回ったり、一人で考え事をするのが好き、言いたいことがうまく表現できない割に余計なことを言ってしまう、集団行動が苦手なおとなしくめだたない弱そうな子。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
基本無口なほうだが、人と合わせなくちゃいけないと思いすぎて余計なことを言ってしまう。慣れた人にはよくしゃべる。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろいです
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
興味があることならどちらも好き
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
箱と即答した、クリア出来てないってこと?
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意…音楽、歴史
苦手…体育、数学、簿記
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
子供の頃…友達との距離の取り方や言ってよいこと悪いこと、感情の抑え方が全くわからなかった。
大人になってから…自分の正義感や信じていることが全く通用しない無法地帯だと思った。いかに大樹の陰に隠れるか、空気を読んで人を見て態度と言動を変えるテクニックが身についているか、祟られないように神に触らずに見ないようにいられるか、要領が良いのは会社内において美徳とされているのを全く理解できなかった。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
現在は専業主婦を五年ほど、アスペに向いている仕事は学者、職人、研究者、コンピュータープログラマー、清掃業、ライン作業
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
兄弟
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
小学校の時から変わっていると言われ、中学校の時は幽霊のような存在となり、高校の時に意地の悪い女の子に「生きるのがへたくそ〜」と笑われ、自分は普通の人間ではないとうっすら思っていたが、決定打となったのは30過ぎの頃職場のキツイおばさんに「ホント、要領悪い!同じこと何回も繰り返して!同じこと何回も聞かないで!」「な〜んか違うのよね普通と…」としつこく言われたときに、10代の頃と何ら変わらない事を言われれ続けることに自分自身の異常性を改めて感じた。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
ASの特徴を勉強して、自分の出来る範囲のことをやっていこうと思った、周りの人を傷つけないよう、自分も傷つかないように…
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けていない
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
アダルトチルドレン、鬱、ノイローゼ(鬱、ノイローゼは心療内科にかかったがどうも精神科のドクターとはことごとく合わない為、最初に薬をもらい、なくなったらほぼ自力で治した)
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
36点
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型70%、孤立20%、積極奇異10%、くらい
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
以前はなんでも完ぺきにしたかったし、勝ちたい…いつか勝ってやると思いがちだったが、そのような力もなく、負けるのが嫌になりすぎたので、最近は逃げるまたは放置している。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
しません
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
良い方だと思う、弟が生まれて退院した日のことや幼稚園の頃のお祈りのせりふや行事や音楽など。赤ちゃんの頃は知らないなあ〜
Q.24 関節はユルい?固い?
普通
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
ある
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
寒いのがダメ、特に水
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚、触角過敏と思う
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き…コーヒー、お茶、和食、いちごショート、果物などなど
嫌い…納豆、発酵食品、香草類
Q.29 苦手な音は?
掃除機、茶碗のぶつかる音、発砲スチロール、度の過ぎたアニメ声
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
嫌い、好きな人になら大丈夫
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ボディコン、紐の細いキャミソール、透明のブラ紐、ゴスロリ、メイド服
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
聞き取れない音があり、困るときがある
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
高所、人ごみ、プラットホーム、異常に混んだデパートやスーパー、行列全般
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しない
Q.36 人の顔を覚えられない?
どちらかというと覚えが悪い
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
苦手な人…自分語り、苦労自慢(そのほとんどが自己責任みたいなこと)、ガールズトーク、過剰にスピリチュアルが好きな人
苦手な男性…亭主関白、性的嫌がらせをする、からかう、声が大きい、早口、弱いものに威張る。
苦手な女性…おせっかい、うるさい、無神経、意地悪、頑固、自分のものさしで人をはかる、職業学歴差別する女。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
特になし
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
声が通らないので困る
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
集中しているときに邪魔が入るとき、対応の仕方がわからない。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
よくある
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある、それがまたビデオを再生したときのように鮮明だから困る、胸の痛みまでよみがえるので当然辛い。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
起こってしまった良くないことや、失敗に対してはどこまでもネガティブだが起こりもしてない事態や先を考え心配することがほとんどないので、両方かな。
Q.44 理論派か?情緒派か?
どちらかと言うと情緒派かな
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
イェス
Q.46 ファンタジーは好き?
好き
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ある
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
特になし
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
なるべく守るようにしているが、少々遅れるときがある
Q.50 正義感が強いほう?
歪んだ正義感を持っている
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
若いころは睨んだり、注意をしたりもあったが、たいてい返り討ちに合うので、最近は心の中でキレる。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
趣味や嗜好に関しては別に人と違うとか意識のある特別なものはないように思う。
Q.53 あなたの趣味は?
ショッピング、食べ歩き、音楽鑑賞、妄想、ゲーム、脳内編曲
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
ロリコン、芸能人追っかけ、暴走行為、ブランド品をローン組んで買いあさる行為、株で儲かった自慢
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
特になし
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
特になし
Q.57 「オタク」? 何の?
オタクではない、たぶん…
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
エッセイ以外なら割となんでも読む。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
クラシック、昔の歌謡曲、軍歌、バロック音楽
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
♪ビ〜アンビシャ〜ス我が友よ〜冒険者よ〜♪なぜかリピートして聞きまくっていた、謎。
Q.61 見ていて飽きないものは?
柴犬、川の流れ、インターネット
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
色見本帳
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
草津温泉、熊野古道、滋賀の蓮群生地
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
東京かな?田舎は良くない、絶対に。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
どこだろう、イタリアとか…
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
防音設備のしっかりした、周りにあまり住宅がない高台。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
そうでもない
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
携帯電話、化粧品、あめ、ハンカチ
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
エレガント、面白い色彩感覚、一つ一つのセレクトはかわいいのに残念な組み合わせをする、ピーコに怒られる、美輪さまに怒られる…など。
Q.70 お風呂には週に何回?
7回
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見る
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
特になし
Q.73 実年齢より若く見られる?
多少若くみられる
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
余計なことを言わないように、神経を使う。苦手な人と合わないようにするくらい。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
自分のことはなるべく話さない、わかってもらおうとか考えは捨ててなるべく平常心を保つように心がけたい。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
あまりいないけど、挨拶ができなかったり、仕事の優先順位がでたらめだったりする人を見ると、もしかしたら…と思う。あまり関わることがないのでわからない。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ある、そしてナンセンスと心から思う
Q.78 あなたのリラックス法は?
酒を飲んでから眠る、妄想
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
一日一回は失敗している、思い出せない。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
夫の寝顔を見ること、ラジオを聞くこと
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
新しい環境でそんなに時間がたっていないのに「面白い人、変わっている人、あの人独特よね」など言われ始めたら、要注意だと思う。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性
Q.83 男性脳?女性脳?
わからない、どちらも持っていると思う。
Q.84 恋愛についてどう思う?
自分の好きな人が自分に対して好意をもってくれている時は楽しい。辛い時やわかりあえない時は傷つくし嫌だけど、感動もある。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
そうでもない
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
子供の頃から話すのは大丈夫だった
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
その人が善良で美しい心をもっていたら、どんな人でも好き。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
ニキビ、デブ、バカだったのでいじられ、からかわれ、いじめられていた。あまりこの頃の記憶がないくらい、たまに驚くほど鮮明に突然よみがえるからやめてほしい。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
いつも
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
価値のない子、ザルの底の水滴のような人間(落ちこぼれたくなくて必死にしがみついてるという意味)、恥ずかしいから来客者に顔をみせるな、こんな子に産まなかったはずなのに…
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
ありがとう、体に気をつけてね。最近になって感謝の言葉とお礼をもらいとてもうれしくて、困ってしまった。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
夫、頭が良く定型発達者だが、私をどこかおかしいと知っていても長所を見て結婚してくれた、数少ない友達もまともすぎるくらい善良で純真、こだわらない性格なので癒される、本当のことはわかってはもらえないけど。
Q.93 今の悩みは?
未来のビジョンを描くことができないこと
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
みんなちがってみんないい…とか言いながら、変わり者は嫌われ笑われる、アスペ=天才と言って、成功者にしか目を向けず、「変わってても天才みたいな子はいいけど…」っていう人がほとんどというのが現状、どこにずば抜けた天才が自分の周りに何人いるのかおもいだしてほしい、世の中のほとんどが凡人なのに微妙に違うことで、無意識に差別している心に気づくような教育をしてほしい。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
まったく生きづらいし、考えてもどうしようのないことばかりで、狂いたくても狂えない、毎日毎日衝動と戦ってる…そんな人生だけど気付いて運命を受け入れることが大切だと思う、お互いがんばろうね。
Q.96 定型発達の人に一言。
私に悪意を持っていじらないで、からかわないで、そっとしておいてください、お願いします。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
言いたいことをうまく表現できない…
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
30分くらい
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい
Q.100 今の気分は?
スッキリした、たのしかった

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]