アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
柘榴
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代 女性 1月
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
ぼんやりしている子供でした。
良くも悪くもマイペース。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
自分の話したいことに限り、よく喋ります。
ただし、一方的になることが多いように思います。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
どちらかというと、涙もろいかもしれません。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
回答とセットでこの課題を知ったので、テストできませんでした。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意な教科は国語と社会(歴史)
苦手な教科は体育と家庭科、数学でした。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
友人の作り方と空気の読み方。
子供の頃から現在に至るまでわからないままです。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
一般事務員です。
アスペの人は専門職が向いているように思います。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
自閉症の人がいます。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
中学生の頃AS関連の本を読んで、ひっかかりを覚えたのが最初です。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
下りていません。
もし下りたらほっとしそうな気がします。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
病院に行っていないので受けていません。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
病院にいっていないのでわからないです。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
さっきやったら41点でした。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型っぽいです。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
色や数字の配列が自分基準で「綺麗」だと落ち着きます。
特に数字は、昇順もしくは降順で前後することなく並んでいないと我慢なりません。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位です。
耳から指示を聞いても絶対何かしらの聞き間違いや聞き逃しをしてしまうし、なるべくそうならないように気を張るのでパニックをおこしやすくなります。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
たぶんないと思います。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
どちらかというと悪いほうです。
物事をなかなか覚えられなくて困ることが結構あります。
Q.24 関節はユルい?固い?
どちらでもありません。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
そういうことはないです。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
寒がりです。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
時々、音が一気に耳に入ってきてその中の会話だけを聞き取ることができないことがあります。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き:うどん、ラーメン、そばなどの麺類
苦手:コーヒー、ゴーヤ
Q.29 苦手な音は?
甲高い音や響き渡る音が苦手です。
人の怒鳴り声は恐怖でしかありません。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
大の苦手です。が、職場で毎日電話をかけて受けているので昔よりは克服できたように思います。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
襟が広い、丈が短いなど身体を覆いきれない服が苦手です。
布地でくるまれていないと不安になります。ただしサイズはゆったりめが好きです。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏のほうが強いと思います。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
五感については特にありません。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
ありません。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しません。
Q.36 人の顔を覚えられない?
時間をかければ何とか覚えられます。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
言う事がその時によってコロコロ変わる人。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
あったような気もしますが、思い出せません。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
よくあります。その場に見合った大きさの声を出すことが難しいです。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
理解できないまま次々と口頭で指示される時です。
相手の言葉の一部をオウム返しして話の進行を一旦止めます。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
イライラするか、ひどく不安になります。
携帯電話のスケジュール機能へ登録する作業をし、目で見て頭の中を整理しなおします。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
いやなことがたまに。あるとつらいです。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
どう考えてもネガティブです。
Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒派だと思います。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
おおむねそうです。
Q.46 ファンタジーは好き?
わりと好きです。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ないです。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
学生時代は10分前行動が基本でしたが、今はやや遅れ気味です。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
怖くて何もできないです。
ゴミに関しては捨てた人がいなくなってからこっそりゴミ箱に捨てなおします。
Q.53 あなたの趣味は?
最近、ユニット折り紙にはまっています。(手先が不器用なので出来は悪いのですが)
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
好きな物は人それぞれなので嫌悪するというのはないです。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ある1曲が聞きたくなったら延々リピート→飽きたら別の曲を探す
の繰り返しです。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書。色見本帳は近くにないので見たことがないです。もし見る機会があったら色見本帳もハマりそうな気がします。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
防音対策がしっかりした家に住みたいです。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
したいです。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
財布、携帯電話、保険証などの病院セット、リップクリーム(唇が荒れやすいので必ず入れています)
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
もう少し気を使って綺麗めで新しいものを着なさい。
Q.70 お風呂には週に何回?
7回。毎日入ります。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
たまに見ます。
Q.73 実年齢より若く見られる?
年相応に見られていると思います。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
関わっている最中は相手との関係性によって気分の良し悪し
がありますが、終わった後は両方疲れます。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ありません。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
携帯にダウンロードしている曲を1曲リピートで延々聴くこと、
ネットサーフィン
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
職場で上司の意図を読み損ねて怒られるときです。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性でよかったと思います。男性だったら生きていくのにさらにハードルが上がりそう。
Q.84 恋愛についてどう思う?
自分はこの先「恋愛感情」というものを持つことができるのか、疑問に思うことがあります。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
あまりないです。そもそも性別関係なく、他人に踏み込むのも踏み込まれるのも怖いです。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
学校で一人浮きあがっていました。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
休みの日に遊びの約束をする友達を作れていないことに思い至るときです。人を避けているのだから当然の結果なのですが・・・。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
ないです。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
辛かったら立ち止まってもいいよ。
Q.93 今の悩みは?
このままの生活を続けていていいかどうかです。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
無理はし過ぎないように、時々心と身体を休めましょう。
Q.96 定型発達の人に一言。
「空気を読め」というのなら、とるべき行動や発言をこちらに認知できる形で示してほしいです。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
「当たり前」がすべての人に通じるわけではない事を知ってもらえると嬉しいです。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
3時間くらいです。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
大体は順番通りですが、ところどころ飛ばしました。
Q.100 今の気分は?
少し疲れました。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]