アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ららこ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代、女、12月
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
お母さんにべったり。家族以外に懐かない。友達と遊ぶのが嫌い。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口な方
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
あまり泣けないタイプ
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
ものによるけど小説かなあ…
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できました
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
ただ暗記すればいいだけの歴史系は得意。
苦手なのは理数系。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
同じ話を何回もするものではないっていう感覚がなかったです。
話したいときに話したいことを好きに話していたので変な子だと思われてただろうなあ…
あとは、嘘とかお世辞という名の礼儀をかなり長い間を知らなかった笑
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
法律関係の学生。人とかかわらない研究職とかかなあ。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
ぽい人というか…家族にいます。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
親がそっち系のお仕事なので「あんたはちょっとその気があるかもね」と言われて。たぶん小学生のころ。人と少し違うかなとは思っていたのでやっぱりそうなのかなーと。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
今やってみたら37でした。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型かなあ
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
電車の待ち時間が大嫌いなので遅れないギリギリの時間で調節します。
負けず嫌いじゃではないはずです。たぶん。でも変なところでプライドは高いかもしれないなあ。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚だと思います。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
昔は前歯で下唇をかみながら髪の毛弄りしてたらしいですけど、今は髪の毛のくるくる弄りだけしか残ってないです。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
数字とか単語の記憶力は悪くないんですけど、出来事に関することはかなり悪いです。小さいころの記憶はさっぱりないです。
Q.24 関節はユルい?固い?
とても固いです。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
それはないかなあ。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
すごく寒がりです。暑さにはやたら強いので夏でも長袖。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
ないと思います。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きなのはイタリアン。苦手なのはきのこ類。コーヒーは嫌いですがチョコとナッツは嫌いじゃないです。
Q.29 苦手な音は?
電子音全般。バイブ音とか携帯が鳴る音は特に苦手。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話の音はまさに嫌い。電話かけるのも好きじゃないです。どもりだし自分何話してるか分からなくなってくるし…
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
タートルネックは気持ち悪くて着れないです。
首が詰まった服は嫌いですが、胸が開いてればピタッとした下着でも大丈夫です。冬は寒いし…
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
どちらもそんなに強くないです。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
耳が遠い?
何回も聞き返すのも悪いので適当に聞き流してばっかりです。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
対人…
Q.35 右と左は混乱しませんか?
小学校4年生ぐらいまでわからなかったなあ。
今は大丈夫です。
Q.36 人の顔を覚えられない?
びっくりするほど覚えられない。
私ほど覚えられない人も珍しいんじゃないかと…
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
頭の回転が速い人とか賢い人?
何にしてもテンポが速い人は一緒にいて疲れます。
ノリがいい人は合わせられないので苦手。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
芸能人のあの人この人なんてそりゃあさっぱり。
人の顔はほんとに駄目なんです…
鶏はわかると思うけど豚と牛はわからないなあ笑
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
滑舌が悪くてききとってもらえないことはしょっちゅう。
大きさはあまり自覚症状ないけどどうなんだろう。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
パニックではないけど、すでに決まっている自分の予定を他人の都合で変更しなきゃいけないと無性にイライラします。なんとかして自分の納得いくように修復します。(ただの自己中…?
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
急になんの前触れもなく昔の黒歴史を思い出して、うわーって叫びだしたりします。(つらいっていうかみんなあることだよね…?
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブだと
Q.44 理論派か?情緒派か?
情緒派
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
考えないタイプ
Q.46 ファンタジーは好き?
自分の頭で理解できる範囲なら…
頭弱いのか世界観がつかめないことが多いので。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
どうだろう。とくに思いつかないです。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
学校の給食の配分とかもうほんとにダメダメで、個数系のばっかりやらされてました…
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
割と守る方だと思います。
Q.50 正義感が強いほう?
昔は強かったです。今はもう全然。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
人として終わってるなと思う程度。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
違う!ってのはないかなあ。
スラスラ話せるスキルはすごいなあと思います。
会話の入りとか相槌うつタイミングとかね。もはや異文化。
Q.53 あなたの趣味は?
無趣味…
ウィキめぐりとか(うわー
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
他人にあまり興味ないので嫌悪するのは特には…
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
フィギュアとか本?
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
そんなすごいものはないなあ…
Q.57 「オタク」? 何の?
オタっぽい人種だと思うけど中途半端なかんじです。
ほとんどアニメとか見ないしなあ。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
漫画好きですよ。
複雑だったり難しい設定がないやつ。
中身がないというかわかりやすいお子様向けのギャグチックな漫画が好みです。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
アップテンポなものが好きです。
というか、曲と歌詞が一緒に聴けないんですが…こういう人いる?
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
気に入ればだれでもするものじゃないの…!?
Q.61 見ていて飽きないものは?
好きなものはなんでも飽きないですよ。
見てるというかぼーっとしてて見えてないのかなあ?
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書!!広辞苑が好きです。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
あまり外出好きじゃないです。
レジャーと言えば、ヒトカラ好きですよ^^
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
私が住んでるところは普通に住みやすいと思います。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
私は日本以外に住みたくないです。
新しい環境なじめないので…
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
今のところから出たくないなあ…
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
そんなスキルがあればね…
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
普通ですよ。
携帯、財布、手帳、ティッシュ、ハンカチ、リップ、目薬、筆記具くらい。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
大人っぽい?
Q.70 お風呂には週に何回?
7回
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見ます。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
とくにないです。
Q.73 実年齢より若く見られる?
確実に老けて見られます。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
無駄に相槌を打つ…?
気の利いた切り替え返しが出来ないので、あなたの話ちゃんと聞いてますよーみたいなアピール。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
自分なりに普通っぽく見せようとがんばる。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
普通に話します。安心できます。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ないです。(言われないだけで思われてるかもしれないけど…
Q.78 あなたのリラックス法は?
ベッドでゴロゴロ
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
テスト。単位がやばいです…
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
ネット。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
人と会話のテンポが合わないとき
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性でいいです。男性っだったらって想像できない。
Q.83 男性脳?女性脳?
どっちだろう?女性脳じゃないかなあ?
Q.84 恋愛についてどう思う?
縁がないよー><
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
いまだにないんだが大丈夫か…?
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
今も緊張…とくにイケメンは怖い。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
女っぽい男性が好み
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
何も…なかったですね。
ただただ時間だけが過ぎていきました。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
普通の人の日常とか聞くと落ち込みます
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
よく言われるのが「あんた頭おかしいんじゃないの?」←口癖なので今はもう慣れましたが…
就職については触れないでほしいです。あああ就活怖い…
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
こっぱずかしいのでパス
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
アスペっぽいのかな…という程度で生活に困るほどの悩みでもないので特に。
Q.93 今の悩みは?
就職←禁句です。もう耳にしたくないワードナンバーワン。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
特に…
Q.95 アスペルガーな人に一言。
私たぶんアスペルガーじゃないですよね。
一緒にすんなってかんじですよね。
こんなんで質問答えててすみません。
Q.96 定型発達の人に一言。
でも定型発達ってのともまた違う気がするんだよなあ。
自分何なんだろうなあ。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
上手く生きられたらなあ。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
測ってないです。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
答えました。
Q.100 今の気分は?
疲れました。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]