アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ monamiです。
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。 20代です。
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか? 夜泣きが激しい。夜、車でのドライブがゆりかご代わり。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方? 本当はよくしゃべるけど、警戒をとけないときは無口。普段は、無口なほうがかなり多い。しゃべるとボロがでるので、それを指摘するような人の前ではしゃべらない。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ? ニュースとかふとしたときに涙がすぐ出るが、涙を人に見せない。人が泣いているときに、冷めている?ことがある。(というか、その場面での相手の感情を理解できないので、共感ができません。したがって涙もでません。)
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き? 図鑑かな。絵付きの小説なら、そっちのほうがいいかも。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた? できました。小さい頃だったら、問題文が長いので理解できなかったろうなと思う。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は? 中学校までは美術。高校では美術の先生と合わなかった。模写ができなくて、終了時間まぎわに先生にぐしゃぐしゃと書き込まれて最悪だった。
ずーっと苦手なのは、算数・数学・物理・体育。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは? たいていの人は、深い意味もなく言葉を発しているということ。私は、相手の表情などを読めないので(ただし感情の動きは感じる)、唯一の認知手段だった言葉がそんなあやふやなものだったということに大ショック。アスペにはもっと考えてものを言ってくれと思う。
人と仲良くやることが、最優先ということ。人とおしゃべりしながら、和気あいあいと作業なんて、器用だな。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う? 向いているものは、職人とかかなあ。定型の人は繰り返しの作業が苦手?なのかなと思うので、その隙間をねらってアスペは変化の少ない繰り返しの作業をする職業がいいのかなあ。個人的には変化は苦手なのに、あきっぽいところがあって冒険したくなるときがあったりします。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか? 父方。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは? 6歳ごろ。先生の指示を聞いて、みんなはすぐ行動できるのに、自分は全然分からなかった。本当に焦ってみんなの後を追っていました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?) 下りそうです。私の人格が劣っているから・私が怠慢だからとかいう理由で、今までできなかったんじゃないんだ!と叫べそう。ASの診断が下りることは、自分の人権復帰のスタートラインだと思っています。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか? 優位差はほとんどみられなかったです。IQは高くもなく低すぎもせずめっちゃ普通でした。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど) うつ。薬を数年飲んで、現在は良くなりました。でもひきこもりがちです。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は? 47点。立派に高過ぎです。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい? 積極奇異型3・受動型6・孤立型1ぐらいかな。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある? 手などを、洗いまくること。予定を詳しく聞く。光りものに執着がある。好きな人には従うが、好きでない人には従わない。人と目を合わせることが嫌。自分のことを隠したがる。ダサいものは嫌い。
勝ちたいこだわりは昔は強かったけど、今はそんな小さい輪のなかでトップになっても、外の世界では小さなものだと分かったので、そこまで執着はなくなりました。
Q.21 視覚優位、聴覚優位? 視覚優位。耳で聞くと分かりづらいです。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか? たぶんあると思う。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと? 感情をともなった記憶はよく覚えている。赤ちゃんのとき、わざとベビーベットの上で親におしっこをかけたこと。
Q.24 関節はユルい?固い? たぶんゆるいです。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる? 感覚あります。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか? すごくあります。そんなときは活動できません。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚) 視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚にあり。特に聴覚が一番。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?) 苦手な食べ物は、特に脂の多い肉。一般的に好まれている濃いものがどうも苦手です。刺激物も苦手。無性に小麦製品が食べたくなったとき、そこらへんで売っているものを食べると、「ああ、命が入っていないな。」と感じます。小麦製品はおいしいけど、ほとんどのものに気がはいっていない感じがして、そこが嫌です。
Q.29 苦手な音は? エンジン音。食べる音とか。あまりに多すぎて全部書けません。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手? 両方苦手です。きっちりセリフを紙に書いて、棒読みします。予想外の相手からの問いは勘弁してほしいです。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?) 窮屈な服は窒息しそうですごく苦手です。でもダボダボもだめです。ちくちくしたりするものが多くて、悩んでます。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い? 聴覚過敏です。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない? ないかな。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症? 狭いところ。熱いところ。寒いところ。高いところ。うるさいところ。湿気の多いところ。不潔なところ。海とか。
Q.35 右と左は混乱しませんか? 今は大丈夫です。
Q.36 人の顔を覚えられない? 愛着が持てれば覚えられますが、そうでない場合のほうが多いので覚えられません。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは? 根性論を振りかざす人。ガサツな人。ずけずけ人の領域に踏み込んでくる人。乱暴な人。腹に黒いものを抱えて、いじめる人を探している人。口出ししてくる人。触ってくる人。下品な人。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか? なんか時々あったような気がするけれど、そんなに数は多くなかったような気がします。名前に、同じ文字が含まれている人が複数いると分かりません。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか? 興奮すると大きい。けれど、たいてい自信がなくて小さいです。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する? 分からなくなった時。冷静になるように努める。ってちょっと無理かな〜。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある? ある。割となんでもなかったように返事をしてしまったりするけれど、内心パニックです。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい? かなりある。辛いです。でも今は、一人ぼっちだった昔と比べて、程度が少し軽くなりました。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ? 普段はネガティブで、追いつめられるとポジティブになります。
Q.44 理論派か?情緒派か? 理論6情緒4。理屈っぽい。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ? たぶんそう。
Q.46 ファンタジーは好き? 好き。でも、昔よりずっと冷めている。
Q.47 あなた独自の計算方法がある? ある。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば? 「適当」ってなに。あいまいなもの。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう? 守る。
Q.50 正義感が強いほう? 強い。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする? 内心怒り狂っている。冷静に見ている自分もいて、可哀想な人だと思っていることもある。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。 たぶん、ほとんど違うんでは。
特に激しいのは、いちいち理由づけすること。
Q.53 あなたの趣味は? おしゃれすること。大声で歌うこと。目の前のものをいじって、へんてこにすること。簡単な絵を描くこと。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう? 人が苦しんでいるのをみて心底楽しんでいる趣味とかかな〜。理解できない。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか? 鉱物。お人形。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。 誰にも負けないことはないが、昔遊んでいたお人形の顔を何十種類見分けられる。今はちょっと自信がないけど、年代も言えた。
Q.57 「オタク」? 何の? お人形。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は? カタログとかの配色を見るのが好きです。
Q.59 どんな音楽が好きですか? 歌詞に意味があるもの。低音がきいているもの。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは? いつもそうです。
Q.61 見ていて飽きないものは? 商品パッケージの色、デザイン。あれは、異世界です。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる? 色見本帳。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も) わかりません。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う? 都会のほうかな。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う? 欧米とかかなあ。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか? 虫がいない。淡い寒色系のモダンな部屋。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい? 在宅もいいけど、動かなくて腰痛になるのが困るので、たまには出ようかと。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?) 音楽プレイヤー、ティッシュ、ばんそうこう、あめ、最近は耳栓。とにかくいつもぎゅうぎゅうですごく重たい。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは? 派手。寒そう!
Q.70 お風呂には週に何回? 7回です。
Q.71 色や音付きの夢を見る? 色や音がついていない夢をみたことがないです。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある? 靴を左から履く。手を洗う。他にも色々あります。
Q.73 実年齢より若く見られる? たぶん見られる。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか? 何か感じる人には近づかない。心を許しても大丈夫かどうか、よく吟味する。最近は、落ち込む前に、自分の考えとは違うものがあると考えてみている。言葉でうまく伝える自信がないときは、文字で伝達する。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる? 焦る。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする? ある。相手がアスペだと自己認識できている場合は話しかける。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある? ない。明らかにAです。
Q.78 あなたのリラックス法は? 歌を大声で歌う。ストレッチをする。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか? 失敗したと思えば、何もかも失敗になります。そこは、ポジティブに。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも) 好きなキャラクターをみかけること。親切をしてもらったり。おいしいものを食べること。今までできなかったことができるようになること。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時? 他人と分かち合えない時。笑うツボが異なる時とか。やたら深く考える時。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった? 女性かなあ。
Q.83 男性脳?女性脳? 男性脳。
Q.84 恋愛についてどう思う? したいけど、うーん。まだ良い経験がなくて、ワクワクするイメージが湧かないかなあ。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった? そんなことはない。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃? 最初から。でも、男女の意識の差がでてくる小学校低学年ぐらいから、近づきすぎて避けられるようになって、話すのが怖くなった。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み? 中性的な人。男でも女でも優しい人が好き。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした? 真っ黒。心の成長を止めました。
Q.89 さみしくなるのはどんな時? 自分には価値がないと落ち込んだ時。一人の時。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は? 「monamiだからできない」→決めつけるな。
「逃げてる」→否定せずに受け止めてほしかった。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は? あまり覚えていない。あまり親に愛着が湧かなかったから、何を言われても疑っていた。もっと、アスペ向きのやり方で言ってくれてたら嬉しく受け取っていたのに。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる? 今は親。
Q.93 今の悩みは? 将来のこと。体力がない。自尊心がえらく低い。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など) 発達障害を救うことで、傍目には出費が多くなったように見えるかもしれないけれど、色んな人が社会参加できるようになり、今まで損失だったところが埋められて、すごい額の出費を抑えられるようになりますよ。
Q.95 アスペルガーな人に一言。 ぼちぼちお友達になってください。
Q.96 定型発達の人に一言。 違う星から来たので、言語が不自由ですが、仲良くなれたら幸いです。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。 私は劣っていません。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか? 2時間くらい。
Q.99 順番どおりに答えましたか? はい。だいたい。
Q.100 今の気分は? ちょっと爽やか。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]