アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
R
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代半ば 女 冬
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
とにかくボーッとしていた。
トロかった。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口な方。ボロ出さないために。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
普段はなるべく堪えるけど、泣き出すと全然止まらなかったりする。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
ミスって、先に答え見てしまいました。。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
中学までは英語、国語が得意。
高校以降は全部落ちこぼれ。理数系は悲惨。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
事務系。
専門職が向いてるそうですな。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
父かなぁ。
理論派っぽくて、手先が不器用で、たまに超毒舌。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
ADDとか緘黙症かなぁと自己診断して病院に行った所、アスペと診断されて気付いた。
つい数日前の事。
嬉しかったりショックだったり。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
同上。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けてない
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
以前、抑うつと言われた事ならあった。安定剤、抗うつ剤を処方された。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
二次はござんせん。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
36点。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
食事の時は汁物を必ず最後に飲むとか・・
勝ちたいこだわり の意味がようわからん
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚かなぁ・・分からん
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
頭をかく、腕を擦る、体をクネクネ揺らす
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
全然良くないです
Q.24 関節はユルい?固い?
小さい頃肩をよく脱臼していたらしい
柔軟性に関しては、脚が90度も開かない固さ
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
たまになくなる
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
やけに暑がり
寒さは割りと耐えられる
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
どれかっつったら触覚が過敏かなぁ。
目薬、コンタクトレンズ、アイメイクとか全然出来ない
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き 卵、カレー、クリーム系、イモ類、お菓子
嫌い 貝類、梅、ゴーヤ

カッコ内の物は全部好き。ほぼ毎日摂取してる。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
コール音は平気だけど、電話は苦手
過剰に復唱したり、敬語が上手い事出てこなかったり
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
昔はタイツ、ストッキングがダメだった
カッコ内の物は着た経験あまり無くて分からない
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
どっちも鈍感
聞くのも読むのも苦手なLDぽい。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
手先が不器用で、なかなか寝癖が治せないとか・・・その他諸々
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
雑談、視線、時々暗所
Q.35 右と左は混乱しませんか?
する
地図なんて何も分からん
部首・つくりを必ず逆に書きそうになる漢字もいくつかある。
Q.36 人の顔を覚えられない?
まず、顔を見る事からして出来ず
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
怖い人
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
ジャニーズ系の人は色々混同している。詳しくないせいもあるけど。
でもマナカナの区別はつくw
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
すごくある
職場では小さすぎたり、電車内ではデカすぎたり
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
凍りつくか、ひたすら右往左往
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
すごくある
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
よくジタバタしている
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
基本どネガティブ
Q.44 理論派か?情緒派か?
分からん。。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
分からん
Q.46 ファンタジーは好き?
ディズニーアニメとかは好き
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ない
数字とかワケ分からんです
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
料理で、人数に見合った量作れない
足りなくなるのが怖くて超多く作ってしまう
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
学生時代は、5〜10分の遅刻が多かった。
イレギュラーな予定の時は、やたら早く行く。時間間違えてかなり遅れる事も無くはないけど。。
Q.50 正義感が強いほう?
悪口や集団シカト的な物とかには参加せずにきた
偽善だったやも
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
メンドイから見て見ぬふり。
正義感なしw
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
会話のキャッチボールがスムーズでらっしゃる。
人をよく見てる。集団の事をよく考えてる。
Q.53 あなたの趣味は?
お絵かき、ネサフ
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
自分の趣味だと、妄想癖。意図してないのに暴走して集中の邪魔になって最悪。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
10年近く録り溜めてるラジオ音源
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
思いつかん
Q.57 「オタク」? 何の?
分からん
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
異端的なエンタメ小説、心理学入門系の本も少し読む
AS関連の本はこれから探す所なんで分からん
Q.59 どんな音楽が好きですか?
ホルモン、時雨、エゴラッピンなど
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ある
最近は時雨の「シャンディ」
Q.61 見ていて飽きないものは?
何だろう
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
全部ハマった事ない
色見本帳は見た事もない
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
ない
方向音痴だから遠出は危険w
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
自分にとっては、そこそこ都会だといい
都会過ぎると人通りが多すぎて人を避けれない
田舎過ぎると方向が分からなくなりそう
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
欧米はアスペに理解ありそうなイメージだから欧米のどこか
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
ワンルームマンションに一人暮らししてみたい
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
できればね
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
携帯音楽プレイヤー、財布、鍵、社員証、鏡、携帯、ティッシュ、飲み物、ミンティア、薬
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
もっとオシャレすればいいのに ってよく言われた
Q.70 お風呂には週に何回?
6〜7回
Q.71 色や音付きの夢を見る?
色、音は必ずついてる
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
思いつかん
Q.73 実年齢より若く見られる?
成人してから若く見られるようになった
未成年の頃は寧ろ大人っぽいと言われてた
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
否定する言葉をなるべく言わない。自分が間違ってる事が多いんで。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
不器用な部分をネタに、何とか笑いを取ろうとしていた
何がウケるのかあまり分からんけど
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
それっぽい人には何人か
でも超人見知りなんで関わりませんですた
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
O型っぽいとよく言われた
Q.78 あなたのリラックス法は?
寝る前のネサフ
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
シフト表への記入忘れ
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
なんだろう
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
数秒で言われた事を忘れる
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性
論理的で理数系な男性に憧れる節がある
Q.83 男性脳?女性脳?
二つの事を同時進行できないので、少なくとも女性脳ではない
Q.84 恋愛についてどう思う?
遠い国の出来事
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
どちらかといえば無い方?
緊張し過ぎて敬遠してた
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
最近かな
なんかツンケンした感じになっちゃうけど。お恥ずかしい。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
人によるかなぁ
何にせよ怒らない人がいいw
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
自分の中では暗黒期w
対人関係の苦手さを急激に自覚し始めた時期だった
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
一生誰の気持ちも分からんのか・・・と思うとちょっとね
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
自分の育て方が悪かったから 的な台詞を小耳に挟んだ
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
ある筈だけど思い出せないチキショ
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
診断された事は誰にも言ってない
理解者も相談相手も特に居ないかも
Q.93 今の悩みは?
社交性の無さをどうしよう
どうしようも無いのかな
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
社会福祉じゃないけど
発達障害に詳しい精神科医が増えればいいと思う
Q.95 アスペルガーな人に一言。
よろしく
Q.96 定型発達の人に一言。
迷惑かけてすみません
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
まだ診断受けて間もないので、ちょっと戸惑ってる最中
どう落ち着こう
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
計ってない
時間の感覚がつかみづらい
Q.99 順番どおりに答えましたか?
割と行ったりきたり
Q.100 今の気分は?
楽しかった

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]