アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
ふじいろのそら
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
30代 男 3月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
あいにくもっていません。
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
手の掛かる子だったそうです。
滑り台から空を飛ぼうとした事を覚えています。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
しゃべるほうだと思います。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
あまり泣けません。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
見事に引っかかりました。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意:歴史、数学、理科(化学)、生物。
苦手:英語、国語、古典
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
場の空気を無言で読め これがいまだに理解できない。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
介護福祉士を目指しています。 
向いているのは、司書、棋士、製造工員、ピアニストかな
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いません。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
ASの診断テストとやってみたのと、
「大人のアスペルガー症候群を」読んでから
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
診断は下りていません。
・・・別にああやっぱりそうだったんだと思います。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
検査をうけていなので解りません。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
・・・人と話していると疲れるのでそのときはカウンセリングを利用しています。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
いまのところありません。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
最高で40をマークしましたね。最低で35
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
積極奇異型と孤立型を切り替えて生きてますね。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
勝ちたいこだわりはあります。
・缶コーヒーは カフェオレしか飲めない。
・女の人のキャーーーッって音が許せない。
・素数と、22が好き。
・音楽は好きな音楽をリピートして聴く。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚かなぁ、でも最近耳栓がほしくなってきたから聴覚かも。。。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
考えると、空をノート代わりにして手を動かします。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
砂場で、泥団子を出されて本気で食べたような記憶が・・・
後は、幼稚園の先生に本気で恋愛した記憶がある。
Q.24 関節はユルい?固い?
固いとおもう。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
それはありませんね。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
冷凍庫でマイナス25度の痛覚がある世界まで経験したので、
温度に関しては鈍感です。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
わからない、でも視覚か聴覚に偏ってる気がする。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
チョコレート、明太子、グラタン、
Q.29 苦手な音は?
電車のキーーーーーッってブレーキ音
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
そこは、大丈夫です。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
タートルネックはあんまり好きじゃない。
ブリーフは嫌いだなぁ。。。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
これは解らないし、なんともいえない・・・
なにかに集中すると、画像としてはっきり頭に残るし・・・
先生の抗議の声さえ幻聴じゃないけど聞こえてくる。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
解りません。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
いいえ、ありません。でも、気持ちが落ちると人そのものを本気で嫌いに成りそうですね。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
混乱しますねぇ
Q.36 人の顔を覚えられない?
顔と名前が一致しないことはありますね。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
1:適当、臨機応変、その場の空気、相手の気持ちを考えて
など、すっごい曖昧な言葉ばかり使う人が苦手・・・
どうしたらいいかわからん。

2:人の悪いところばかり探す人
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
豚とイノシシの区別がつかなかったなぁ・・・・
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
ありますねぇ
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
感情的に起こられたとき、逃げるか黙る。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あるけど、なれました。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
いまのところないですね。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブですねぇ
Q.44 理論派か?情緒派か?
超理論派ですね
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
そのとおりですね。
Q.46 ファンタジーは好き?
いいえ嫌いですねぇ。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
小数点は基本使わない。割り算は確実に分数に直す。
18−9=9 もしくは 10−5=5 は積極的に使う。
2のべき乗は基本利用する。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
・・・だいたいってわからないよ。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
最近守れてませんねぇ
Q.50 正義感が強いほう?
強いと思います。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
いえ、むしろ割り込んじゃいます。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
私の頭の中に普通は存在しません。
Q.53 あなたの趣味は?
将棋かな
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
避妊もせずスポーツ感覚でSEXをするのは理解できない。
あとは・・・ライブ鑑賞、スポーツ観戦 かな なんであんなに人の多いところにわざわざ行くか理解できない。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
セミやバッタはたべようとおもえば食べることができる。
Q.57 「オタク」? 何の?
勉強かな。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
武士道
Q.59 どんな音楽が好きですか?
globe FACE、川本真琴 1/2、ラ・カンパネラ 第3稿 小山 実稚恵 ドキドキしちゃう スガシカオ 蒼いうさぎ 酒井法子 
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ええ、しょっちゅう。
Q.61 見ていて飽きないものは?
おっぱい、数字、文字、空かな。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書かなぁ、その次に色見本帳
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
漫画喫茶、一人になりたいときはここに行きましょう。
それと、公園
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
東京かな・・・いろんな人がいるからね
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
ドイツか、スウェーデン
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
・自然があるところで本に囲まれて暮らしたいです。ある意味図書館に住みたい。

・そして、やさしい奥さんが私のためにご飯とお味噌汁とそして、辛いときに甘えさせてHさせてくれれば、もうなにもいらない。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
どっちでも、、でも在宅のほうがいいかもしれない。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
耳栓、穴あけパンチ、教科書、手帳、クリアケース、のり
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
さむくないって言われますねぇ
Q.70 お風呂には週に何回?
休みの日はサボることもある。
週5〜7かな
Q.71 色や音付きの夢を見る?
みないなぁ。。。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
朝、気合入れるために缶コーヒーを飲む。
Q.73 実年齢より若く見られる?
みられますねぇ
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
去るもの追わず、くるもの拒まず、ついてくる人は離さない
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
もめますねぇ。。。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ない
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
あるなぁAなんですが。。。。
Q.78 あなたのリラックス法は?
寝る
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
メールの送り間違えと遅刻
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
寝ること
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
何でも定義しないと気がすまない。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女かなー
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳
Q.84 恋愛についてどう思う?
。。。なんでみんな、あんな人を好きになれるんだろう。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
無いことはないんだけど、でも、別れが辛いならきたいしないほうがいいでしょ?
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
いえ、それは別に。。。幼稚園の頃から
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
好きなのは控えめな女性、でも実際付き合えるのはサバサバしている女性かな。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
ずっと死のうと思ってた
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
寝るときに布団を抱いて寝ているとき。これが恋人じゃないのが寂しいね。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
別の障害のことで愚痴ったときに、
「だから仕方ないんだって、割り切れお前より辛い人なんていっぱいいる。」
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
家出して戻ってきたとき、「もう、頼むからどこにもいかないでくれ」といわれた時
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いるようないないような・・・
カウンセラーに今は相談してます。
ASとしって身近に私を支えてくれる人はいませんね。
Q.93 今の悩みは?
・・・普通が解らない。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
・・・人が人を捨てる。多数派が少数派を切り捨てるまねはやめてください。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
・・・頭の中に辞書をつくって対処するといいですよ。
Q.96 定型発達の人に一言。
・・・感情優先で話さないでください。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
・・・もう、楽になりたい。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
1時間10分
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい
Q.100 今の気分は?
のどが渇いた

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]