アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
mo
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
35歳 男 11月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
http://pr1.cgiboy.com/S/0258718/
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
わがまま、頑固、協調性に欠ける、真面目、こだわりなど
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
どちらかと言うと無口な方に寄ってます。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
あまり泣けないタイプです。でもツボを突かれるとヤバいです。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意な科目は理科全般と技術家庭科で、苦手な科目は数学です。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
仕事ではなくて作業ですが、内職関係です。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
32歳の頃だと思います。医者の指摘とWAIS-V。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
今日、再びASの診断が下りました。
今までの生き辛さに説明がついてホッとしました。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
WAIS-Vを二度受けて…一度目時の有意差が25で、二度目は10〜13でした。一度目と同じ問題をやったので…。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
二次障害はあります。対処法は処方箋、相談などです(多分教材ですが…)
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
躁鬱が主ですが色々です。躁は酷くはないですのでご安心を。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型でしょうか?
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
色々と、こだわっては嫌になって…。勝ちたいこだわりは無いとは言えないです。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
数字の記憶はいいみたいです。
Q.24 関節はユルい?固い?
関節はユルい方だと思います。部分的に固い所もありますが…。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
ないでです。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
します。その通りです。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚だと思います。
Q.29 苦手な音は?
人のざわめきなど。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話をかけたりは物心ついた時からとっても苦手です。あがってしまいます。なのに携帯を持ってます。音がすると、嫌だぁ!と思います。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
タートルネックとかピタッとした下着は苦手です。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
どっちも強いかも!?
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
対人恐怖など。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
男女共に上から目線の人。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
予定が急遽空いてしまった時。その時は代替えみたいな行動で買い物などをします。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
大ありです。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
植物をいじると嫌な事を思い出します。そして嫌な気分になります。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブ。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派の傾向が強いかも。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守れる方です。
Q.50 正義感が強いほう?
強いです。だから困ります。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
怒れるけどトラブルは嫌だから我慢、我慢。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
花などは美しいとは感じず、整然と咲き誇っているのが綺麗だと感じます。
Q.53 あなたの趣味は?
今は鬱が酷くて無い状態です。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
観葉植物だけど飽きました。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
マニアックではないと思うけどポピュラーな植物の育て方。
Q.57 「オタク」? 何の?
内緒です。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
穏やかで静かで落ち着いた家。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
それが叶えばこの上ないです。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
髭剃り、整髪料、クシ、メガネ、消臭スプレー、ハンカチ、ハンドタオル、ティッシュ、携帯の充電器、乾電池など…。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
インテリやくざとか、借金の取立屋、ビシッとし過ぎとか…。
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日でしたが鬱の為に週に3回程度に…。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
出かける前に安全祈願。
Q.73 実年齢より若く見られる?
年相応だそうです。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
相手が何を考えているか常に考える。どんな言葉を求めているかとか…。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
あります。身近にいます。お互いバリアを張っている様です。対処法は白黒はっきりとでしょうか。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ないです。Aですが、やっぱりAとよく言われます。
Q.78 あなたのリラックス法は?
ありますが内緒です。今現在はリラックス方が無いのです。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
バレーで固め打ち?と言われて片目をつむってでサーブを打った事です。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
ハマったら嫌でもやめられない時。ONかOFF、白か黒(グレーに化ける事を学びましたがストレスが溜まります)
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性です。
Q.84 恋愛についてどう思う?
羨ましい。吉と出るか凶と出るか?吉と出れば救われますが、出会いがあまり無いのでとても辛いです。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
興味はあります。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
男っぽい女性。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
女性と上手く話せなくなって…悔しい限りです。29歳で何とかなりました。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
夜などです。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
居るようで居ないです。悩みは一応聞いてもらっています。
Q.93 今の悩みは?
鬱が良くなる方法は知っているのですが、一人ではどうにもならなくて…。つまり心のエネルギーの充電方法が無いと言う悩み。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
精神福祉は他の先進国と比べると遅れてる。居場所がない。HELP!!
Q.95 アスペルガーな人に一言。
「アスペルガー的」と言う言葉が流行らないかなぁと思う。天才もいるんだから…。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
化けなければ世の中上手くやって行けないなんて苦痛だ!
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
1時間程です。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
一応。
Q.100 今の気分は?
終わった。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]