イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
いおりと言います
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
私は25
IFは5歳〜30代くらいまで様々。よく会話するのは14歳、16歳、24歳
Q.3 IFは何人いますか?
トータルで20人くらいいたと思いますが、ずっと変わらないのが3人、ほかに交代制で3人くらいと話すので、現在は5〜6人くらいです
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
一番付き合いが長いのが小林大和。男の子。たぶん14〜15歳くらい。よく人格交代するのもこの子。
あとは名前が決まっているのが、フォード、リョウ、ジョースケ。
Q.5 IFと自分の性別
自分は女。IFはほぼ男性。女性は2人くらいいると思う。
Q.6 職業(学校)
クリエイター
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
明確に覚えているのは中学生くらい
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
もう十年以上の付き合い
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
黒髪で可愛い感じの日本人の男の子。あとは金髪のイタリア人青年。たまに出てくるのは昔のお侍みたいな人。みんな基本的に漫画チックな外見。
Q.10 IFと自分の性格は?
元の主人格は小さいときに交代して滅多に出てこないです。今の自分は前向き、楽観主義者、快楽主義者。IFは元の主人格だった人格が全面に出そうになる時の歯止め役だったり、あとは基本的に一緒に生活をする家族であり仲間。みんないい子で優しい。ちょっと発現が物騒な子もいる。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
色々と友人関係に葛藤してたときに出てきて、相談相手になってくれた
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
以前より明るく前向きに、あまり物怖じしなくなった。人の気持ちを考えられるようになった。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
一番大きいのはクリエイト分野における対話相手。こうした方がいいかも。こっちの方が良くないか。のような。それ以外の日常生活では話相手になってくれる家族であり仲間。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
好きなことに対して一生懸命なところ。話が合うところ。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
あまり嫌いなところはないですが、基本、自分への賛同者なので、自分がたまにだらしない生活をしたり、甘えたことを言っても、誰も注意しないとこは良くないことだなと
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
意識したことがないのでわかりません。特に口癖とかはないと思います
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
多いのでよく交代するのは、〜なんだよ。〜だよね。という口調。一人所は「ぼく」です。あとは「俺」とかもいますが、TPOをわきまえて出てくるビジネス人格は謙譲語で一人称は「私」ただこの人に関しては仕事している時以外は意識も浮上してこなければ記憶もろくに覚えてない。これに関してはIFというよりスイッチングかも
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
そんなんは覚えてないです。「やあ、こんにちは」って向こうから言われたかもしれません。たぶん挨拶だったかと
Q.19 IFと一番良くする話は?
クリエイティブな話。あとは日常のなんてことない会話
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
一人の時はだいたい一緒。ただ、人と居ても出てくることがほとんどなので、ほぼ四六時中といっても過言ではないかも
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
あります。皆さん持っていると思っていたので。話してみて初めて、大人で持ってる人は少ないんだと知りました
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
性別。くらいじゃないですかね
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
特に持っていないです
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
場所場所においては交代する機会の多い人格なので、いないと困りますし、いなくなられたら生活できません
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
これからも変わらず一緒に生活します
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
私のIFはビジュアルもあって、触れあえる存在で、基本的には他者を脅かしたりしないのと、この症状は変な病気ではないということです
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
しょっちゅう。仕事が変わったり、興味が変わったりすると、それに応じて。ただ基本的に5〜6人という数は変わらないです。昔いたIFもたぶん呼べば出てきます
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
いつもしてます。
Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
自分のベースの人格が外に出てるのは、家族と居る時と一人で居る時くらいで、友人と話してるときは、だいたい2〜3人にバトンタッチしながら喋ってる気がします。一人でいても仕事しているときは別の人格が主導権握っていますし、ほぼ毎日です。
Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
対話しているときにガラッと変わると、相手がびっくりしたり驚いたりすることがほとんどです。自分でも確かに声のトーンも口調も全然変わるのでこれはしょうがないなと思います。最近は人格が変わってもトーンは一定にしようとみんな気は配ってます
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
つらいことがあったとき、みんな一斉に姿をあらわして、励ましてくれたこと
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
今の職業で、もっと成功すること
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
優しいところと、理解してくれるところと、でも決して自分とはイコールでは無く、それぞれ主義主張を持って、そのうえで賛同したり、互いのことを分かち合ってくれること
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
嫌いなとこはないです。ただ、苦手なIFはいます。最近は仲良くなろうと努力してます
Q.35 他人のことをどう思いますか?
あんまり関心がないです。ただ、生活する上で関わらなければいけないし、他人との接触は仕事をする上での刺激にもなりますので、必要な存在だとは思ってます
Q.36 自分のことをどう思いますか?
自分という概念をどこからどこまで自分というのかわかりませんが、包括的に考えれば好きです。ただ、ちょっとズレてるんだろうなという自覚は最近持つようになりました
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
いつも助かってます。いなかったらたぶん毎日がつまらないと思いますし
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
特にイベントとかはないですが、何かを達成したときに、よく頑張ったと賞賛したりとかはします
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
一人で居る時が最も多いです。あとは寝るとき。現れないことの方が少ないです
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
今のままでいいです
Q.41 IFにしてあげたいことは?
元気で健康に過ごすことが一番なのかなと
Q.42 IFがいて困ったことは?
IFがいて困ったことというか、IFを他人に理解してもらえなくて困ったことはあります。皆、持っていないことが不思議でした
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
何度も言いますが、いなくなられたら困るので。いなくなったことというか、いなかった時期はあったような気もしますが、覚えてません。
Q.44 IFはどんな声ですか?
自分の声で話す子もいますし、どこかの俳優さんの声などで話す子もいます。昔見聞きした声で、その外見にあった声で話す子たちがほとんどです
Q.45 IFに触ったことはありますか?
いつも触ってます。手を繋ぐことがいちばん多い気がします。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
周りにIF持ちがいないので、IFについて相談したり、悩みを打ち明けたときに共感してくれる相手がいないのが悩みです
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
待機しているときは寝ているか、好きなことをしているか、好き勝手活動しているかです。私の場合は椅子やソファがある部屋があるので、そこでみんなだらだらしてるんだと思います。用事があるときだけ、交代する用の椅子に座ったり、会議室にきたりします
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
ああ、霊感持っているのが一人います。昔はそれが苦手で長いこと奥に閉じ込めておいたんですが、最近は、それも前向きに受け止めようと、言葉を交わすようになりました
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
自分の中にいるけれど、独立した人格のひとつで、それぞれに人権があると思っています
Q.50 IFに言えないことは?
隠しごとはできない相手なので、言えないことは特にないですね。隠そうとするだけ無駄というか。ただ、こっちが言って欲しくないと思っていることとかは、そっとしてくれます
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
題材にしたというよりも、IFが書いてるので。そういう世界観はどこかに出てるかもしれません
Q.52 IFと夢で会ったことは?
たまに会います。そういうときは結構覚えてます
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
恋人はなろうと思えばなれるかもしれませんが、私のIFは自分の中のパートナーであり、交代人格でもあるので、恋愛の定義に括るのは難しいです。ただ、恋人のように触れあったりしてくれるときもあります。IFと他人は同じ天秤にはかけられないので、IFより○○な人。というのは答えられません
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
一日中一緒にいたいですが、せっかくなら一緒に外に行って、色んなとこを周りたいです。たくさん思い出を作って、写真をいっぱい撮りたいなと思います
Q.55 IFに一言どうぞ。
いつもありがとう。感謝してます
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
「はいはい」「わかったわかった」「これからも宜しく」などなど返って来ました
Q.57 長い間お疲れ様でした。
ありがとうございました。あまり話す場所がないので、すっきりしました。他のIF持ちの方の参考になれれば幸いです

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]