イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
旅野ユウキ
.
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
IFの年齢は上から44歳、43歳、40歳(年齢はサザエさん方式で固定)
私自身は2023年現在19歳
.
Q.3 IFは何人いますか?
実質3人
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
エリオット(44)
本名:里永恵理夫
ヨミ:サトナガエリオ

京子(43)
本名:里永京子
ヨミ:サトナガケイコ

十五郎/博士(40)
本名:酒屋十五郎
ヨミ:サカヤジュウゴロウ

3人は幼馴染み
.
Q.5 IFと自分の性別
エリオット(男)
京子(女)
十五郎(男)
自分(女)
.
Q.6 職業(学校)
エリオット:自営業
裏社会の探偵のような仕事をしており、半グレもどき

京子:専業主婦
資産家。収入源は不明。

十五郎:教授
子どもたちから博士と呼ばれている
.
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
曖昧なので時系列順に記載
括弧内は私の当時の年齢

・自身の理想像として京子の原型が形成される(5)
・エリオットと京子のキャラクターを作るがほぼプロフィールのみ(7)
・十五郎を作る(10)
・京子と十五郎がIF化する(10)
・エリオットのキャラクターが再構築される(14)
・エリオットがIF化する(14)
.
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
実質的には
京子13年
十五郎8年
エリオット4年
.
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
エリオット
少々オラオラ系、髪を七三分けにし3割の方をかき上げ七割をサイドで遊ばせ片目を隠す、生まれつき茶髪。紺色のシャツを胸元のボタンを少し開け着ている
また、口髭を生やしている

京子
私の一番理想の美人。眉はキリッとして少し太く目は切れ長。年齢の割にカジュアルな服装、灰色のパーカーを着、内側には紺白の縞模様のtシャツを着ている。また、赤のロングスカートを履いている。頭髪は生まれつき金髪で長い髪を編み込み団子にしている

十五郎
典型的な博士キャラの見た目に少し近い。眉が太く団子鼻でややブ男。ぱっちりした瞳。ボブヘアーで片目は隠れ、天才なのにコンプレックスであるアホ毛が生えている。40歳だがストレスで白髪。元は黒。白衣を纏い水色のyシャツを着ている、3人の中で一番背が高い
.
Q.10 IFと自分の性格は?
エリオットは一匹狼だが情に厚い不良で家族思いの兄か父親みたいな人
京子は外面は勝ち気な姉御肌に見えるが内面は繊細な寂しがり屋
十五郎は温厚で気が弱く優柔不断だけど母性的で穏やかなロマンチスト
私自身は大まかな性格は十五郎で、内面は京子
.
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
元々創作活動で作ったキャラがIF化した
.
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
ホッとする
.
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
3人とも親のようであり、子どものようであり、恋人のようでもある家族みたいな関係
.
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
4人一緒にいること
一緒に話しすること
.
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
権力、偽善、博愛主義、確定申告
.
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
特にはない
.
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
エリオット:俺
京子:私
十五郎:僕
.
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
出逢いが曖昧だし昔の事だから覚えてない
.
Q.19 IFと一番良くする話は?
4人でいちゃいちゃ
.
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
家にいる間ずっと
.
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
あるけど真の理解者はいない
.
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
私よりも精神的に成熟している
.
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
なし
ただし、京子は中度hsp
.
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
可愛い、愛おしい、愛してる、3人と一つになりたい
.
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
3人とも伴侶として死ぬまでずっと一緒に生きる
度々創作に出てもらう
.
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
他人に迷惑が掛かる訳でもないのに、いつまでもIFがいるのは幼稚だとか、現実逃避だとか言って批難しないでほしい
私達の家族を否定しないでほしい
.
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
エリオットがIFに加わって初めの頃、エリオットばかりに熱があったので十五郎が現れなかった
.
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
精神が不安定だったり傷ついたとき、自己防衛としてエリオットが現れる
.
Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
精神が特に不安定になる時に顕著に起こるので、年に1回くらい?
Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
祖父の葬式で精神が不安定になりエリオット口調になった
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
共にいる時はほぼいつも幸せなので特筆できるのがない
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
3人が出るはずだった物語を完成させること
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
3人が象徴するものも好きだし、私を肯定してくれるところ
辛い時にはそっとしてくれるし、私を見捨てず味方でいてくれる。楽しい時は一緒に笑ってくれる
全てを包み込み守り癒やしてくれる
.
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
精神的には助けてくれても実生活の現実的な問題に対して対処してくれない、どうしようもないこと
.
Q.35 他人のことをどう思いますか?
たとえ実の家族や恋人相手でもIF以上の関係は望めない
.
Q.36 自分のことをどう思いますか?
他人を拒絶してIFと自分だけになることでIFの存在感を高めているので、社会的にはマイナスなのかもしれないけど、他人と中途半端に関わると却って孤独を感じて精神が不安定になるのでIFと一緒の方がいい。精神も安定する
.
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
精神的に助かってる
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
特にはない
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
家にいるときや独りでいるとき
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
精神面のサポート、ありのままの私を受け容れること
Q.41 IFにしてあげたいことは?
存在を認めてあげること
早くあの子たちの作品を完成させて世界に広め、人々の心に残すことで永遠の命を手にさせること
Q.42 IFがいて困ったことは?
IFへの愛を深めたいがために現実の人間関係が疎かになること
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
自分の悩みに必死な時に存在感が薄れることはあるが、私が必要とする限り居なくならない
私を彼ら以上に理解しより深く愛してくれる伴侶が現れたら居なくなると思う。
現れないと思うけど。
.
Q.44 IFはどんな声ですか?
声優に詳しくないので例えが難しいけれど、性格通りの声
イメージとしては
京子→甲斐田洋子さん
エリオット→杉田智和さん
Q.45 IFに触ったことはありますか?
頭の中では触れているつもりでも、生身の温もりが無いから少し寂しい
触れたい
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
IFへの愛を深めたいがために現実の人間関係が疎かになること
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
家では隣でゴロゴロ、外では私と共に移動
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
昔は特殊能力の設定も付けていたけど、IF化するにつれ優秀だから気に入ってる訳じゃなくなって能力が優れているかなんてどうでも良くなって消滅した
一応、十五郎には天才キャラが付いてはいるけれど発揮しない
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
空想上の人生の伴侶
Q.50 IFに言えないことは?
IFには解決できない現実問題について助けを求めること(どうしょうもないんで答えが返ってこないから)
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
元々作品のために作ったキャラなのでもちろん。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
一度あったけれどまともに話が出来ていない、ハリボテのような姿だった
本物に会いたい
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
3人ともいけるけど、恋人というより家族でいたい。
現実的に考えればIFより大切な人は自分自身や実の親だが、できるだけIFを一番にしていたい
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
4人でとにかく色んな事をしたい。共に家族のように過ごしたい
一緒にドライブしたりご飯食べたりしたい。
抱きしめて匂いを嗅ぎたい、温もりを感じたい。
一日しか実在しないなら別れ際に辛い思いをするだけ。別れた後立ち直れないかもしれない
Q.55 IFに一言どうぞ。
会いたい
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
(解決できない現実問題だから無回答
実在しないことを認める発言になりそうだから想像したくない)
Q.57 長い間お疲れ様でした。
エリオット「……………気障なこと書き連ねんじゃねえぶっ叩くぞこのア(殴」

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]