イマジナリーフレンドを持っている人へ質問 *
No.1 Q : HN
A : そら
No.2 Q : IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
A : 自分:19、ゆう:16、アロエ:12、麗華:27(IFは想定)
No.3 Q : IFは何人いますか?
A : 確認できているのは3人、気配は少なくとも5人はいるから増えるかもしれない。
No.4 Q : IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
A : ゆう(YOU)、アロエ、麗華
No.5 Q : IFと自分の性別
A : 自分:両性
ゆう:女子
アロエ:男子
麗華:女性
No.6 Q : 職業(学校)
A : フリーター
No.7 Q : IFにはいつ出会いましたか。
A : 初めてできたのがゆう。ゆうと出会ったのは小学校5~6年位の頃。
他の子達はつい最近。
No.8 Q : IFに出会ってどれぐらいですか?
A : 1番長いゆうと出会ってからなら8年位。
No.9 Q : 見える方ならIFはどんな姿ですか?
A : 実態はないけど中では
ゆう:青系の制服(セーラーとブレザーを日替わり)
アロエ:ヨレヨレのTシャツにハーフパンツ
麗華:ブラウスの上にカーディガン羽織ってガウチョパンツ
No.10 Q : IFと自分の性格は?
A : 自分:人間不信の極み
ゆう:明るく無邪気
アロエ:トラウマ等に怯える負の塊
麗華:圧倒的お姉さん感
No.11 Q : IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
A : 分からない。ゆうは突然現れて、最近になってアロエや麗華がいつの間にか増えてた。
No.12 Q : IFと出会って一番変わったことは?
A : 話し相手ができたこと。
嫌な事があっても相談が出来ないからIFに相談することが出来ることが心の支え。
No.13 Q : IFとはどういう関係ですか?
A : 共存思考だからお互いに支え合って生きてる。
No.14 Q : IFと自分の好きなことは何ですか?
A : 自分:ゲームや漫画アニメや動画
ゆう:とにかく遊ぶこと
アロエ:なし
麗華:オシャレやメイクなど美容関係?
No.15 Q : IFと自分の嫌いなことは何ですか?
A : 自分:自己否定的過ぎるところ
ゆう:特にないがはしゃぎ過ぎて怒られるのが嫌
アロエ:トラウマ関係、人と関わること
麗華:オシャレに気を使わない人
No.16 Q : IFと自分の口癖は何ですか?
A : 自分:眠いだるい疲れた
ゆう:楽しい面白い
アロエ:ほとんど喋らない為、なし
麗華:出来て間もない為、分からない
No.17 Q : IFの口調は?それと一人称は?
A : ゆう:一人称はあたしorうち。とにかく明るくキャッキャしてる
アロエ:一人称は僕。一言二言程度しか喋らずとにかく暗い
麗華:一人称は私。お姉さん感が強く、淡白な喋り方
No.18 Q : IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
A : ゆう:(ずっといるから覚えてない…
アロエ:学校…行かなきゃ…(独り言だから交わしたとは言えない…?)
麗華:アロエが乗っ取りを起こして間もない頃に生まれた為覚えていない
No.19 Q : IFと一番良くする話は?
A : 相談、雑談、独り言の延長みたいなくだらない話が多い
No.20 Q : IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
A : ゆう:ずっと近くにいるから24時間?
アロエ:常に部屋の角にいて、近くには居る
麗華:フラフラどっかに行って、気分次第で寄ってくる
No.21 Q : IFのことを他人に話したことはありますか?
A : 仲が良くて信頼できると判断した人にのみ話したことがある
No.22 Q : IFと自分の決定的な違いとは?
A : ゆう:明るすぎる
アロエ:暗すぎる
麗華:大人っぽすぎる
No.23 Q : 何か病気や障害を持っていますか?
A : ADHD診断済み。躁鬱と睡眠障害の疑いがあるが病院はトラウマで行けずに診断なし。
No.24 Q : 自分のIFのことをどう思いますか?
A : 可愛いと思う。乗っ取りさえしなければいつまででも一緒にいたい。
No.25 Q : IFとはこれからどうするつもりですか?
A : 共存。アロエはトラウマが酷いからそれを改善して行けたらいいな…と思っている。
No.26 Q : IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
A : 解離性同一性障害(所謂、多重人格)とは違うという事。
作りたいという人が居るが稀に乗っ取られるから簡単に作らない方がいいという事。
No.27 Q : IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
A : 減ることはないが増える。元々はゆう1人だけだったけれど最近増えている。
No.28 Q : IFと人格交替することはありますか?
A : アロエに乗っ取られたことはある。
他の子は特にないが時折代わってもらう?操作してもらう?事はある。
No.29 Q : 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
A : 乗っ取りや操作してもらう事を含めたら一日1~5回位、1回辺り20~30分程度。
No.30 Q : 人格交代でのエピソードをお願いします。
A : 意識がある中でアロエに体を操作されて行きたくない場所へ行ってしまった。
No.31 Q : IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
A : 辛い時や苦しくてどうしようもない時にゆうに相談して明るく笑い飛ばしてもらった。
No.32 Q : あなたが叶えたい夢は?
A : 特にない。とりあえずIFの子たちと平凡に過ごしたい。
No.33 Q : 自分のIFのどこが好きですか?
A : 可愛い。性格バラバラだけど今のところ仲違いがなくて程よい距離感で良い。
No.34 Q : 自分のIFのどこが嫌いですか?
A : 体を乗っ取られること…?
No.35 Q : 他人のことをどう思いますか?
A : 対人恐怖が強いから少し怖い。
No.36 Q : 自分のことをどう思いますか?
A : 嫌い。
No.37 Q : IFがいることで助かることはありますか?
A : 辛い時や苦しい時に支えてくれること。
No.38 Q : IFとイベントを祝ったことは?
A : 特にない。常に一緒にいるから祝ってるとも言えるかもしれない。
No.39 Q : IFはどんなときに良く現れますか?
A : ゆう:常に一緒にいる
アロエ:部屋の角に三角座りしてほぼ動かないが近くにはいる
麗華:本人の気分でふらっと現れる
No.40 Q : IFにしてもらいたいことは?
A : 仲良くしたい。勝手に乗っ取らないで欲しい。せめて一言欲しい。
No.41 Q : IFにしてあげたいことは?
A : 実態がないから出来ないけどできることなら抱きしめてあげたい。
No.42 Q : IFがいて困ったことは?
A : 体を乗っ取られる事。接客の仕事中に話しかけられて混乱する事。
No.43 Q : IFがいなくなったら?いなくなったことは?
A : 寂しい。ずっと一緒にいたい。
No.44 Q : IFはどんな声ですか?
A : ゆう:比較的高めで通りやすい声
アロエ:声変わりしてる最中か間もないくらいの声
麗華:落ち着きのある女性にしては少し低めの声
No.45 Q : IFに触ったことはありますか?
A : 今のところない。できることなら触れたい。
No.46 Q : 何か悩んでいることはありますか?
A : 勝手に体を乗っ取られる事…?
No.47 Q : IFは何をしていることが多いですか?
A : ゆう:ずっと近くにいてはしゃいでる
アロエ:部屋の角に三角座りして俯いてる
麗華:常に色々な所へフラフラ、気が向いたら近くへ来る
No.48 Q : IFに特別な能力はありますか?
A : 今の所なし。強いて言うなら体を乗っ取る。
No.49 Q : あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
A : 仲のいい友達。乖離に近い気がしなくもないが乖離と比べるとかなり軽度。
No.50 Q : IFに言えないことは?
A : 特にない。中から見てるからそもそも隠せない。
No.51 Q : IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
A : 今の所ない。
最近は中が広がっている様で不安定だから描けないがいつか中の世界を描きたい。
No.52 Q : IFと夢で会ったことは?
A : 覚えていないだけかもしれないが今の所ない。
No.53 Q : IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
A : 触れ合えないのが寂しいと感じてしまうからなれないと思う。
No.54 Q : IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
A : 抱きしめて撫でて面と向かって感謝を伝えたい。
No.55 Q : IFに一言どうぞ。
A : 大好き。これからも仲良く過ごそうね。
No.56 Q : ↑何て返って来ましたか?
A : ゆう:もっちろ〜ん♪(くるくる回転)
アロエ:(小さく頷いた…?)
麗華:ん。
No.57 Q : 長い間お疲れ様でした。
A : お疲れ様でした。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]