イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
シーラ
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
自分は14です。IFの方はわかりませんが、恐らく同い年だと。
Q.3 IFは何人いますか?
一人です。昔は沢山いました。
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
悠真といいます。
Q.5 IFと自分の性別
自分は生物学的女性で、IFは男性です。
Q.6 職業(学校)
中学校2年生です。
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
覚えていません。
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
かなり長いと思います。ちゃんと話すようになったのは割と最近ですが。
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
見えませんが、私が思い浮かべる時は恐らく自分に近い容姿です。
Q.10 IFと自分の性格は?
IFは人の相談に乗ってあげることが得意です。とても社交的ですが人付き合いは面倒くさいみたいです。私の方はIFがいないと何もできないくらい気弱です。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
気が付いたらいました。性別違和を強く感じ始めた辺りにはもう居たのでそれは悠真のせいだろうと最近は思っています。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
これはIFとちゃんと会話をするようになってからなのですが、兄弟(?)喧嘩ができるようになりましたね。とても楽しいです。わりと言い負かされるけど。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
何ですかねぇ…。友達とも違うし、家族とも違うんです。ただそこに居るというか。普段は交代人格のような役割を果たしてくれています。というか常に悠真。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
IFはゲームが好きです。それと、イラストを描くこと。私は好きなジャンルのファンアートを見ることや、文を書くことが好きです。共通の趣味は音楽です。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
IFはボーイズラブが少し苦手なようです。かと言って否定しているわけではないらしいですが。それと食べること。私は…どうでしょう、勉強かな…。
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
どうなんだろう。文面を見る限りIFは「お!」とか「まじか…」とか「いやいやいや」みたいな。私は「なんなんだよもう」とか。違うかもしれない。
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
男性口調ですね。IFは無駄に男らしくあろうとしている感じがあります。あと文に句読点をつけません。一人称は「俺」か使わないかのどちらかだと思います。
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
覚えてないですね…申し訳ない。
Q.19 IFと一番良くする話は?
どっちが本当の自分か…とか。好きな人の話題にもなりますね。あまり明るい話はしないと思います。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
ずっと一緒にいると思います。多分。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
ありますあります! それもつい最近。
どっちが本当の自分なんだ…という話を(笑)。
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
性別…かなぁ。性別違和に悩んでいたのですが、それはきっと悠真の方ですね(二回目)。多分私自身性自認は女なので。あとは価値観。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
強いて言うなら過敏性腸症候群を持っています。診断はされていませんが母親からはHSP? を疑われています。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
私の憧れの姿ですね。ただ、嘘をつくのは本当にやめて欲しい(笑)。嘘上手いんですよ。
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
共存していきたいです。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
いい子じゃないよ! ってことくらいですかね!
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
あります。小学校高学年で一旦全部消えました。悠真は多分それ以前から居たのだろうけど…。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
あります。
Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
普段からしています。教室とは別のところに通っているので私が外に出ることは最近はあまり無くなりました(人付き合いをしなくて良くなりましたから)。
Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
小さい頃、本当に思ってもみないことを口に出したことがあります。とても酷い言葉で、当時はすごく困惑しました。自分じゃないようで…(笑)。
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
下校中、会話を通行人に聞かれた事ですかね…(遠い目)。あれは苦い思い出だ。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
声優になることです。なりたい自分になる…的な。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
達観しているって言うんですかね。まぁ、そんなところですね。
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
相談事がある時に「それはお前が悪い」って容赦なく言ってくるところです!! 同情してくれ! せめて!
Q.35 他人のことをどう思いますか?
面倒くさいなぁと。まぁ、好きな人は好きですけど…。腹を割って話せるのは悠真しかい居ないと私は思っているので。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
嫌いですね。特に本来の私は。あまり外に出たくないです。
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
人と話すことを勝手にやってくれるので!
あと勉強かな。多分悠真の方は数学が得意なんですよね。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
あ、ないです。でもそれもいいですね!
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
夜は割と会話しますね。一人でいる時とかも。
現れるって言うか、私の方が現れてるのか(笑)。
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
ないです。そのままでいいかな。
強いて言うなら姿を見せて欲しい。
Q.41 IFにしてあげたいことは?
肉体をあげたいなって思います。私が物理的に一緒にいたいと思っているのもありますが、何より彼は性別に悩んでいるので。勝手に注射とかも困りますし!
Q.42 IFがいて困ったことは?
やはり性別違和かなぁ。あとはY●uTubeのおすすめ欄の動画のことですね。私が興味あるものでも興味無いに入れたり…。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
いなくなったことは多分ないんじゃないかな…。あまり意識してきなかった時期はあるからそこはいなかったのかもだけど。居ないと早い話絶望ですよね。
Q.44 IFはどんな声ですか?
私の声を無理やり低くしている感じです。
Q.45 IFに触ったことはありますか?
ないです。私の時は斜め後ろに居る感じがあるんですけど(悠真の時は私の方が斜め後ろにいる)、触ったことは無いし、触ろうと思ったこともないです。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
本当の私はどっちなんだろう…と。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
寝ているか、ギターを弾いているか、歌っているか…みたいな。自重は知らないらしいです。
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
ないです。私を癒すことくらいかな。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
自分だったかもしれない何か、ですかね。だって自分から生まれたものですし。憧れとか寂しさが形になっているのだと思います。
Q.50 IFに言えないことは?
全部言えるって言うか、バレます!!
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
ないです。書いてみたいとは思うのですが…。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
ないですね。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
なれません(笑)。
IFより大事な人か…。私にとってIFはもうそのベクトルじゃないんですよねぇ。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
いっぱい話して、カラオケして、アニメ観て、一緒に寝たいですかね(笑)。あとお風呂とか! 身体にコンプレックスがあって人とは入れないので!
Q.55 IFに一言どうぞ。
ずっと頼りにしてるよ。
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
おう。頑張れよ。あとあんま俺に依存しすぎんなよな。
だそうです(笑)。
Q.57 長い間お疲れ様でした。
ありがとうございました!

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]