イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
zf
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
僕は20歳。彼らは6歳くらいから80歳近いおばあさんもいる。自称250ぐらいもいるが、そのおじいさんの言うことは怪しい。
Q.3 IFは何人いますか?
数え切れない。把握しきれないが、今のところざっと20人はいると思う。
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
分からない。みんな大抵アニメキャラとかに似ていたりするので、それをあだ名として呼んでいる。
Q.5 IFと自分の性別
僕は男。他の人は、4割男、3割女、その他謎という感じ。言葉をしゃべる人外もいる。なんの動物なのか分からない。
Q.6 職業(学校)
大学生
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
最初の人は小学校2年くらい。
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
13年ほどですかね。
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
最初は女の子でした。背丈が変わらなかった。みんな大抵はそこらへんにいそうな雰囲気の人の見た目。
Q.10 IFと自分の性格は?
自分は人に優しい。IFもおっとりと安らかな人が多い。2人ほど危ない奴がいる。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
分かりませんが、気づいたらその頃には隣にいました。小学校の登下校が1人だったせいですかね。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
ひとりでも平気になった。特に一人旅は誰かがついてきている時があって、喋りかけてくれる。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
友人?家族関係?形容しがたい親密な関係です。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
一緒にいるのが多いのは、何処かへ出かけている時なので、多分僕らは旅行が好きですね。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
僕は、彼らを呼んでも反応がないときすごく怖くなります。
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
どうしよう、ってIFに相談することが多いですね。IFの口癖は分かりません。
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
みんな優しい口調です。敬語を扱う人は少ないし、僕も年齢差関係なくタメ口をききます。一人称はみんなバラバラです…
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
誰?どこからきたの?と訊きました。その時に何か答えてもらった気がしますが、もう覚えてません。
Q.19 IFと一番良くする話は?
自分たちのことだったり、相談事、遊ぶ話が多いですかね。今日は何したよ〜って感じで報告してます。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
僕が1人のときにしか基本現れないので、一日5時間ぐらいですかね。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
1人だけ。その人がIFという存在がみんなに共通していることを教えてくれました。自分だけIFがいるのかと思っていました。
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
彼らは抜群の運動神経や超能力を持っている。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
診療したことがないので分かりませんが、うつだったり、そのたぐいの精神障害を持っている可能性はあります。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
すごく好きです。みんな好きです。
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
ずっと仲良くしていると思います。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
特にないと思います。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
基本的に増える一方ですね。会わなくなることはありますが、また戻って来ます。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
ほんのたまにあります。
Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
1年に2,3回ぐらいしかなったことがありません。最近は変わってません。
Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
喋り方が変わったり、多重人格?と訊かれたことがあります。自意識はありませんが、基本的に人格交代するのは良くないです。
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
一番はありませんが、買い物だとか旅だとか、一緒に行くことが多いです。初めてIFが現れた時のこともまだ覚えています。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
まあしいて言うなら、そこそこに楽しくて裕福な暮らし。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
優しいし、僕のことを一番に考えてくれることが多いです。一緒にいると楽しいです。
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
大事な時にいないことが多い。あと、あまり助けてはくれません。
Q.35 他人のことをどう思いますか?
他人にも人生があって、それらを愛せたらいいなと思います。他人も基本的に好きです。人が好きなので。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
大事にしてあげたいです。今は体を借りているような感覚ですが、そのうち自分が自分でよかったなぁって思えればいいなと。
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
道に迷ったとき、決断に困ったとき、暇なとき、そういう時に話しかけると何かしら頼りになります。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
誕生日ぐらいですかね。あと不思議と神社に行くと大抵一緒にいます。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
一人の時。神社だとか旅行先には家族がいてもそばにいてくれる。旅と一人で街をぶらぶらしている時が多いです。
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
仲良くしてくれたらいいです。
Q.41 IFにしてあげたいことは?
大事にしてあげたい。
Q.42 IFがいて困ったことは?
僕自身は彼らがそばにいてくれるから一人でも一人の感覚ではなかったけど、周りから見るとひとりぼっちだったこと。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
いなくなる時がありますが、大抵戻ってきます。あまり気にしないようにしています。
Q.44 IFはどんな声ですか?
優しい声、としか表現できません。たまに荒っぽい奴もいますが、みんな大体落ち着く声です。
Q.45 IFに触ったことはありますか?
こちらから触ることはほとんどないですが、腕をよく引っ張られたり、向こうから触られることが多いです。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
色々。就職、未来、友人関係、恋愛、自分。ほんとに色々悩みはつきませんよ。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
何もしてないです。一緒にいるだけです。不思議と手ぶらでいるのが多いですね。
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
空を飛べる人と、魔法を使える人、力が強かったり超能力のようなものを使う人がいます。人外でもそんな感じです。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
友だちのような存在。彼らと一緒にいる事が長いので、あまりそこまで意識しなくなっていました。
Q.50 IFに言えないことは?
ないと思います。一番何でも言える。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
文章の中に彼らが抽象的ではありますが、示唆するときはあります。他の人には多分友達の一人だと思われています。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
よく会います。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
恋人はどうですかね、現実世界の方で好きな人ができればそちらを優先します。でも彼らも言葉を超えた大切さがあります。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
一緒にいろいろ喋ったり、旅行したりしたいですね。家の中で二人でいるより色んな人がいるところへ出かけると思います。
Q.55 IFに一言どうぞ。
いつもありがとうね、これからもよろしく。
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
「うん、こちらこそ。ありがとう。好きだよ。」でした。女の子が返してくれました。
Q.57 長い間お疲れ様でした。
ありがとうございました。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]