イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

No.1 Q : HN
A : Chamomile
※アホな事に綴りを間違えていたので訂正しました!
※最近リアルタイムにけーちゃんの動向を記録したくてTwitter始めました!(2017/07/16追記)
No.2 Q : IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
A : 私は30歳。IFはよく分からない。子供の様でもあれば大人の様でもある…。
No.3 Q : IFは何人いますか?
A : 一人
No.4 Q : IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
A : ケイ
(漢字でも平仮名でもなく片仮名らしい事は私も初めて知った…)
No.5 Q : IFと自分の性別
A : 私は女です。
あの子は性別は無い気がする。多分私の第二次性徴期よりもずっと前からいることと、性別の必要性がなかった事に起因してるんだと思う…?
No.6 Q : 職業(学校)
A : 何処ぞの企業の電話受けです。要はアルバイトですね。月収18万位のアルバイトです。
No.7 Q : IFにはいつ出会いましたか。
A : 全く記憶に無い。元々作ろうと思って作ったりした訳ではなくて気付いたらいたというか、そもそもはIFと違う性質のものだった様な気がしている。
No.8 Q : IFに出会ってどれぐらいですか?
A : これも上記と同じで分からないな…。
物心ついた時から30歳になるまで親に褒められた事がなくて、当時に割と流行してた10秒くらい音声を録音できるボイスレコーダーのキーホルダーに「かっちゃんがんばれ!」みたいに自分を褒めたり鼓舞するメッセージを吹き込んで、辛い時にそれを聞いては元気を出していたのが発端だと思うんですが…それを発端とするなら小学校一年生位なのでもう二十四年程前の話になります。
No.9 Q : 見える方ならIFはどんな姿ですか?
A : 余り見えないし、見えても顔が見える事はないなぁ。
私がいつもしょげかえってて俯いてるから足しか見えない。
でも自分の右横にいる場合が多いよ。
No.10 Q : IFと自分の性格は?
A : 私はどちらかと言えば社交的でガンガン外に出たいタイプ。むしろ家に留まる事が出来なくて困ってる…。アプリとかソシャゲとかネットに時間割かれるタイプ。
けーちゃんは逆に内向的で引きこもり!他人と関わる事を極力排していて、スマートフォンとかも大嫌い。
No.11 Q : IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
A : これQ8でめっちゃ書いちゃったや…。
厳しい家庭環境(過干渉で何か有ると暴力をふるう父親と自分と周囲の事で一杯一杯で子供を褒める事の無い母親)の賜物だと思うよ。
こう言うと酷い感じだけど実家出てからは親の事もそれなりに好きになった。矢張り距離は大事だ。
No.12 Q : IFと出会って一番変わったことは?
A : 出会った記憶が余りはっきり無いからあれですけど、自分が何考えてるのか分かり易くはなった…気はする。
No.13 Q : IFとはどういう関係ですか?
A : 私が自分が何を考えてるのか、何が辛くて何を我慢しているのかが分からない(良い子であろうと努力する余り、自分の希望を押し潰し続けて来た結果、自分が何考えてるのか全く分からなくなった)のに対して、自分が何を考えてるのか教えてくれる係がけーちゃんかな…。
寂しさとかが主軸の起因ではないから、四六時中一緒に居る事とかはない。私が辛い時に、ふっと現れる。話して寝て起きたら居なく成ってる。

と、いう訳で、メインで闘う人とサポーター、って感じですかね。武将と軍師、呂布と陳旧。自分の行動に解説を入れてくれる人。
No.14 Q : IFと自分の好きなことは何ですか?
A : 私は音楽鑑賞とか運動とかTCGとか同人活動とか(笑)多趣味だし色々やるしやってない事全部やりたいなあ程度には意欲的だよ!!あと喋るの下手だけど大好き!!どんどん聞いて!どんどん話すから!!

あの子の好きな事は良く分からないな…私と関わっている時と私の身体を乗っ取っている時は頗る機嫌が良いのは確かだと思うけど。
……確認してみたら私を観察するのは好きだそうですよ。何だろうこの籠に入った虫の扱い。
あと下のクエスチョン回答してて思い至ったんだけど暗闇が好きだね。私暗い所大嫌いなんだけどな。怖いし。
No.15 Q : IFと自分の嫌いなことは何ですか?
A : 私は殴られたり蹴られたりする事と生命の危機は嫌いかな。あと、音楽は同時に一種類しか聞けない(気持ち悪くて…)なもんでテレビ流している最中にアプリの音とかゲームの音とかするのは駄目だなあ。
あと人間の思考が見えないものも嫌いかも…。

けーちゃんの嫌いな事は多いよね。音楽嫌い(自然音は聞けるから雨の音とかをアプリで流してあげる…)だし外が嫌いだし日光も嫌いだし。何より私に関わるものが全部嫌いみたいで友人各位皆嫌いだし困る…。
No.16 Q : IFと自分の口癖は何ですか?
A : 私は「本当」「そうだね」「どういう事?」。

あの子は…「悪くない」かな。
No.17 Q : IFの口調は?それと一人称は?
A : 「口調には其の人の成りと学が滲み出るものだから、この質問は適切だと思うよ。端的に人間を把握する事において、非常に有用ではないかな」…これを打つ迄に君三度も打ち間違えているよね?もっと修練してくれよ…。

口調が一番分かり易いのは言われたそのままを書き留める事だと思うので私は言われたそのままを書き留めましたが何だろう、この、息をする様になじられる感じは。辛い。通常運行です。
あ、一人称は「僕」です。
No.18 Q : IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
A : 「出会った」訳ではなくて私の場合もっと何か別のものだったのがIFに変質したきらいがあるので出会った時というものがないしここに回答できるような事がない…。
No.19 Q : IFと一番良くする話は?
A : 私が今何を考えているのか。

普通の人が自分の脳内でアップルパイにするかチーズケーキにするか悩むのを私は対話で確認する様な状況です。ざっくり言えばね。
本当にアップルパイにするかチーズケーキにするかを悩む時には私だって自分の脳内で悩むよ!
No.20 Q : IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
A : 私が辛くなる(助言を求める)頻度による。

長らくルームシェア暮らしだったから大分落ち着いて来てて、あの子は私の中で偶に起きてくる以外は割と寝ていたんだけど。
最近一人暮らしに戻って、半年経過した辺りで一人暮らしを頑張り過ぎたせいか突発性難聴とめまいを併発してしまって突発性難聴が1か月治らなくてこじらせ続けて絶望した辺りであの子がまた突然やって来て叱咤され倒されて今に至る。
No.21 Q : IFのことを他人に話したことはありますか?
A : 有る。多分二人位は知っている。片方には触りだけ。
もう片方にはがっつりと。現在進行形で。
No.22 Q : IFと自分の決定的な違いとは?
A : 客観視の頻度が多いか少ないか?
他人と関与したいのか、したくないのか。
No.23 Q : 何か病気や障害を持っていますか?
A : 慢性中耳炎、稀にメニエールに近い突発性難聴と眩暈。
あと異様なほどの冷え性で今は治すべく通院中…。
心療内科には行った事がないぞ。何か言われるのが目に見えているから行かない様にしている。
No.24 Q : 自分のIFのことをどう思いますか?
A : 私を大事にしてくれるのは嬉しいけど私が自分を大事に出来ない事の裏返しでもあるよなあとも思うので複雑な感じ。
…何かちょっと回答が違うんかな。
いつも頼らせてくれて、私を大切にしてくれて、有難うと思うよ。
No.25 Q : IFとはこれからどうするつもりですか?
A : どうするつもり、とは…。
自分でIFを作った自覚があるならまだしも作った覚えがないんだから自分の意志で消したり出来るとは思えないな。
例えば心療内科に行って幻聴や幻覚を抑える薬を貰ったとして、私がけーちゃんを抑えるともっと別の所に不調出ちゃうと思う。突発性難聴とか…。
私に自覚がなくても私が欲して私の為に存在してくれている幻覚である以上、(世間一般からすると)IFが居ない方がまともだし幸福なんだろうけどIFが居る人からするとIFが居る方が(まともかどうかは兎も角)幸福な事が多い訳で、最終的に統合にまで至れればそれは世間一般的には良い事かもだけど、IF持ちがIFと統合したいかどうかはまた別の話で…う〜〜ん。
言っちゃ何だけど30超えてもIFのお世話にならなきゃいかんタイプの人間は精神ちょっとアレな人が多いと思うので(ここの質問の不特定多数と自分に対するマシンガンが凄い)もう生涯付き合う道を選ぶ他無いのではなかろうか。
それは言い過ぎかも知れんけど、本当なるようにしかならないと思うよ…。
No.26 Q : IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
A : 特にないな。
世間的には気が違っている事には違いないんだし、その視点を変えたいとも思わないよ。
少数派は忌み嫌われるものだと知ってるからね!!!
No.27 Q : IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
A : ない。
No.28 Q : IFと人格交替することはありますか?
A : とっても限度を超えるとある。
私が辛くて泣きじゃくってて全然戦えない時とか。
No.29 Q : 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
A : え!?
余程の事がないと無いので…。最近2回位有ったけど突発性難聴になるくらい限度超えていたから仕方無い。
No.30 Q : 人格交代でのエピソードをお願いします。
A : 表層に出てくる事がほぼないので上機嫌限界突破って感じだった。
いつもは可愛いとは思わないんだけどちょっと可愛かった。笑

あと私の身体の取り扱いが丁寧…。触れ方が…。
No.31 Q : IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
A : 私が揮発脳ですぐ忘れちゃうからなあ。
私あの子に怒られ…叱られる事が多いんだけど、その時怒られた!って言う度に
「怒っているんじゃない、叱っているんだ。怒る事は一人でも出来るかも知れないけれど、叱る事は一人ではできない事だよ」
って訂正が入る事は私たち特有の状況な気がする。
家庭環境がアレだった所為で怒りと躾の区別なく十把一絡げに怒鳴られ暴力を振るわれていた事から相手の言う事を分類出来ないのが私の悪い所らしい。知ってます。
No.32 Q : あなたが叶えたい夢は?
A : 今は健康になる事かな?
将来独立して自分の店舗を持てたら良いですね!
No.33 Q : 自分のIFのどこが好きですか?
A : 私の事を全肯定する訳じゃなくて、きちんと意見してくれる所。
No.34 Q : 自分のIFのどこが嫌いですか?
A : 手厳しい所…。私が自分に厳しい事の現れだと思うんだけど、もう少し言語をオブラートに包んでくれてもいのになあと思う…。
No.35 Q : 他人のことをどう思いますか?
A : 残念な私が世間的な幸せを享受できない分まで幸せになってくれ。
No.36 Q : 自分のことをどう思いますか?
A : 昔はもっと苦手だったけど今は自分も好きです!
生涯世間一般の幸せからは離れて生きるのだと思いますが、それでも今私とっても幸せ!毎日楽しいです!!
No.37 Q : IFがいることで助かることはありますか?
A : 自分が何を考えているのか、何が嫌だったのか、何が良かったのか分かるところ。
最近はけーちゃんに言われて夜寝る前に本日起きた嫌な事・楽しかった事を列挙する様にしている。
No.38 Q : IFとイベントを祝ったことは?
A : 全然ないなあ。
祝ったり楽しんだりするのは私の役目だから多分二人で祝ったりは出来ないんじゃないか?
No.39 Q : IFはどんなときに良く現れますか?
A : 私が死にかけている時。
何だか分からないけど辛くて闘えない時。
右肩にそっと手が置かれたり、私があの子の服の裾を掴んだりする。
No.40 Q : IFにしてもらいたいことは?
A : して貰いたいっていうか、して貰うと嬉しい事なら撫でられる事だよ。
向こうにも向こうの都合があって私とは別の人だからして貰いたいと言ったからといってして貰えるとは限らないのだ…。笑

私の脳味噌は私を騙すのが大得意だから、撫でられる時とっても温かくて気持ちいいです。優しい指使いを感じる。死にかけている時に喋っている時は良く撫でてくれる。頭がぼうっとして、アーユルヴェーダを受けてる時みたいに心地いい。耳の中とか額とかに温かいオイルをゆるゆる注がれている感じ。
No.41 Q : IFにしてあげたいことは?
A : 名前を呼ぶと喜ぶから、もっと名前を呼んでお話したいな。
No.42 Q : IFがいて困ったことは?
A : むしろ夜更かしする私を強制的に眠らせてくれるので突発性難聴が治り健康になりました。
IF健康法として流行らせて下さい。

という本音は兎も角、人に言えないのは困ったね、って感じ…?
No.43 Q : IFがいなくなったら?いなくなったことは?
A : 何年かお休みしていた事はある。
必要でなければいなくなる、というより精神の中で長い眠りにつく感じ。何か有ると起きてやって来る。
No.44 Q : IFはどんな声ですか?
A : 低い。落ち着いている。ちょっと冷たくて温かい。(??)
No.45 Q : IFに触ったことはありますか?
A : 私から触る事は余り無いけどある。
向こうは割と触ってくる。
No.46 Q : 何か悩んでいることはありますか?
A : 私の事かな?
今は資産運用というか保険について悩んでるよ…。
あと来年から資格取得の為に勉強しようと思っているから今の内に部屋を片付け無くてはだよ…。
No.47 Q : IFは何をしていることが多いですか?
A : 普段何しているかは…多分寝てるんじゃないか。
私と関わっている時は話している事が多いよ。
No.48 Q : IFに特別な能力はありますか?
A : 別にないけど…私の考えを分かり易く変換してくれるのが能力と言えば能力。笑
No.49 Q : あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
A : 人によって色々だと思うんですが、私にとっては私の為の大事な大事な幻覚だよ。別の人だから困る事も沢山有るけど、私はあの子が大事だし、あの子も私を何だかんだ言いつつもここぞという時は大事にしてくれるよ。
No.50 Q : IFに言えないことは?
A : 余り無いかな?言わない事なら一杯有る。
No.51 Q : IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
A : お察し下さい。
No.52 Q : IFと夢で会ったことは?
A : 夢の中身を余り記憶してないんだよなあ…。
有ると思うんだけど。
No.53 Q : IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
A : そういうのとも何か違うなーーー。
近いとは思うんだけど。戦友???
私にはお友達各位もけーちゃんも同じ位大切なんだけど、あの子は私より大切な人はいないよね…。
因みにIFより大切な人が居る様なタイプの人はIFがいないか、いても統合進行中かなんじゃないかと思うんですが私の勝手な憶測ですかね??
No.54 Q : IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
A : いつも撫でられてばかりで不公平だから撫で返してハグしよう。
あとは一日自由にして良し!!って言ってもあの子絶対外に出ないな!?笑
本でも読ませて一緒にご飯食べましょうかね。
No.55 Q : IFに一言どうぞ。
A : 一言って難しいよ〜〜〜。
私何でもかんでも言いたい事が多過ぎて長くなりがちなんだよ〜〜。

「これからも一緒に頑張っていこうね!!!!」
No.56 Q : ↑何て返って来ましたか?
A : 「だから君は頑張り過ぎだと言っているだろう…」

呆れられました!!!!!!!!
No.57 Q : 長い間お疲れ様でした。
A : 六時位から始めて十時位まで掛かりました!!凄い!!でも面白かった!!!!!

「僕は長くて辟易した」そうです!!!!!!

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]