イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
Mirai(仮)

Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
IF:140代後半/自分:20代前半

Q.3 IFは何人いますか?
1人 (時々、2,3人)

Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
プライバシー配慮のため非公開

Q.5 IFと自分の性別
IF:基本男性、時々両性/自分:女性

Q.6 職業(学校)
IF:無職/自分:学生

Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
わからない。いつも傍にいたので。

Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
わからない。今のIFとは、少なくとも5年は経っている。

Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
基本的に自分好みの外人男性(種族は人外)。でも、自分の精神状態によって、IFが動物の姿をとったり、異形化したり、ごく稀に両性になったりする。

Q.10 IFと自分の性格は?
IF:おおらかで穏和な性格、ロマンチスト/
自分:神経質、頑固、依存的、繊細すぎて生きづらい

Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
わからない。けど、精神状態が良くなかったから、出会ったのかもしれない。

Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
あまり変わっていない気がする。

Q.13 IFとはどういう関係ですか?
「パートナー・伴侶」だとIFはよく言ってくれる。
でも、私が一方的に依存しているだけのような……。
依存的な性格を直して、対等で健全な関係を結びたい。

Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
IF:読書、音楽・映画・芸術鑑賞、研究、ベッドでごろごろ、プラモデル作り、おしゃれ/
自分:ものづくり、創作、料理、映画・音楽・作品鑑賞

Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
IF:特にない/
自分:急かされること、強要されること、理不尽なこと

Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
IF:「大丈夫だ」「いい子」「愛している」/
自分:「つかれた」「つらい」「どうしよう」

Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
口調:「〜だ。〜だろう。〜なのだ。〜じゃないか」/
一人称:私、時々おれ

Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
昔過ぎて覚えていない。

Q.19 IFと一番良くする話は?
自分の精神的な不安をIFに打ち明けたり、創作の話をしたり、日常のささいな報告をしたりする。

Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
起床直後、寝る前は確実にいる。
休日だと、ほとんど一緒にいることが多い。

Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
ない。

Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
IFは与える側、自分は与えられる側のイメージ。
いつか自分も与える側になりたい。

Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
抑うつの診断をいただいています。(申し訳ない)

Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
(姿も性別もコロコロ変わって混沌としているけど)
精神は一貫していて、素敵だなと思う。

Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
特に考えていない。なりゆきまかせ。

Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
特にない。

Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
通りすがり的なものが現れることはよくある。

Q.28 IFと人格交替することはありますか?
ない。

Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
胃腸炎でめっちゃ重症で辛かったときに傍にいて手を握ってくれていたこと。

Q.32 あなたが叶えたい夢は?
創作活動がしたい。

Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
見た目全部。大きな手。低くて柔らかい声音。結構イタズラっぽいところ。

Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
ときどき理屈っぽいところ。

Q.35 他人のことをどう思いますか?
みんな、どうやって生きているんだろうと思う。

Q.36 自分のことをどう思いますか?
どう扱えばいいかわからない。傷つきやすすぎて。

Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
全力で現実逃避ができること。創作が捗ること。話を聞いてもらえること。

Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
自分の誕生日。
IFが毎年お祝いしてくれる上にプロポーズしてくれるので、毎年結婚(?)してる。もはやお家芸と化している。

Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
一人の時。

Q.40 IFにしてもらいたいことは?
特にない。いつもしてもらっているし。

Q.41 IFにしてあげたいことは?
恩返しかな。何がいいんだろう。

Q.42 IFがいて困ったことは?
時々、頭の中がうるさいこと。

Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
いなくなったら、どうなるんだろう?
でも、体調によって音信不通になることはしばしばある。
私から別れを切り出すことも度々あったけど、IFが引き止めるので、なんだかんだ続いてる。

Q.44 IFはどんな声ですか?
低くて柔らかい。でも少しざらついているかも。
品がよくて、威厳もある。

Q.45 IFに触ったことはありますか?
ない。触れられたことを感じたことはあるけど。

Q.46 何か悩んでいることはありますか?
今後、どう生きていけばいいのか、迷っていること。
夜、眠れないこと。

Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
ベッドに寝転がりながら読書。

Q.48 IFに特別な能力はありますか?
いろいろありすぎて書けない。不老不死。

Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
自分がIFだと感じたら、それはIFなんだな。

Q.50 IFに言えないことは?
特にない。

Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
よく描いている。描いたものを見せると喜んでくれる。

Q.52 IFと夢で会ったことは?
何度かあったかな。
夢の中で私が死んで地獄行きになったところを、IFが迎えに来てくれて、私を現世に戻すための手続きをしてくれた夢が印象的だった。

Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
むしろ恋人だった。IFと同じくらい大切な人ならいる。

Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
スーパーに買い物に行きたい。なんていうか、日常を楽しみたい。

Q.55 IFに一言どうぞ。
いつもありがとう。

Q.56 ↑何て返って来ましたか?
ハグいただきました。

Q.57 長い間お疲れ様でした。
ありがとうございました。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]