イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
本体は15歳。
IF(複数)はだいたい10〜29歳ほど。
人によっては年齢不詳だったり、そもそも年齢の概念がなかったりする。

Q.3 IFは何人いますか?
30人ほどはいるかと思います。

Q.5 IFと自分の性別
本体は女。IFは男が多いです。

Q.6 職業(学校)
中学生。

Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
小学2年頃。

Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
大体7年前後ほど。

Q.10 IFと自分の性格は?
本体はどちらかというと根は明るい方です。IFは人によってそれぞれ。

Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
恐らく学校での嫌な事から逃れるために見ていた白昼夢が始まりかと。

Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
辛いとき支えられることも多く、精神的負担が減ったと思います。反面、やや主体性に欠けたり、(空想の友達がいるという安心から)現実の友好関係を疎かにしがち。

Q.13 IFとはどういう関係ですか?
同じ人生を共有する仲間。

Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
本体は絵を描くこと。IFは本体ができない、もしくはしたがらないことを好きなことが多い。

Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
一方的な恐怖体験。
自分達に限らず誰でも嫌いだとは思いますが。

Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
それぞれ。

Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
あまり記憶にありません。その当時はIFをあまり重要視していなかったからかもしれません。

Q.19 IFと一番良くする話は?
くだらない話や今後の予定等です。

Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
何か決め事や考え事がある時や、暇をしたら必ず出てくるのでそれなりに長い時間居るのではないか抖思います。

Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
母親や弟に。

Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
特にないと思いますよ。先に生まれたか後に生まれたかくらい。

Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
診断名は特にないですが、不登校なので精神科には通ってます。

Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
面白い奴らですよ。話し相手としては飽きません。

Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
今まで通り、共に生きていくだけです。

Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
人権とか求めるくらいには、自立した存在なので易々と消えるとか言わないで欲しい。

Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
増える一方です。

Q.28 IFと人格交替することはありますか?
あります。

Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
殆どの時間は入れ代わってすごしています。本体は重要なことがない限り出てきません。

Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
エピソードというか、余談をIFの立場から一つ。
本体についてなんですが、基本的に楽観的な人柄で表に出ないで過ごすことを楽しんでいる節があり、我々も四苦八苦させられております。

Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
特にないです。特別なことはあまりしないので。

Q.32 あなたが叶えたい夢は?
自分らしくいきること。

Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
恐らく、自分の我が儘がまかり通る所。

Q.35 他人のことをどう思いますか?
本体は他人と自分は(相手がどんな人であろうと)気が合わないと思っているようです。

Q.36 自分のことをどう思いますか?
あんまり深く考えてないと思いますよ。

Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
それぞれの得意分野を生かして様々なことができる点でしょうか。

Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
昔は少しだけそんなこともありました。

Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
暇なとき、ですかね。

Q.40 IFにしてもらいたいことは?
してもらいたいことだらけだと思います。現実のこととか。

Q.41 IFにしてあげたいことは?
IF側としては休みが欲しい(願望)

Q.42 IFがいて困ったことは?
本体の人間関係において怠けが出ることです。「空想の友達が居るからいいや」って思うのでしょう。

Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
いなくなったら、行き辛いなりに一人でやっていくのではと。前に消せるか試されたことがありますが、まったくといっていいほど無理でした。
それよりも、消せるか試すなって話なんですけどね。

Q.44 IFはどんな声ですか?
現実にいる誰かの声をベースにしていることがあります。

Q.45 IFに触ったことはありますか?
頭の中でなら。

Q.46 何か悩んでいることはありますか?
自分達が、本当にIFの定義に当てはまっているのか分からない点ですかね。
本体なんかは、「IFに任せて死ぬまで現実を放棄する」宣言しているくらいですから。

Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
各自、自分の得意なこと。

Q.48 IFに特別な能力はありますか?
記憶を思い出しにくくすることができる奴はいます。

Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
同じ体に生まれた他人で、あまり病的ではないもの。だと思います。

Q.50 IFに言えないことは?
あるんじゃないですかね。

Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
本体はよく絵を描こうとしてました。拙いながら文章に挑戦したことも。

Q.52 IFと夢で会ったことは?
よくあります。

Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
なれると思いますよ、本人逹にその気があれば。
そもそも、本体は人に順位をつけて考えたりはしないようで、「○○より大切な人」という概念があまりないと思います。

Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
肉体を得た本人がしたいことをさせてくれるのではないかと。

Q.57 長い間お疲れ様でした。
楽しかったです。
薄々気がついているかもしれませんが、IF側の目線で書かせていただきました。
アドレスを書いておくので、何かあればお願いします。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]