イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

No.1 Q : HN
A : 未來
No.2 Q : IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
A : 私は16歳、今回協力してくれたIFは11歳です。
No.3 Q : IFは何人いますか?
A : 大体10人前後をいったりきたりしています。
No.4 Q : IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
A : 雨音(あまね)です。
No.5 Q : IFと自分の性別
A : 私は女、雨音は男です。
No.6 Q : 職業(学校)
A : 学生です。
No.7 Q : IFにはいつ出会いましたか。
A : 雨音とは去年の冬ですね。最初に出会ったIFは小学生くらい、認識したのは一年前です。
No.8 Q : IFに出会ってどれぐらいですか?
A : もうすぐ一年たちます。
No.9 Q : 見える方ならIFはどんな姿ですか?
A : 雨音は前髪が長くて小さいです。
No.10 Q : IFと自分の性格は?
A : 私は負けず嫌いで傷ついたら中々立ち直りにくい性格で、雨音は無口で「やって無駄ならやらなければいい」という性格です。似てますね。
No.11 Q : IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
A : 私が辛かったからだと思います。泣いてる時に上記の言葉を言われ、毒を吐きつつも隣にいてくれました。
No.12 Q : IFと出会って一番変わったことは?
A : 感情豊かになりました、いい意味でも悪い意味でも。笑うことは減りましたが楽しい気持ちは増えました。
No.13 Q : IFとはどういう関係ですか?
A : 家族よりも家族らしい、愛しさを感じます。
No.14 Q : IFと自分の好きなことは何ですか?
A : 私も雨音はどちらも食べることが好きです。辛いことも忘れさせてくれます。
No.15 Q : IFと自分の嫌いなことは何ですか?
A : 私は男女間のどろっとした関係や、友達同士の会話など。とにかく人間関係です。雨音はホラー番組を激しく嫌います。
No.16 Q : IFと自分の口癖は何ですか?
A : 私は後ろ向きな発言など。雨音は「やって無駄ってわかってるんだからやらなければいい」など、どこか昔を思い出してるような発言です。あと毒を吐きます。
No.17 Q : IFの口調は?それと一人称は?
A : 表情の変化はあるも、どこか冷静な淡々とした口調です。一人称は僕ですね。
No.18 Q : IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
A : 「そんなの無駄だったじゃん」
「だから言ったんだよ」などと、雨音が一人で喋ってる感じでした。
No.19 Q : IFと一番良くする話は?
A : 私が雨音を溺愛しすぎて雨音が呆れる…という傍からみたら兄妹のような会話です。
No.20 Q : IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
A : 雨音とは夕方から寝るまでの間が多いです。
No.21 Q : IFのことを他人に話したことはありますか?
A : 一度信頼してる友達に打ち明けましたがネタにされたためもう二度と話しません。家族にもこれ以上打ち明けるつもりはないです。
No.22 Q : IFと自分の決定的な違いとは?
A : 自分の価値を知ってることと、経験の深さです。
No.23 Q : 何か病気や障害を持っていますか?
A : 適応障害、パニック障害などの精神病と過度な運動を禁止されてるくらいの貧血です。
No.24 Q : 自分のIFのことをどう思いますか?
A : こういってはなんですが、友達や家族よりも大好きです。嘘をつかないし、優しいし、時に厳しいくらいが私にとっては安心できます。
No.25 Q : IFとはこれからどうするつもりですか?
A : いずれ離れることになるかもしれませんがその時が来るまで全力で全員を愛します。
No.26 Q : IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
A : 所詮は、空想上の友達です。ですが本人にとっては真剣に悩んだりすることもあります。批判しないでください。
No.27 Q : IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
A : 割としょっちゅうです。固定したメンバーは強く残ってるので減ることはないと思いますが、忘れ去られたと思ってしまうIFは簡単に消えてしまいます。
No.28 Q : IFと人格交替することはありますか?
A : 遊び程度で交代はしますが、家族とは絶対に関わらせません。
No.29 Q : 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
A : 一週間に一回、一人ですね。
No.30 Q : 人格交代でのエピソードをお願いします。
A : Twitterで雨音が私への出会いを書いてくれて嬉しかったですね。
No.31 Q : IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
A : 親バレしたことです。全員の存在を否定されてあの時は辛かったです。みんなが私を支えてくれたのはそれ以上に嬉しかったです。
No.32 Q : あなたが叶えたい夢は?
A : 他の人にも私の友達を見てもらいたいです。知ってもらいたいわけではなく、認識してもらいたい。
No.33 Q : 自分のIFのどこが好きですか?
A : 笑顔が素敵なところです。私がうまく笑えないのでとてもうらやましいです。
No.34 Q : 自分のIFのどこが嫌いですか?
A : 真剣なことをしてる時にちょっかいを出してくることですかね。笑
No.35 Q : 他人のことをどう思いますか?
A : 他人はあくまで他人です。
No.36 Q : 自分のことをどう思いますか?
A : 自分はもう少し努力をしたほうがいいと思います。こういうふうに客観的でしか自分を見れないのも良くないと思います。
No.37 Q : IFがいることで助かることはありますか?
A : 家にいてもコミュニケーションがとれることです。入院中は特に助かりました。寂しくなかったです。
No.38 Q : IFとイベントを祝ったことは?
A : ハロウィーンはリアルの人たちとIFと一緒にパーティーしました。
No.39 Q : IFはどんなときに良く現れますか?
A : 私の感情が大きく動いた時ですかね。雨音は辛い時に来てくれることが多いです。
No.40 Q : IFにしてもらいたいことは?
A : 雨音にはなかなかしてもらえないんですけど頭をなでて欲しいです。
No.41 Q : IFにしてあげたいことは?
A : 犬を飼ってあげたいです。雨音が世話をすると言って聞かないんですが実際問題どうしようもありませんしね。笑
No.42 Q : IFがいて困ったことは?
A : 私が携帯をいじっていたりぼーっとする時が増えたのが家族には心配なようです。IFと話しているからなのでこれは改善しないとなとは思います。
No.43 Q : IFがいなくなったら?いなくなったことは?
A : 暫くの間外の世界から遮断すると思います。それくらい考えられません。
No.44 Q : IFはどんな声ですか?
A : 冷静で落ち着いた声です。少しだけ少年っぽさもあります。
No.45 Q : IFに触ったことはありますか?
A : 雨音はなかなか触らしてもらいませんが他のIFとはハグをしたりしています。
No.46 Q : 何か悩んでいることはありますか?
A : 最近寝不足です。
No.47 Q : IFは何をしていることが多いですか?
A : 私の携帯を一緒に見ています。
No.48 Q : IFに特別な能力はありますか?
A : 動物には懐かれますが能力というよりは素質ですね。
No.49 Q : あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
A : あくまで空想上の友達です。全部理解してます。ですが抑え切れない想いもありますね。やはり大事です。
No.50 Q : IFに言えないことは?
A : 特にありませんが悪口とかは思っても言わないようにはしてます。
No.51 Q : IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
A : ありません。
No.52 Q : IFと夢で会ったことは?
A : 頻度は高いほうです。
No.53 Q : IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
A : 恋人になれません。IFより大切な存在はいませんね。優先順位は家族ですが…。
No.54 Q : IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
A : 一緒にお昼寝してたいです。でもゲームとかもしたいですね。うーん思いつきません。外に出てみたい気もします。
No.55 Q : IFに一言どうぞ。
A : 雨音はどこに行きたい?
No.56 Q : ↑何て返って来ましたか?
A : 未來のことを否定した人、一人一人の家に行って復讐するよ。 雨音ヤンデレみたい好き やめて気持ち悪い。 …。 でした。
No.57 Q : 長い間お疲れ様でした。
A : ありがとうございました。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]