イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
きの
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
ファイア(クロ)、私共々同い年くらい(か、1つ上くらい)
Q.3 IFは何人いますか?
1(2)人
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
ファイア(クロ)
Q.5 IFと自分の性別
ファイア(クロ)は男 私は女
Q.6 職業(学校)
大学生
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
小学生くらい。もしかしたら幼稚園でも出会ってたのかもしれない
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
10年は過ぎてるよね
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
これが問題で。実は前回クロとファイアはそれぞれ2人存在してると回答したのですが、色々と話し合ってたら、ファイアが取り乱したのがクロということになったのです。…なのでファイアの姿だけ。ファイアは目つきは鋭い、けど優しい姿、のはず。でも最近は見えない
Q.10 IFと自分の性格は?
ファイアは優しく、私が好き。(クロの事は俺が知りたい。取り乱してるから性格とか上手く説明出来ねぇよな)私は優しい、のんびり、好きなことには夢中になりやすい。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
いじめかなー
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
脳内会話が出来て一人でいても楽。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
大切な見えない友だち、兄弟みたいな
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
ファイアは私といること。私が夢中になっているのを後ろから見ること?
(らしい) 私は観劇、物書き、空
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
ファイア :私を傷つける人間を見つけること
私: 怒鳴り声
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
ファイア :「特に何も言わねぇな。あー、くらいか」
私:「ねむい。」 それそれ、俺も眠いって言うわ。何か基本きのが言う事は俺も言ってる感じ。心は繋がってるからさ
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
「〜だけどな」 〜な、で終わるのが多い気がしてるけど、どうなんだろ。一応、一人称は「俺」だけど、外にはあんまり出してない。さっき出したら母親に聞かれちまったから、めんどくせーなーって思ってさ。やっぱり俺は中にいるべきだよな
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?

分かった。素直に覚えてませんって書いとくわ(覚えてないだろって言われたから笑)
Q.19 IFと一番良くする話は?
好きな俳優さ… と思ったけどそうでもないわ。自分自身のことかな。
心情。心の動きのこと。それは同時にファイアくんにも直結してくるからお互い共有したいのかも
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
ずっと。時々私が集中し出すといなくなるけど、それ以外は基本左隣にいて、脳内から声が響いてる。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
あるっちゃある
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
そこに存在しているかどうか。私は周りに認知されているから存在はしてる。だけどファイアくんは周りから認知されてないから存在はしていないし、生きているかどうかも分からない(と言っている)
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?

分からない。でも病気でも気にはしない。
その代わり自分を知りたい。自分が何者なのか
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
居すぎて分からなくなった。当たり前すぎて
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?

こっちが聞きたい。とりあえず俺が何者なのか、そしてきのの気持ちを知って俺も気持ちが知りたい。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
解離とは違う気がするんだよなー
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
ある、けど1回きり
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
辛くなるとファイアくんが「俺になれ、俺になれば辛くならない」って言ってて。けど結局ファイアが自分の身体にいても、心は繋がってるから意味が無くて。その結果ファイアがクロになって暴走気味になってしまう…っていうのが先程分かりまして。人格交代意味無いし、なってないし、辛いままならやらない方がいい、という結論になった。
けど、無意識で「俺になれ俺になれ」って声は聞こえる
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
誰もいないところで声を出して話すこと。楽しいんだよね、声出せると。そりゃ自分の声だけども、ちゃんと彼なわけで。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
前向きになりたいな
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
イケメン 時々。趣味が合うとことかいいと思うよ
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
嫌ってたらファイアはとっくにいない
Q.35 他人のことをどう思いますか?
関わるべき人と関わるべきでない人を見分けてる
Q.36 自分のことをどう思いますか?
嫌いだけど好きにもなりたい
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
脳内会話が楽
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
誕生日
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
ひとりで考え事をするとき
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
もういーよ、充分だよ
Q.41 IFにしてあげたいことは?
楽にしてあげたい
Q.42 IFがいて困ったことは?
ない
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
その時の気持ち次第 いなくなった時は、私が私でいられるようになった時(らしい)
Q.44 IFはどんな声ですか?
男の人の低い声 想像すればどんな声にでもなれる。
Q.45 IFに触ったことはありますか?
触りたい。左手がファイアの代わり
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
自分を知りたい
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
私を見て笑ったり泣いたり、いや泣いたりしたの見たことないな
あと、クロになった時はよく自分を使って爪でひっかいて赤くしたり。自傷じみたことはファイアくんがやってたらしい、本人も先程気づいた
Q.50 IFに言えないことは?
心が同じだから言えないこともみんなバレてるよね
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
これがなかなか書けない
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
ねーわ()
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
自分同士だから何とも。じゃあ、観劇行って推しを見てもらおうか
それか仮面ライダー見に行こ。
Q.55 IFに一言どうぞ。
先程話してまとめて、…とりあえず、正体をじっくりとゆっくりと語って話し合って、深めていきましょう
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
さっきから答えてるからな一応。イメージが代わる前に、んーとりあえずさ、多分俺もきのも口癖「とりあえず」じゃね?だよな?多分
Q.57 長い間お疲れ様でした。
話し合ってたからこっちも助かった、ありがとよ。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]