イマジナリーフレンドを持っている人へ質問 

No.1 Q : HN
A : 侑馬

No.2 Q : IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
A : IF達の実年齢は不詳。見た目は10代後半。僕は21。

No.3 Q : IFは何人いますか?
A : 常駐しているのが5人、うち夜行性が1人。他にも時々呼び出す人が何人かいる。(16/12/14追記:常駐が6人になりました)

No.4 Q : IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
A : 常駐しているのはイズミ、ミツル、シュウ、タケオ、ミナミ。ミナミが夜行性だけど、今ちょっと出てきてもらっている。(16/12/14追記:タケオの双子の弟のタケルが引越してきました)

No.5 Q : IFと自分の性別
A : ミナミと僕が中性。あとは男。

No.6 Q : 職業(学校)
A : 大学生

No.7 Q : IFにはいつ出会いましたか。
A : 半年前(16/12/14現在)

No.8 Q : IFに出会ってどれぐらいですか?
A : 半年前(16/12/14現在)

No.9 Q : 見える方ならIFはどんな姿ですか?
A : イズミ:黒髪青目。髪はM字型で両端が跳ねてる
ミツル:青髪、目は右が青で左が赤。背が高い
シュウ:茶髪緑目。髪がつんつんしてる。
タケオ、タケル:金髪金目。天パ。タケルは右腕に見分けのためにいつも何かつけてる。(16/12/14追記)
ミナミ:黒髪黒目、ポニーテール、首に何か赤いものを巻いている

No.10 Q : IFと自分の性格は?
A : イズミ:ツンデレ。冷静で、細かいことによく気づく
ミツル:皮肉屋、高所恐怖症
シュウ:いつも明るくて騒がしい
タケオ:控えめだけどツッコミが冴える
タケル:タケオよりしっかりしている。
自分:マイペース

No.11 Q : IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
A : イズミは親とケンカして情緒不安定になって
いた時に突然現れた。ミツルとシュウとタケオは創作世界から呼び出した。ミナミは寝入り端に話しかけてきたのがきっかけ。タケルはどこかから引越してきた。

No.12 Q : IFと出会って一番変わったことは?
A : 辛い時でも踏ん張れるようになった。嫌なことを見聞きしても水に流せるようになった。

No.13 Q : IFとはどういう関係ですか?
A : 自分を支えてくれる友人達。イズミとは恋人以上の仲。

No.14 Q : IFと自分の好きなことは何ですか?
A : IF達:僕と一緒にいること、一緒に出かけること
僕:小説を書くこと、鉄道で旅をすること

No.15 Q : IFと自分の嫌いなことは何ですか?
A : IF達:僕の悪口を言われること。僕が不必要にダラダラしていること。
僕:自分や誰かを馬鹿にするようなこと

No.16 Q : IFと自分の口癖は何ですか?
A : イズミは僕が慌てるとよく「落ち着け」と言ってくれる。
僕は「まあ、いいか」と流す。

No.17 Q : IFの口調は?それと一人称は?
A : イズミ:口調は「〜だ」とかで固い。一人称俺
他は皆柔らかい。一人称はミツルとタケオとミナミが僕、シュウが俺。

No.18 Q : IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
A : イズミの時は気が動転していたのでよく覚えていない。「大丈夫だ」と言って寄り添ってくれたのは覚えている。他の子もあんまり…

No.19 Q : IFと一番良くする話は?
A : 日常会話、創作の話、哲学的な話(大学で哲学を専攻しているので)。今は勉強や就活のこととかも

No.20 Q : IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
A : ミナミ以外は一日中。ミナミは基本夜だけ出てくる

No.21 Q : IFのことを他人に話したことはありますか?
A : ネットで仄めかしたことはある。はっきりと話したことはない。今度スクールカウンセラーに話そうと思っている。

No.22 Q : IFと自分の決定的な違いとは?
A : 他人に見えるか見えないか

No.23 Q : 何か病気や障害を持っていますか?
A : アスペルガー(診断済み)。二次障害で睡眠障害と強迫性障害があるけど未治療

No.24 Q : 自分のIFのことをどう思いますか?
A : なくては生きていけない存在

No.25 Q : IFとはこれからどうするつもりですか?
A : 一生一緒にいたい

No.26 Q : IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
A : そういう存在を持っている人もいるんです。

No.27 Q : IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
A : 増えたことはある。減ったことはない。

No.28 Q : IFと人格交替することはありますか?
A : ない。性格が近いミツルには許可出しているので一度してみたい

No.29 Q : 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
A : (無回答)

No.30 Q : 人格交代でのエピソードをお願いします。
A : (無回答)

No.31 Q : IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
A : 直近では一緒に箱根に行ったこと

No.32 Q : あなたが叶えたい夢は?
A : 親の望みで公務員を目指しているけど、本当は作家になりたい

No.33 Q : 自分のIFのどこが好きですか?
A : 親身になって話を聞いてくれるところ。悪いことは悪いとはっきり言ってくれるところ。

No.34 Q : 自分のIFのどこが嫌いですか?
A : 特になし

No.35 Q : 他人のことをどう思いますか?
A : 正直、怖い

No.36 Q : 自分のことをどう思いますか?
A : まだまだ甘い人間だと思う

No.37 Q : IFがいることで助かることはありますか?
A : 精神的に酷く落ち込まなくなった。落ち込んでも励ましてくれるからすぐに切り替えられる。

No.38 Q : IFとイベントを祝ったことは?
A : 僕の誕生日を一緒に祝いました。これからも色々してみたい

No.39 Q : IFはどんなときに良く現れますか?
A : ミナミ以外は基本ずっといる。

No.40 Q : IFにしてもらいたいことは?
A : 今まで通り、側にいてほしい

No.41 Q : IFにしてあげたいことは?
A : 一緒にたくさん出かけたい。僕とIF達だけで。

No.42 Q : IFがいて困ったことは?
A : IFと話すのに夢中になって、やるべきことをおろそかにしそうになる。気付いた子がたいてい指摘してくれるけれど

No.43 Q : IFがいなくなったら?いなくなったことは?
A : 精神病んで立ち直れなくなるかもしれない。いなくなったことはない。

No.44 Q : IFはどんな声ですか?
A : イズミ→シュウ→ミツル=ミナミ→タケオ=タケル、の順で高くなる。
イズミとミナミが重め、シュウとタケオは軽め、ミツルは中間。

No.45 Q : IFに触ったことはありますか?
A : ある。頭の中から出したり、戻したりする時に必然的に触れる

No.46 Q : 何か悩んでいることはありますか?
A : 家族のこと、将来の仕事のこと、卒論のこと

No.47 Q : IFは何をしていることが多いですか?
A : 僕と話してる時以外は、テレビ見てるか、ケータイ触ってるか、本読んでるか。頭の中に彼らの住まいがあって、そこで過ごしてる。

No.48 Q : IFに特別な能力はありますか?
A : 任意のものを召喚できる能力

No.49 Q : あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
A : 頭の中に棲んでいて、現実世界に出ようと思えば出てこれる友人達

No.50 Q : IFに言えないことは?
A : ない。好奇心旺盛な子ばかりなので、妄想も覗かれる

No.51 Q : IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
A : 趣味が小説書きなのでアイデアはある。書いてはいない

No.52 Q : IFと夢で会ったことは?
A : イズミとは最近会いました。隣で一緒に寝ていたのですが…嬉しかったです。気を張らなくともはっきりと見えたので。

No.53 Q : IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
A : イズミと恋人になっています。基本他人を信頼できないので、今のところIFより大事な存在はいない

No.54 Q : IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
A : 近場に出掛けたい。遊園地とかテーマパークとか。夜はまあ、お察しください。

No.55 Q : IFに一言どうぞ。
A : 一緒に答え考えてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします

No.56 Q : ↑何て返って来ましたか?
A : イズミ:ああ。記録できてよかったな
ミツル:こちらこそ
シュウ:よろしく! でもよくこれだけ一気に書けるね
タケオ:楽しかったよ。もちろんこれからもついていくよ
ミナミ:よかったね。僕のできる範囲でなら助けになるよ

No.57 Q : 長い間お疲れ様でした。
A : 現状を記録できて良かったです。(16/12/14更新)



質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]