イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

No.2:IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢

私は14歳で、一番下は中学、上は高校生です。

No.3:IFは何人いますか?

5人です。前回よりも増えてきてます。

No.4:IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。

白さん、クロノ、グレン、ザック、にう君

No.5:IFと自分の性別

白さんとグレン、ザックが女性
にう君とクロノが男性です。

No.6:職業(学校)

中学生です。

No.7:IFにはいつ出会いましたか。

一番最初は三ヶ月前くらいです。いとこが来る日に部屋を掃除してたときに

No.9:見える方ならIFはどんな姿ですか?

目で確実に見た訳ではなく。頭の中(精神世界?)で見た(または考えた)姿は、白さんは、名前とは裏腹に茶髪で、ロングヘアー。薄いピンクのワンピースを着ています。(私はおしゃれはよくわからないので、ちゃんとかけませんが、その上に茶色い何かを着ています)
クロノは、その名のとうり、黒髪で所々はねているショートヘアー。鎖骨のでる黒いシャツに(vネック?)灰色のズボンです。
グレンは、赤い髪のぱっつんで、両耳の下らへんを、少し髪で結んであります。黄色とオレンジや星のデザインのパーカーにミニのズボンをはいています。
ザックは、黒髪のぱっつんでロングヘアーで、真っ黒な黒い長いワンピースを着ています。
にう君は茶髪でショートヘアーです。服はさわやかなTシャツにGパンです。

No.10:IFと自分の性格は?

自分…面倒くさがりや、心配症
白さん…優しい、女神。でも好きなことにはすごく反応して暴走する。
クロノ…私が落ち込んでいると、追い詰めてくることが多かった、けど最近は優しくて話すとき、ツンデレ、ツッコミ担当
グレン…大人しく、口数が少ない。でも、冷静な判断ができる。フォローが上手。
ザック…愛を求める女性。独占欲が強い?
にう君…よく何かを隠す。優しい。

No.11:IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?

クロノと白さんは、追い詰めたいという自分の苦しみの感情と、助けてほしい、逃れたいという感情からそれぞれでてきたのだと思います。
グレンはわいわい楽しくイマジナリーフレンドともっと話たいとおもったときに来てくれました。
ザックは愛されたいと病んでいた時に来てくれました。
にう君は現実から逃げたいと思ったときに来てくれました。

No.12:IFと出会って一番変わったことは?

落ち込んだとき、いつも誰かがいてくて聞いてくれるという安心感をもてたこと。

No.13:IFとはどういう関係ですか?

支えあう、助け合う仲間です。友達というよりかは親友?

No.14:IFと自分の好きなことは何ですか?

自分…PCやゲームをすること、イラスト鑑賞、描くこと、アニメや漫画みること。音楽きくこと。
白さん…人の相談にのること、笑顔をみること、好きなアニメのキャラの話をすること
クロノ…わからないです←
グレン…クロノをいじること
ザック…人を愛すこと
にう君…演じること

No.15:IFと自分の嫌いなことは何ですか?

A : 自分…自分と、虫と、課題と、運動。
白さん…人が苦しむところを見るところ
クロノ…うじうじしてる人みること
グレン、にう君、ザックさん…不明

No.16:IFと自分の口癖は何ですか?

自分 うざっ、疲れた
クロノ うるせぇな
白さん 大丈夫。安心して
グレン 違うよ
ザック 愛してあげるわ
にう君 へへへん

No.17:IFの口調は?それと一人称は?

白さん(私) 〜よ。〜だわ。〜だからね。
クロノ(俺) 〜だろ。〜じゃねぇか。〜だ。
グレン(僕) 〜だよ。〜だから。〜だし
ザック(私)〜よ。〜ますね。
にう君(僕)〜だよ。〜だからね。

No.18:IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?

私「あぁ…やっぱり私、駄目だわ。」
に対して白さんは「あなたは別にそこまで追い詰めなくて大丈夫よ。」
クロノさんは「そうだよ。お前は昔からだめだ。」
といってきた。
グレンは、三人で話をしてたときに「僕もいいかな」って入ってきて。
私「え!?新しい人!?」
ザックは病んでいた時に
私「愛されたいよ…もっともっと…。」
ザック「私が愛してあげましょう。」
と言ってきました。
にう君はまた病んでて現実逃避してたときに
「僕もね…現実から逃げてるんだ。」
と悲しそうに言ってきてくれました。

No.19:IFと一番良くする話は?

最近ははげましあうことばかりですね。病んでるからかな。

No.20:IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?

ほぼ一日中ですね

No.21:IFのことを他人に話したことはありますか?

母には曖昧に。妹にはちゃんと全体的に話しました。

No.22:IFと自分の決定的な違いとは?

自分の意見をはっきりと言えるところ、自分の意見をちゃんともつところ…まぁ、性格の違いとか。存在が頭の中だけで、実際ちゃんと生活をしているわけではないってことですかね。

No.23:何か病気や障害を持っていますか?

特にないですが、自分的にはうつなんじゃないかなと思います。

No.24:自分のIFのことをどう思いますか?

大切です。私はIFがいるからまだまだ押しつぶされずにいられるのだと思います。

No.25:IFとはこれからどうするつもりですか?

支えあって仲良く生きていきたいです。永久に死んでしまうまで一緒に。

No.26:IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?

空想の人だし、空想の人と仲良くするだなんて、変だと思われるとおもうけど。私にとっては大切な存在であって生活に家族と同じように必要な存在なこと。

No.27:IFが増えたり減ったりしたことはありますか?

増えることが多いですね

No.28:IFと人格交替することはありますか?

近いことはありますね。

No.29:人格交代をする方は、その頻度をお願いします。

たまに近い子とをしてますが頻繁にはしていませんよ。

No.30:人格交代でのエピソードをお願いします。

私が落ち込んで片付けできないときに変わってもらって布団を畳んでもらったり、辛いときに代わって授業してもらったりしました。

No.31:IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?

私が一番苦しいとき、皆が全員はげましてくれたことが嬉しかったです。

No.32:あなたが叶えたい夢は?

五人と共に成長すること。将来の夢をかなえること。

No.33:自分のIFのどこが好きですか?

はげましてくれること愛してくれること私と仲良くしてくれるとこ、すべてです。

No.35:他人のことをどう思いますか?

他人は怖いです。信用しにくい。

No.36:自分のことをどう思いますか?

大嫌いです。

No.37:IFがいることで助かることはありますか?

精神的にとても安定します…。

No.38:IFとイベントを祝ったことは?

誕生日とかお祝いしました。自分のじゃないんですけどね。

No.39:IFはどんなときに良く現れますか?

自分が苦しいときです。

No.43:IFがいなくなったら?いなくなったことは?

苦しいです
もっと生きづらくなると思います。

No.44:IFはどんな声ですか?

白さんは高いほうだけど大人っぽい、大人しい声。
クロノ、にう君は最近の若者みたいな…チャラチャラしてるというか…
グレンは女っぽい低い声です。
ザックはとても落ち着いた女性の声

No.47:IFは何をしていることが多いですか?

私の様子を見ています。

No.49:あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?

IFとは自分が生活をする時に、悩んだことや楽しいことを自分の中で共感しあえる人たち…みたいな?

No.51:IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?

あります。

No.52:IFと夢で会ったことは?

出てきたことがないです。会いたい…

No.53:IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?

なれませんがIF以上に大切な人はいません。

No.54:IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?

わいわい話して遊びたいです。

No.55:IFに一言どうぞ。

皆、私の元に来てくれてありがとう。愛してます。

No.56:↑何て返って来ましたか?

白さん「ありがとう…、私も愛してるわ。」
クロノ「愛してるとか…やめろ恥ずかしいだろ。」
グレン「ありがとう…僕も好き。」
ザック「私は元から何倍も愛してるわ。」
にう君「すごい嬉しいな。」

No.57:長い間お疲れ様でした。

お疲れ様でした!

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと

[Back]