イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
優子
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
ふたりとも21歳です。
Q.3 IFは何人いますか?
1人です。
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
「まー」という名前です。
Q.5 IFと自分の性別
IFは男性、私は女性です。
Q.6 職業(学校)
大学生です。
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
小学5年生くらいです。
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
現在、11年目です。
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
見えません。声だけです。頭の中で声だけが響いているかんじです。
Q.10 IFと自分の性格は?
IFは、お喋り好きで、励ましたり元気づけたりするのがとても上手な人です。すこし怒りっぽいです。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
きっかけは、おそらく、父親が家を出ていったことによるショックだと思います。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
頼れる存在ができて、安心しています。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
大親友。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
IF→お話すること
私→ピアノを弾いたり、本を読んだり
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
IF→怒られること、一方的に話をされること
私→大きな声や物音が聞こえる環境にいること
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
IF→だいじょうぶ、だいじょうぶ
私→えーと、あの、〜なんだけどね
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
口調は、小さい男の子っぽい話し方です。
〜だよね、〜でしょう、〜なのかな
一人称は「僕」です。
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
昔のことで覚えていません。
Q.19 IFと一番良くする話は?
私の性格について。
ここはこうした方がいいんじゃない?とフォローしてくれます。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
1日中一緒にいますが、よく話すのは寝る前やひとりでいる時です。
四六時中話しているわけじゃないです。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
ありません。
信じてくれないと思うし、気味悪がられたら怖いので、話せません。
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
性格。
IFは、はきはきしていて、思ったことは何でも話しますが、私は溜めこんで溜めこんで、結局話せないことが多いので。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
現在、精神科にかかっています。
病名の診断はまだ受けていません。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
とても頼りになる存在です。
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
できればこれからも一緒に生きていきたいです。
でも、IFにだけ依存して、IF以外の人はいらない、IFだけいればいい、っていうふうになると、怖いので、うまく距離をとりながら、付き合っていきたいです。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
とくにないです。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
一時期、同い年と年上の女の子のIFがいました。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
ありません。
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
一時期、自殺を考えたときに、IFがずっとそばにいてくれて、思いとどまりました。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
カウンセラーになりたいと思っています。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
いつも周りのことを考えていて、アドバイスやフォローをくれるところが、とても好きです。
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
ときどき、自己中心的になって、怒りっぽくなるところが嫌いです。
Q.35 他人のことをどう思いますか?
もっと関わりを持ちたいです。新しい友達も作りたいです。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
大嫌いな時もあるし、大好きな時もあります。
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
ミスや失敗をしたときや、具合が悪くてつらい時に、一緒にいてくれるので、とても助かります。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
誕生日を祝ってくれます。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
ひとりで過ごしている時、夜眠る前、落ち込んだ時によく現れます。
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
いつもしてもらってばかりなので、むしろしてあげたいです。
Q.41 IFにしてあげたいことは?
いつもありがとうとお礼を言いたいです。
Q.42 IFがいて困ったことは?
IFとの会話がまとまらなくて、うまく話が進まなくなるときがあり、困りました。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
いなくなったことはありません。
いなくなったらと考えたことがないので、分からないです。
Q.44 IFはどんな声ですか?
声変わり前の男の子の声です。
高めのやさしい声をしています。
Q.45 IFに触ったことはありますか?
ありません。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
精神科にかかっていて、これからどう病気と付き合っていけばいいのか、悩んでいます。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
私と話をしている時以外は、想像上の部屋の奥にいるので、何をしているかは分からないです。
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
ありません。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
もうひとりの私。私を外から見ている、もうひとりの私。
Q.50 IFに言えないことは?
ないです。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
ないです。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
ないです。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
恋人に近い存在です。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
いつもどおりに、そばにいて、のんびり、お話したいです。
Q.55 IFに一言どうぞ。
いつもありがとうね。
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
どういたしまして。
Q.57 長い間お疲れ様でした。
こちらこそ、ありがとうございました。
自分のIFについて、振り返ることができて、とてもよかったです。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]