イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN ゆずと申します。
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢 IFは28歳、私は21歳です。
Q.3 IFは何人いますか? 今は一応1人です。
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。 リュウと呼んでます。
Q.5 IFと自分の性別 リュウは男、私は女です。
Q.6 職業(学校) 大学生です。
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。 小学生の時です。
5年生くらいだったと思います。
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか? 10年以上経ちました。
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか? 普段は地味な柄の着物を着てます。本当に偶にですが、洋服を着てることもあります。時々黒縁のメガネもかけます。
背が高くて線の細い感じで、端正な顔立ちです。
Q.10 IFと自分の性格は? リュウは大人です。私は結構子供っぽいです。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは? もともと暇な時など、物語を空想するのが好きでした。
そのうち、勉強をその登場人物に教えてもらったら楽しくできるんじゃないかと思い立ったのがきっかけです。
勉強の解説をリュウに教えてもらっているように想像するうちに、自分の悩み事なども相談し始めて...って感じですかね?
Q.12 IFと出会って一番変わったことは? 絶対的な味方がいるという安心感があります。
Q.13 IFとはどういう関係ですか? 自分だけど他人、他人だけど自分という感じです。
リュウ曰く、私の意識を何層かに分けて考えた時に、いつも表面に出てきているのが「私」、深層心理にあたるのが「リュウ」、それより深いところはほとんど無意識の領域、らしいです。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか? リュウはゆっくり晩酌。煙管をふかすこと。
私は読書とか、ゆっくり過ごすこと。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか? リュウは私が傷つくもの全般。
私は人ごみとか、テンポの速いものが苦手です。
Q.19 IFと一番良くする話は? 日常会話です。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか? いつでも。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか? あります。IFのことを理解してくれそうだなと感じた人には。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか? ありません。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか? 大好きです。
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか? リュウ曰く、私にIFが必要なくなったら自然と意識しなくなるということなので、それまではいっしょです。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか? あります。中学生の時に4人くらいになった時があって、その時は頭の中がうるさくなってました。そのうちIFたちの中で、このままでは私に迷惑がかかるということになったらしく、IF間での会議の結果、リュウが私のそばにいることに決まったらしいです。
それ以来ほかの3人はめったに出てきません。リュウとケンカした時とかにちょっとだけ出てきたりします。
Q.28 IFと人格交替することはありますか? ありません。私は代わってほしいと思うこともありましたが、リュウが人格交代には反対なので。リュウはあくまでも深層心理のまま、私が自分で生きることが大切らしいです。
Q.37 IFがいることで助かることはありますか? 人生の大部分で助けられてます。
Q.42 IFがいて困ったことは? 独り言が多いことですかね(笑)
たまにリュウとの会話での反応を隠せなくなる時があります。
Q.45 IFに触ったことはありますか? あります。実際に感じてるというよりは、意識の中でだけという感じですが...
触ってないけど確かに触っているというような不思議な感じです。
Q.46 何か悩んでいることはありますか? 人並みだと思います。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか? 両刃の剣。これはリュウの受け売りですが、リュウはたまたま私にとって良い方にはたらいただけで、IFが本人にとって良いものになるか悪いものになるかは誰にもわからない、だそうです。
Q.50 IFに言えないことは? ありません。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは? これから試みたいと思っています。
Q.52 IFと夢で会ったことは? はっきりとはありません。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は? リュウの世界と私の世界は違うので、比べられません。リュウの世界は想像物の世界です。芸能人など、いわゆる2.5次元も同じ領域らしいです。同じように考えてはいけないとリュウにも言われます。
「お前の世界はお前の世界、俺の世界は俺の世界。二つの世界がお前の心の中で混ざってる感じ」だそうです。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか? 一緒に遠くまでゆっくり旅行したいです。
Q.55 IFに一言どうぞ。 いっつもありがとう。
これからもよろしく。
Q.56 ↑何て返って来ましたか? おう。まかせろ。
Q.57 長い間お疲れ様でした。 ありがとうございました。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]