イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
飴野といいます
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
今いるのは二十代前半と十歳くらい
自分は十九歳
Q.3 IFは何人いますか?
呼ぼうと思えばかなりたくさん。普段いるのは二、三人
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
ボネカ
アニー
Q.5 IFと自分の性別
ボネカは男性だけどオネエ、アニーは幼女
自分は女
Q.6 職業(学校)
地方の四年制大学で教育学を…
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
小学二年生の時にはじめて出会いました
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
今一緒にいる子たちとは一か月半くらいですかね
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
見えないので何とも
Q.10 IFと自分の性格は?
IF ボネカは夜更かしOK。基本的に常識人。悩み聞いてくれたりする。私の思う女の人より女の人っぽい。たまに叱ってくれる。アニーは十二時以降は寝てる。おとなしいというか大人っぽい。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
小学二年生の時、いじめがあったり家庭崩壊しかけてたりで、その時好きだったアニメのキャラが話聞いてくれたりしたら嬉しいのになー、とか思ったらできた
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
苦しいときに無条件で話を聞いてくれる相手がいてくれるという心強さというか安心感がありました
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
ボネカはお兄さんというかおねえさんというか…
アニーは小さいお友達、もしくはできた妹。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
お菓子作り。料理。本とかゲームとかの感想を言い合うこと。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
IF わたしが沈むこと。ボネカ限定で、わたしがだらしない恰好をしたり、部屋を片付けないこと。
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
IF 「大丈夫?」 「ほら、大丈夫だから」 
自分 「うあー、死にたい」
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
ボネカ いわゆるオネエ口調 一人称はあたし
アニー 単語でしゃべることが多い。 一人称は私
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
なんでしたっけね
Q.19 IFと一番良くする話は?
進路の話と、人づきあいが上手くいかないねって話。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
朝起きた直後と、学校の帰り道から夜寝るまで
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
専門の人に話してみたらどうなるのかなー、と思うけどしません。したことないです
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
IFは基本的に前向き。たいていのことは大丈夫、とか、気にしない、とか言える感じ。わたしはそういうのが上手くない。どっちかというと後ろ向きなので。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
小二のころに小児がん的なものやりました。後遺症はないので普通に元気です
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
尊敬する、けどたぶんこの子たちも自分の一部なんだよなー、と
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
いてくれる限りはいっしょにいられれば、と思います。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
とくには
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
わりと頻繁に。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
ないです
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
小説家になること、でしょうか
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
どんな話もあきれないで聞いてくれること
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
ちょっとくちうるさいところですかね
Q.35 他人のことをどう思いますか?
憧れたり、申し訳なく思ったり、疎ましく思ったり。近づきたいし、仲良くできたらうれしいし、誰かに想われたら嬉しいな、と思わないでもないけど、正直怖いです。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
だめなやつ
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
グチを安心してはけること
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
誕生日にはおめでとうを言ってくれます。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
私が一人な時。ぼーっとしてるときと執筆活動中は特に。
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
具現化、とか
Q.41 IFにしてあげたいことは?
しこたま甘いものを作ってあげたい
Q.42 IFがいて困ったことは?
とくには
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
何回かいなくなったことはあります。でも、いなくなった時はたいてい忙しかったりで余裕のないときなので特に困りはしませんでした
Q.45 IFに触ったことはありますか?
ないですね
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
ボネカとアニーでおしゃべりしてることが多い、と言ってます。
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
とくには
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
頭の中にいて、わたしの視点からわたしの世界を見ているわたしだけどわたしじゃない人格。基本的に勝手にわたしの思考はIFにダダ漏れらしいので、わたしと別物だけど、根本的にはおんなじものなのかな、と。
Q.50 IFに言えないことは?
とくになし。Q49のとおり、隠し事が難しいので
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
描いてみたいですけど、描写が難しそうですね
Q.52 IFと夢で会ったことは?
会ってみたいけど、ないですね
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
なってもいいかなー、とは思いますけど、IFはあくまで自分の一部だと思っているので、ちょっと違うような感じもしますね。おんなじように、自分と同じくらい大事です。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
自宅で料理したり、ゲームしたりしたいですね。ウィンドウショッピングとかも…
Q.55 IFに一言どうぞ。
いつもありがとうございます
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
ボネカ「どういたしまして。いいのよ、気にしないで」
アニー「どういたしまして。こちらこそいつもありがとうございます」
Q.57 長い間お疲れ様でした。
おつかれさまでしたー!

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]