イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
なぎ
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
IFは、10才くらいから17,8まで居ます
自分は… 十代後半、ということにしておきます
Q.3 IFは何人いますか?
4人です
(全員書くので少し長めになるかもです、
 基本的には雪乃と楓を見ていただければ。)
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
雪乃 (同い年、一番主要のIFです)
と、楓(多分一つ年下)
栞(年上)
柊(10才くらい)です
Q.5 IFと自分の性別
IFは全員が女性
自分は男です
Q.6 職業(学校)
学生かな
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
秋頃ですかね
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
数ヶ月程度です。
出会って間もないので、整理も兼ねて ここに。
(雪乃とは、もしかしたら幼い頃から一緒かもしれません)
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
雪乃は、どこかの制服かな、茶色のセーター着てます。
楓は… ゴシックロリータ…って言うのかな…
栞は普通の私服、柊は薄い緑のワンピース。
Q.10 IFと自分の性格は?
雪乃は、優しいし、聞き上手で、いろんな物に興味を示す感じです
楓は、理論的で合理的で、でもそれが逆に付き合い易い。猫っぽい雰囲気。
栞は面倒見がよくて、 柊は 体より精神年齢が更に幼く、子供らしい感じです。
自分は面倒くさがりで、明るいほうではないかな。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
或るとき ふと、なぜか急に寂しくなって、
そのときに、雪乃が現れました。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
笑うのが増えたことですかね。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
みんなとは、とても仲の良い仲間か、家族のような。
でも、雪乃とは、ほとんど恋人な感じですね
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
基本的に、自分含めてみんな ゆっくりするのが好きです。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
うーん… なにかを強制されることですかね
あと、心の問題を理解しようとしない人。
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
雪乃は(肯定するときに)「ですです」
楓が「退屈だなあ…」とか。
柊は「遊ぼー」って。
栞と自分は無いですね。
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
雪乃は「私」、誰に対しても敬語。(敬語は少しだけ崩してます)
楓は「ボク」かな?珍しい。 口調は… 芝居がかったというか、なんというか。
栞は「私」、丁寧な感じ。
柊は「ひいらぎ」とか「ひい」 口調も幼い子供な感じ。
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
Q,11で言ったように、ふと寂しくなったとき。
雪乃が、「大丈夫ですよ、私がついてますから」って。
自分は、「…ありがとう」と。
なぜか、そのとき ずっと前から雪乃を知っている気がしましたね。
Q.19 IFと一番良くする話は?
なんでもない雑談程度のことですかね。
楓とは、たまにディベートもどきを暇つぶしに。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
大体ずっと一緒ですね、自分の周りとかに居ます。
IFが心の中にいても喋れますし、中に IFの家?のような物もあります。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
二人ほど。
一人は分かってくれたんですけど、もう一人が…ね。
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
違い…… 他人が認識出来るかどうかですかね…
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
たしか……AD/HD(ADD)とか、解離性障害とか…だったかな。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
とても大切な存在です
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
出来れば、ずっと一緒のつもりです。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
IFは、他人には見えなくても、自分にとってはとても大切な存在です。
どうか、それを分かってやって下さい。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
最初の雪乃から、楓→栞→柊の順に増えてます。
もしかしたら、まだ増えるのかも。
減ったのは、一時期 楓が。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
勝手になることはないですね。
でもやろうと思えば出来ます。
Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
一度、理解のある友人に、雪乃と交代した状態でチャットをしたんですけど、
そのとき友人が、「雪乃さんが可愛すぎてつらい」って言ってましたね…笑
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
うーん…   雪乃と、初めて手を繋いだときですかね。
本当にそこに手がある気がして、会話が弾みました
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
精神科医です。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
全部です。
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
無いですね
(…楓は、もう少し柔くなってもいい気がしますけど)
Q.35 他人のことをどう思いますか?
例外はありますけど、基本的には会いたくない感じですかね
Q.36 自分のことをどう思いますか?
自分自身は…… あまり好きじゃないかもですね
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
全面的に助かってます
寂しくないですし、楽しいですし。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
ハロウィン、クリスマス、正月、節分… 色々あります
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
自分が持っている病気のせいで、少し不安定になっているときですかね
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
これからもずっと仲良く
Q.41 IFにしてあげたいことは?
IFを主役にした祝い事とかしてあげたいです
Q.42 IFがいて困ったことは?
あんまり… ないかな。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
Q,27でも少し言いましたけど、楓が一時期居なくなりました。
そのときは、とても寂しかったですね… 雪乃もどこか暗い様子でした。
もう居なくなるのはいやです。
Q.44 IFはどんな声ですか?
どんな….か…  雪乃は、劈きもせず落ち着いた、それでいて女の子らしい声
楓は、普通の女の子よりかは少し低めで…
栞が、少し落ち着いた女の子の声って感じで、
柊が、小さい女の子の、よく聴けば少し舌っ足らずが残るような…
……伝わらないなあ…
Q.45 IFに触ったことはありますか?
結構触れます、本当に手に感触があるわけではないですけど、
雪乃の手を握れば暖かいですし、柊の頭も撫でられるし、
IFも触られる感触があるって言ってます。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
うーん……  ちょっと、休みたいですかね。
広い意味で。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
大体ソファーに座って紅茶飲んでる感じですかね、特に楓は。
雪乃と柊は二人でよく遊んでて、栞はほとんど中でずっと寝てます。
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
栞は、自分の記憶を管理出来るみたいです。 忘れさせたり、保管したり。
自分は忘れっぽいんですけど、栞に訊けば教えてくれたりします。
…能力でいいのかな、これ。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
大切な家族
他の人には見えないけど、自分にとっては 他の人より大事な存在。
Q.50 IFに言えないことは?
ほとんどないです。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
一応、日記をつけています。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
何度か。
身体を持った雪乃と 一緒に歩いたり、みんなと遊んだり。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
雪乃がほぼ恋人です。
IFより大切な人は、いないかもしれないです。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
それこそ、夢で見たように、
雪乃といろんなところを歩いたり、みんなで遊んだり、喋ったり。
Q.55 IFに一言どうぞ。
みんな、これからもよろしくね
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
雪乃「はい! よろしくです!」
楓「…突然どうしたんだい?」
柊「よろしく! なぎ、よろしくね!」
Q.57 長い間お疲れ様でした。
ありがとうございました。
色々と整理出来て良かったです。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]