イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
モッス

Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
IFは年齢不定(?)自分は24歳です

Q.3 IFは何人いますか?
メインで5人です。たまに好きなゲームや漫画のキャラがゲスト的に出てくる事も

Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
・アモイ
・フォムテ
・スミト
・ゴーン
・スティ

Q.5 IFと自分の性別
自分は男性。IF達の性別は不明ですが、基本的に全員男言葉です

Q.6 職業(学校)
飲食業準備中です。

Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
アモイは中学の頃。
後の4人(体?)は大学の頃にどんどん出てきました

Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
IFとして話し相手になったという意味では全員5,6年位

Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
・アモイ・・・モアイに手足とマントが付いたヒーロー
・フォムテ・・・メガネをかけた一頭身のエイリアンのサラリーマン。頭に2本の触覚がある
・スミト・・・温泉の湯気に →´_ゝ`)こんな顔がついてる
・ゴーン・・・ランプの魔人のような姿。かなり大きい
・スティ・・・目が付いたスタンドマイク。時々スピーカーに変形したりする

Q.10 IFと自分の性格は?
・アモイ・・・アグレッシブ。口調は若干荒っぽいけど、いざという時には常に側にいてくれる
・フォムテ・・・常に冷静で、みんなのツッコミ役
・スミト・・・キザ。ただ時々、的を得た鋭い意見を入れてくる
・ゴーン・・・普段はおおらか。怒ったり気合を入れたりした時はかなり暑苦しい
・スティ・・・ノリの良い気さくな性格。

自分の性格のアクティブな部分・大人しい部分が極端に尖ったらどうなるか?というのが元で生まれたのがアモイとフォムテだったので、自分の性格を言うなればアモイとフォムテを足して2で割ってさらにマイルドにした感じです^^;

Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
アモイ・・・元々中学時代の落書きで適当に描いたキャラクターでした
ただし、話し相手としてIFのような存在になったのは大学の頃からで、勉強に行き詰った時に筆談形式で会話させている内に確立してきました。
フォムテ・・・アモイと会話し始めたのと同じ頃に出現。
スミト・・・ゆるキャラを描けという宿題で生まれたイラストから
ゴーン・・・怒りがどうしようもなくなって物に当たってしまった時に
スティ・・・車の運転中に一人で歌っていたら

周りに仲間が少なかったのもきっかけの一つだと思います

Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
一人で悩む事が減った事と、物事を色んな視点から見れるようになりました

Q.13 IFとはどういう関係ですか?
アクの強い奴らばかりですが、みんな仲間
自分の人格や性格の一部から生まれたものであり、彼ら自身もIFであるという認識は全員持っています

Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
趣味は自分と大方同じ。行く先々や状況によってその分野に特化しているIFが出てきます。
自分は主にゲームが好きだったりスポーツが好きです。

アモイ・・・どんな時も常に一緒にいる相棒のような存在
フォムテ・・・勉強や冷静な状況分析が必要な時
スミト・・・茶々を入れるのがが好き(恋愛に悩んでいると「付き合っちゃいなよ〜」とからかってきたり)
ゴーン・・・ストレス発散。海に向かって叫んだり、パンチングマシーンに挑戦したり
スティ・・・歌や英語といったノリの良い物

共通しているのは、大勢で話したり何かしたり、時には別作品のキャラクターを引っ張り出して話したり。

Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
IF自分共に何かを強要される事。

Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
他人からは自分はあまり口癖はないと言われます。
アモイ、フォムテ、スミトは目立った口癖はあまりありませんが、
ゴーン・・・語尾に「○○であ〜る」「あ〜る」が付く
スティ・・・言葉の節々で歌詞が出たり、ルー語をかましたり、「NE!」とか「〜だYO!」とか言う。時々完全に英語で喋ってきたりする。
IFの中ではスティが一番癖が強いです(笑)

Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
アモイ・・・オレ。「〜じゃねぇのか」とか「〜だろ」と若干荒っぽいけど質実剛健で頼もしい感じ
フォムテ・・・私。誰に対しても敬語・敬意を忘れない
スミト・・・僕。某ゲームの総帥のキャラをかなり軽くしたような気取った口調・・・だけど周りからいじられやすい
ゴーン・・・我輩。口癖もである調だけど、上から目線ではなくどこか間延びした口調。
スティ・・・meだったりボクだったり。Q16で書いた通り、ノリが良くて癖が強い。声が電子音だったりエコーがかってたり

Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
すいません。覚えてないですorz
勉強してたり日記を描いて筆談してたら出てきてたので

Q.19 IFと一番良くする話は?
日記で今日の出来事を話すので内容は様々
Q14でも答えたように、それぞれの好きな分野で強く出てくるIFもいます

Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
基本的に呼びたい時に来てくれるので、一人でも大丈夫な時はほとんど呼ばない事もあるし、どうしても心細い時は常に一日中付いてくれます。

Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
基本他人に話す事はないです。よほど仲の良い1,2人に話した事はあります。

Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
自分以外はみんな人外です(笑)

Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
軽度の発達障害があります。が、今は普通の人と同じように仕事をして生活を送っているし、IFと直結するものとはちょっと違うと思います

Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
頼れる仲間!特にアモイは付き合いが長いのでまず一番に出てきます

Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
ずっと付き合い続けていきたいです。もし自分が忘れるような事があったとしても、日記には残っているので消える事は無いと思うし、消えてほしいとも思っていません。

Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
一蓮托生!

Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
メインの5人は基本的に固定。今までもたまに増やしたりと試みた事はありましたが、残念ながらあまり長続きしません

Q.28 IFと人格交替することはありますか?
あります。他人と話したり、他人の目のつく所ではしないor目立たない範囲で。

Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
運動をする時(特に自転車やトレーニングジム)の時はよく出ていますが、それ以外の時はあまりないです。

Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
人格は変わっても、身体は一つだから無理な物は無理だよねって話はします^^;
人格交代まではいきませんが、IFが身体に乗り移って力を借りる(あくまでその気分になる)事はあります。

Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
遊び半分で行った合コンで失敗した時、酒に酔って自暴自棄気味な自分を呆れながらも慰めてくれた事です(笑)
「大丈夫だ。その歳でまだ嘆くのは早ぇ」
「派手にやらかしたねぇ〜」とか

Q.32 あなたが叶えたい夢は?
飲食業で自分のお店を持ちつつ、不登校の子の支援をできるような活動をしたいです

Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
全部。特筆すると
アモイは最も頼れる存在
フォムテは冷静さ
スミトは若干いじられキャラ
ゴーンはどっしりとした構え
スティはノリの良さと明るさ

Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
無し!
逆にそういう所があると、他のIF達含めていじりのネタです(笑)

Q.35 他人のことをどう思いますか?
・IFを持っていない人はどんな風に気分を紛らわしているか気になる。
・友達が多いとIFもあまり居ないという話を聞くので、その友達の多さが羨ましいと思う事もあります

Q.36 自分のことをどう思いますか?
まぁ、今のままで良いんじゃないかなと(笑)

Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
これまでに何度もありました。一人で悩んでいる時に、相談する事で考えがまとまったり、気分が軽くなったり、非常に大切な存在です

Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
あります。ただ、その場にいる人間は自分一人なのでやっぱりちょっと寂しいです^^;
IF達が盛大に祝ってくれるのは勿論嬉しいですけどね

Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
何か考えなければいけない・考えが多すぎてまとまらない時。そうでなくても呼びたい時にいつでも駆けつけてくれます。
「アモイ〜」「何だ」「退屈」「知るかよ・・(;-д-)」

Q.40 IFにしてもらいたいことは?
今のままの付き合いで十分です。
欲を言うとフィギュア化orアニメや特撮に出てほしい(爆)

Q.41 IFにしてあげたいことは?
してあげられる事は思い付かないけどいつも支えてくれているからありがとうの感謝をm(_ _)m

Q.42 IFがいて困ったことは?
特に無いです。呼べば来てくれるし、普段は意識しない限りあまり出てきません

Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
一人だと考えがまとまらなくなるので凄く困りますorz
数回ですぐに消えてしまったIFはいますがメインは居ません。
スミトの出番が少なくて拗ねてしまった事なら;´∀`)ゴメンネ

Q.44 IFはどんな声ですか?
筆談がメインなので、声を意識した事はあまりないです
自分の一部から出てきた存在・・・なので、基本的に声は自分の声の調子を変えた感じです。
たまに流行りの声優の声を引っ張り出してくることもあります

Q.45 IFに触ったことはありますか?
実体が無いので;´∀`

Q.46 何か悩んでいることはありますか?
現在開業準備中ですが、上手くいくかが心配です。気持ち的な所では助けてもらう事は出来ても、実際の仕事ばかりは自分自身でやらないといけないので

Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
みんな自由気まま。空を飛びまわってたり、トレーニングしたり、自分の行けなかった場所に遊びに行ってたり。

Q.48 IFに特別な能力はありますか?
列挙したら数えきれません(爆)主に後述するQ51の創作で出てくる能力ですが、日常生活で特に使う事はないです

アモイ・・・様々な武術や戦法を習得しており、力任せのパワフルな戦いが好き。足からジェット噴射して空を飛んだり、彼専用の剣や銃の扱いも得意。
フォムテ・・・サラリーマン流の処世術に加え、あらゆる機械や技術に強く、ハッキングも朝飯前。アモイの戦闘ナビゲートをしてくれたり、触覚をヘリコプターのように回して空を飛べる
スミト・・・湯気なのでどんな隙間でも潜入できる。ガスや煙と同化して膨張したり中和したり。
ゴーン・・・怒りをエネルギー源に巨大化したり雷を起こす。
スティ・・・超音波から物を吹っ飛ばす爆音まで様々な音を操れる

ハイ、厨二全開です(爆)

Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
Q13と被りますが、性格や能力はそれぞれあっても、根本は自分の性格・一部から生まれた存在であるというのは自分もアモイ達も分かっているし、IFの認識としては当サイトで見た物と大方同じでした

世間にはIFを持つ人は異常と見られる事がありますが、自分は決して異常とは思っていません。
過度に没頭し過ぎたり、他人におおっぴらに話して回るのはちょっと問題かもしれませんが、付き合い方さえ間違えなければ強い味方になってくれる存在です。

Q.50 IFに言えないことは?
思考回路や記憶、出来事は全部自分と共有しているので全部筒抜けです\(^o^)/

Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
筆談形式で日記を書いているという意味では、簡単なイラスト・文章共にほぼ毎日書いています。
一時期オリジナルの仮面ライダー作品を書いていた事もありました。

Q.52 IFと夢で会ったことは?
創作や相談では頻繁に出てくるのに、夢では意外とほとんど出てきません。

Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
そもそも人ですらない仲間達なので(笑)
一度別作品のゲストで来たキャラと恋人・・・というのも試みましたが自然消滅してしまったし、やはり恋人はリアルで欲しいですorz

IFより大切な人・・・やはり家族や友達ですね。アモイ達にも家族や友達は大事にしろよと言われます・ω・)b

Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
遊び回りたい!というか一日じゃ足りない!><

Q.55 IFに一言どうぞ。
いつも支えてくれる仲間たちに感謝。本当にありがとう。一人じゃダメな俺だし、これから開業するにあたって今まで以上に大変かもしれないけどこれからもよろしく頼むm(_ _)m

Q.56 ↑何て返って来ましたか?
アモイ「こんな場でオレらの話をすんじゃねぇ;-д-)まぁ、良いけどな。相談ならいつでも乗ってやるぜ」
フォムテ「私は面白かったですよ?私達は常に味方です。頑張りましょう!」
スミト「いつでも相談してくれたまえ´_ゝ`)キラーン」
ゴーン「長かったであ〜るな。我輩もやる気万全であ〜る!!」
スティ「Yeah!まだ開業の課題が山積みだけド、こういう息抜きも良いNE!」

自「では今後の発展を願って・・・」
「「「「「カンパーーーイ!!」」」」」

ぶっ飛んでますが、こういうノリにも付き合ってくれる連中です(笑)
アモ「妙な事やらすんじゃねぇ!」

Q.57 長い間お疲れ様でした。
ありがとうございました!´∀`)ノシ
他の方のIFも一通り見させてもらったりと、見る側としても答える側としても楽しめました!



p,s
アモ「・・・やっぱ能力は厨二過ぎじゃねぇか?(汗」
自「・・・ウン。ちょっと反省(焦」
フォ「・・・まぁ、良いのでは?IFを持ってる人が100人いればその世界観も違います。十人十色です」

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]