イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
サツキ。適当です
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
わたしは18歳
なつ4歳
初11歳
桃同い年
冬桜19歳
あとは知りません
Q.3 IFは何人いますか?
今は隠れているのか消えたのか少ないです。2人...?本当は7人くらい
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
なっちゃん(名前がなっちゃんで、ニックネームがなつ)、初、桃、冬桜、宮、航、ゆうや。少し前はお化けやカノという人もいました。
Q.5 IFと自分の性別
わたしはFtX。なっちゃんと初さまは女の子、宮さんは男性だと思います。
Q.6 職業(学校)
精神状態が悪くて自宅療養しています。穀潰しで恥ずかしいです。
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
去年の冬くらい?一番はなっちゃんでした。新しい人はわたしが入院していた今年の7月頃。
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
現実世界では見えたことがないです。頭の中では姿が見える人と、見えなくて名前からイメージした見た目の人がいます。どちらにしろかわいらしかったり美形の人が多いかもしれません
Q.10 IFと自分の性格は?
わたし 頭がかたく、家族にもドキドキするくらい人見知り。人を信用するのは難しいです。被害妄想加害妄想が強いです。
なっちゃん インナーチャイルドという言葉がぴったり
初さま 怒っていることが多いです。わたしが言えないようなことをずけずけ言っています。優しいけど厳しくて、わたしは嫌われています
桃 渋谷ギャルみたいな...わたしとは合わない
冬桜ちゃん 物静かな人。あまり良く知りません
航 口が悪い。攻撃的で、愚かです
宮さん 優しくて若いおとうさんみたいな人。静かですがお茶目です
ゆうや 偽善。かわいこぶっているんだと思います

お化けは、とても明るかったですが毎日毎日大声で死にたーい!と叫んでいました。死ぬために頑張っていました
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
ぼっちだったので、さびしかったんだと。きっかけは名前をつけてしまった?こと。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
最近はあまり話していないので、一回上げられた分突き落とされた見捨てられた感がひどくなりました。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
癒されたり助けられたり守られたり、傷つけられたり。人によって違います
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
なっちゃんとわたしは趣味嗜好が似ています。キリンモチーフが好きだったり、絵本が好きだったり、甘えるのが好きだったり。
航はわたしを身体的に傷つけたり殺そうとしたりするのが好きらしいです。
あとはよく知りません、
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
嫌いなものですが。
わたし 男性、怒鳴る人、大きな音
なっちゃん 上記+母以外のわたしの家族は苦手みたいです(飼い犬も)
初さま 一人でいられないところ、飼い犬、わたし
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
わたし ネガティブなものが主。航の口癖が移ったので困っています
なっちゃん なっちゃんは元気、をおまじないのようにつぶやいています。泣かないよともよく言う...
初さま 鬱陶しい。うるさい。お前のそういうところが嫌い
航 死ね。殺す。ファック
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
なっちゃん 一人称なっちゃん。丁寧語で話すことが多いですがわたしにはタメ語。早口
初さま 一人称あたし。関西弁みたいな...西の方の訛りがいろいろ混ざっています。吐き捨てるように話します
宮さん 一人称私。声は出ないようですが、頭の中ではゆっくり途切れ途切れに話してくれます。優しい言葉遣い
桃 一人称桃、あたし
冬桜ちゃん 一人称私
航 一人称俺
ゆうや 一人称僕

お化けは自分のことをお化けと言っていました。カノは私。
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
「だめ」と言っている声がずっと頭に響いていて、なんだろうと思ったら宮さんでした。あとは覚えてないです。
Q.19 IFと一番良くする話は?
同じことについて話すことはないです。IFがよく喋っていることならあります
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
今は三日に一回くらいしか見かけないし、それも一瞬なので0。でも一番よく一緒にいたときは1日べったりでした
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
母と祖母には。ネットでも、相手がIFを知っていたら自分からでないにしろ話すことはあります
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
あの人たちはほかの人には見えないです。わたしも初さま以外は自分の妄想だと自覚しています
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
去年の夏から精神科に通っています。病気と障害はいろいろです。はっきり伝えられたのは鬱と混合性の人格障害と軽度発達障害。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
初さまはわたしの理想で、好きで好きで仕方ないです。なっちゃんはかわいくて可哀想。ゆうやには憎しみしかないので消えてほしいです
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
なっちゃん、初、宮とはできればずっと一緒にいたい。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
解離性障害、昔でいう多重人格とは全く別物ですよということ
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
あります
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
桃と冬ちゃん以外は全員。一番多いのは初さま
Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
1ヶ月に2,3回?自分が不安定だったり、わたしでいるのが嫌で崩壊したいと思ったときに代わりを探すようなので、ムラはあります
Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
なっちゃんが飼い犬に、塩辛いおにぎりを食べさせてしまった。
初さまが、わたしの代わりに病院の先生と話してくれた。わたしがどうしても言えなかったことを母に伝えてくれた。
航に、カミソリで首と腕、太ももを思い切り切られて目立つ傷あとが消えない。母と取っ組み合いをしたらしく気づいたら、口の中にゴム手袋を入れられていた
ゆうや ネットの人間関係を壊された
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
わからないです
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
20までに死にたい
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
全員、わたしより行動力はあるのでそこはいいなと思います。
なっちゃんと初さまは愛らしいところがとても好き。冬桜ちゃんの一歩下がって見ているところも好きです
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
ゆうやの存在。名前さえ嫌いになってしまって、同じ名前の方に申し訳ないです。
航は、人まで傷つけたり誤解を生んだりするのでどちらかというと嫌いですが、ゆうやと比べるともう別にどうでもいいです
宮さんはすぐどこか行ってしまい、なかなか帰ってこないところ
Q.35 他人のことをどう思いますか?
不可解。言葉の捉え方がわたしとは違うらしい。家族に関して言えば好きで好きでたまらない程愛しています。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
ゴミクズ
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
自分ではできないことを代わりにしてもらえる。さびしさを紛らわせられる。自分の思考に囚われなくて済む
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
ありません
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
わたしが不安定になっているとき。天気が悪いとき
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
そばにいてほしい
Q.41 IFにしてあげたいことは?
わたしにできることなら割となんでもやると思います
Q.42 IFがいて困ったことは?
ゆうやのせいで一番好きだったTwitterアカウントが使えなくなった。航が太ももを切ってしまって、跡がかなり目立つので脚を出す服が着られない
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
今は初さま以外いないので消えたのかと悲しんでいます。初さまにもそんなに会っていないです
Q.44 IFはどんな声ですか?
性格や年齢に見合った声だと思います。交代するとわたしの声も変わるらしいです。
Q.45 IFに触ったことはありますか?
実体はありません
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
わたし単体の悩みだと、毎日生きていて申し訳ないなということ。また、片想いをこじらせていること。
IF絡みでは、このままみんないなくなっていくのかなと心配しています
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
頭の中のことは詳しくないです。初さまはよく眠っているらしいです
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
普通の人です
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
わたしの喜怒哀楽がキャラクター化されたようなもの?人に言っても混乱させるだけなので、できるだけ隠していくのがマナーではないかなと
Q.50 IFに言えないことは?
所詮自分なので別にありません
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
顔がかわいいので似顔絵を描いたことはあります。似ました。文章にしようと思いましたが、小説のようにするにはオチが必要ですし、そこまで波瀾万丈ではないためやめました
Q.52 IFと夢で会ったことは?
宮さんに会ったことがあったような気がします
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
初さまとは付き合いたいですが、嫌われているので無理だと思います。IFより圧倒的に、家族や今好きな女性、また唯一の友達が大切です。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
ゆうやと航には仕返しします。
なっちゃんは甘やかしてあげたいです。家でゆっくり話を聞いて回りたい
Q.55 IFに一言どうぞ。
初さまと、なっちゃん。ずっとそばにいてください
ゆうや 早く消えて
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
誰もいないので、応答なし。
Q.57 長い間お疲れ様でした。
自己満足を書き連ねてすみません。思考の整理がしたかったのでよかったです。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]