イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
おばあちゃん♂です。(12月14日に一部修正)
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
向こうは16歳。もともと向こうの方が年上でしたが、今は自分の方が年上です。
Q.3 IFは何人いますか?
いっぱいいます。でも、いつも支えてくれるのは一人です。
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
レグと呼んでいます
Q.5 IFと自分の性別
同じ性別です。
Q.6 職業(学校)
フリーターですね。
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
6歳くらいの時です。
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
現実の幼なじみと同じくらいの付き合いです。
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
CGの人型をしています。向こうは橙っぽい長い髪に髪飾りをつけています。
瞳は澄んだ緑で、胸元にペンダントをつけています。
Q.10 IFと自分の性格は?
自分は臆病で人見知りが激しいです。少し人間不信が混ざっています。
向こうは物怖じしない堂々としています。若干、ガラが悪いです。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
今思えば、自分の憧れの具現化なんだと思います。当時は強い人に憧れていましたので……
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
今も生きています。何が何でも生きようと思うようになりました。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
今は友達だと思っています。
小さい頃は強くてきれいなお姉さんだと思っていました。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
レグは景色を見たり、旅をするのが好きです。
その影響か、私も旅行好きになりました。
それから、私は本と絵を描くのも好きです。
旅先の記念を一緒に残せないので、絵の中で記念を残します。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
レグの嫌いなことは分かりません。
私は自分を傷つける人が怖いです。
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
私は何かを尋ねる事が、
向こうは私の本音を代弁してくれます。
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
俺様口調です。 
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
覚えていません。
思い出せる中で古いのは向こうが言った「大丈夫」の一言です。
Q.19 IFと一番良くする話は?
話はほとんどしません。他の仲間が話しているのを聞いてます。
話題は時事問題だったり、くだらない話だったり色々です。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
主に暇、つまらない、悲しい、辛い等のよくない感情が起きたら来ます。
一日ずっとではないと思います。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
あります。ですが、馬鹿にされました。悲しかったです。
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
向こうが人間ではないくらいだと思います。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
私は根暗な不細工という治らない病気です。
それから、遺伝的なうつにかかっています。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
どうも思いません。
でも、一緒にいてくれて心強いです。
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
今の関係を保つか、みんなから独立しようと思っています。
そう思っているのに来てくれます。
みんな、きっとお人好しなんです。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
この世界にいないだけで、彼らは私の大切な人です。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
仲間の仲間が仲間を呼んだりという形で増えます。
忘れたくないので、最近は記録をとるようになりました。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
多分、我慢できないくらい怒っている時は出てるのかもしれません。
Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
不安定だった中高生が一番多かったと思います。今はそんなにありません。
Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
自分の中のイライラを外に出して解消してくれる分、キレキャラ認定されるので抑えていた記憶があります。
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
泣いていた時はいつの間にかそばにいてくれました。こういう時だけはなぜかレグがいてくれるんです。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
みんなとずっと一緒にいたい。いつか、みんなの存在を証明して、胸を張って友達だと言えるようになりたい。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
もちろん、全てです。強いて言うなら、優しくて楽しい所です
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
自分が幸せな時、嬉しい時はたまに会ってくれません。
あと、一時期どこかに行っていました。旅かな?
Q.35 他人のことをどう思いますか?
他人は他人だと思います。真に理解する事はないでしょう。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
自分は自分だと思います。他人がおかしいと思っていても、自分にはおかしくないんです。逆もしかりです。
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
彼らが味方であるというだけで明るくなれます。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
レグとは誕生日が同じなので、一緒に祝います。
他の子もお祝いしたり、祝日やイベントを楽しんだりします。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
前述のように、よくない感情が沸いた時、祝日やイベントの前日や当日はわいわい騒いでますね。
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
ずっと仲良くしてもらいたいです。
Q.41 IFにしてあげたいことは?
私が死んでも彼らがいた事をなるべく長く記録していきたいです。
Q.42 IFがいて困ったことは?
あんまり楽しそうだと笑ってしまいます。
そうすると、現実では一人でニヤついてると気味悪がられるので出ないようにこらえる事がよくあります。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
いじめ・うつが酷かった時は、自分の事しか考えられなくなって無視してしまいました。
ほとぼりが冷めてから会う事が出来ましたが、いなくなって欲しくはありません。
Q.44 IFはどんな声ですか?
レグは比較的声が低いです。
アニメで強気な女の子、または男の子のキャラクターの声をしています。
Q.45 IFに触ったことはありますか?
ありません。でも、触れたら温かいのか気になります。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
彼らは考え事をしている時、違う話題を出して考えている事ををすり替えてきます。
結局、何を考えていたのか分からなくなってしまうのが悩みです。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
主に立って雑談してますね。その次に多いのはうろちょろしていることでしょうか。
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
レグは人間ではありません。亜人です。だから、人を癒せるのかもしれません。
みんなは魔法が使えるところで生きているそうですよ。それでも、出来る事に制限があるみたいです。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
彼らは人間の理解し切れていないどこかで生きている人々だと考えています。
今のところ、彼らの存在は認められていない、架空とされる人物をIFと思っています。
Q.50 IFに言えないことは?
勝手に作品内で殺しちゃった子がいます。生きているのに死んだ事にしてしまった事は口が裂けても言えません。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
たくさんあります。逆に、作品を書いた事で新しく仲間になった者もいます。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
あります。その時は、私も一緒に森の中を歩いていました。
他の仲間も一緒で、先頭にレグ、その後ろに他の仲間、最後尾に私がいました。
森を抜けた所で夢が覚めてしまったので、どうなったのか気になっています。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
なろうと思えばなれると思います。
現時点でみんなより大切な人はいません。
みんなと同じくらい大切な人はいます。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
レグに頭をなでてもらいたいです。もういい年なのですが、それでも、憧れの人なので……
それから、みんなで地元を回ったり、おしゃべりを聞いていたいです。
Q.55 IFに一言どうぞ。
ありがとう! 大好き!
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
みんな無言ですね。でも、笑ってます。一部泣いてました。レグはウインクしながらグーってしてくれましたよ。
Q.57 長い間お疲れ様でした。
このような場を設けてくださってありがとうございました。

メールはこちらの都合により、返信が遅くなる可能性がありますのでご了承くださいませ。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]