イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
梔子×琥珀
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
私・奈々子(主人核)*19
奈々江*18
奈々史*22
碧依*30
碧衣*25
八重華*35
八重葉*34
湖蛇*12
Q.3 IFは何人いますか?
今書いたメンバー以外にも まだ沢山います。
正直 主人核が把握できていません。
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
奈々子(ななこ) 奈々江(ななえ) 奈々史(ななし)
碧依(あおい) 碧衣(あおい) 八重華(やえか) 八重葉(やえは)
湖蛇(こだ)
Q.5 IFと自分の性別
奈々子*女 奈々江*女 奈々史*中性(女寄り)
碧依*女 碧衣*男 八重華*男 八重葉*女 湖蛇*女
Q.6 職業(学校)
主婦、一児の母です
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
記憶が正しければ小学校3年生の時です
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
約11年〜12年・・・計算が苦手なので曖昧ですみません
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
皆、大体和服か和服もどき。多分私が戦国が好きなのが影響しているのだと思います。
Q.10 IFと自分の性格は?
奈々子*人見知り めんどくさがりや
奈々江*礼儀正しい 素直 
奈々史*掴み所がない 面倒見がいい
碧依*お姉さん、お母さん的存在 ドジ
碧衣*のんびり屋 しっかりもの
八重華*たらしっていうよりは女の子好き 面倒見がいい
八重葉*ツンデレ 評価が厳しい
湖蛇*甘えん坊 寂しがり屋
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
親からの虐待、逃げどころとして作ったのが始まりだった記憶があります。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
私がやらなくても 彼女たちがやってくれるので外(身体)に出なくなりました。あと 親に対する依存がなくなった気がします。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
兄弟、親子、友達、なんでも当てはまるような関係です
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
奈々子(私)*怠けること
奈々江*考えること、妄想にふけること
奈々史*人をからかうこと
碧依*可愛がっていること話すこと
碧衣*知り合いと話したり笑ったりすること
八重華*恋人をからかうこと
八重葉*罵ること、馬鹿にすること
湖蛇*人形遊び
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
これは皆同じ意見で【自分たちが嫌いだと嫌いだと思ったこと】
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
奈々子*面倒くさいなどの愚痴系
奈々江*自己批判系
奈々史*特になし
碧依*〜だわさ、おばさん
碧衣*〜だね、大変だなぁ
八重華*幼女可愛い
八重葉*しね
湖蛇*唸ったり言葉じゃない系
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
奈々江*敬語 柔らかい感じのタメ口・私 奈々江
奈々史*タメ口・一人称を聞いたことがない気がします
碧依*タメ口 大人びた敬語・アタシ 碧ちゃん オバさん
碧衣*タメ口 大人びた敬語・僕 俺
八重華*チャライ感じ タメ口・俺 おにーさん
八重葉*上から目線 タメ口・アタシ ワタシ
湖蛇*子供っぽい感じ・湖蛇 湖蛇ね
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
その頃いた碧舞という人格に
「今日から私がお母さんよ」っと言われました
私は吃驚して泣いちゃいましたが慌てて慰められたのを今でも覚えています
Q.19 IFと一番良くする話は?
今、私は妊娠しているのでお腹の赤ちゃんの話や病院の話ですね
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
ずっと一緒にいますね、常にそばにいる感じです。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
有ります、私の恋人(旦那)さんもIF・・人格持ちです
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
客観的に見れるか見れないか、かもしれません
あとは大人の意見か子供の意見か・・とかでしょうか?
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
発達障害と診断されましたね、あとは曖昧な感じに解離性かも?っとお医者さんに言われました
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
大好きです、誰とも離れたくないくらい大好きです
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
上手く共存したいと思っています。ただ お腹の子のことを考えると悪影響になる可能性もあるんじゃないか・・っとも思ってしまい、方向性にひたすら悩んでいる感じですね・・。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
彼女たちは見えなくてもいます 見えなくても存在しています、
だから否定しないであげてください
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
頻繁に起こりますね、ただ最近は私が落ち着いてるってこともあり そういうことは確認できていないです。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
結構頻繁にしています。
Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
1日に3回くらいかと だいぶ頻繁です。
Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
お母さんの居る時に碧舞ちゃんを出した時 碧舞ちゃんが思い切り喧嘩を売ってしまい、母親に殺されかけたことでしょうか
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
一番最初の出会いですかね。今も忘れられません。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
立派なお母さんになることです、お腹の子だけは私のようにしたくないのです。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
奈々江*誰に対しても平等に仲良くしようとするところが好きです
奈々史*飄々としてますが誰よりも周りを思っていたりするところが好きです
碧依*頑張り屋部分が好きです、誰かを支えたいと言って一生懸命悩んでる姿も好きです
碧衣*碧依ちゃんを必死に支えようとサポートしたり、傷ついてる人を見つけると寄り添おうと頑張る姿が好きです
八重華*普段は躍けてますが 旦那さんが悩んでいる時に助言をしたり慰めたりしている姿が好きです
八重葉*気に食わないと言いながら人の世話を焼く姿が好きです
湖蛇*人が嫌いと言いながら手を貸したり一緒に悩もうとする姿が好きです
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
嫌いなところはないです、もしあってもそこは個性だと思っています
Q.35 他人のことをどう思いますか?
なんでしょう、うーん・・分からないです。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
嫌いですね、ほかの子達に甘えっぱなしの自分が大嫌いです
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
外出の時変わってもらえるのが有難いです
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
クリスマスとかお正月は普通にお祝いしますね
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
感情が高ぶってる時に出てきますね
「お、たのしそうじゃんー」的な感じで
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
もっと 私を叱って欲しいです。間違えてるところがあれば注意とかして欲しいです。前はして貰えていたのに今はして貰えなくて寂しいです。
Q.41 IFにしてあげたいことは?
抱きしめてあげたいです 一度ひとりひとりと満足いくまで語り合いたいです。
Q.42 IFがいて困ったことは?
得には無いですが・・
うーん、彼女たちが怒り出した時に困っちゃいますね
歯止めが利かないので
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
一回 訳があって皆を押さえ込んだ時期があったのですが、 
その時は色々ズタボロになりました。
なので いなくなってしまったら、と思ったら怖いです
Q.44 IFはどんな声ですか?
みんな其々ですが、共通しているのは声に艶がありますね
Q.45 IFに触ったことはありますか?
触れませんが触られますね。なんで触れないかは分かりませんが。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
他人を凄く疑うことですかね 
お医者さんに対しても、友達や知り合いに対しても
あとはお腹にいる子供のことですね
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
みんな話したりや読書したりなど此方も其々です
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
基本メンバーにはいないですね その他のメンバーには居ます
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
身体があるかどうか、でしょうか。
Q.50 IFに言えないことは?
筒抜けなので秘密ごとができませんね
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
書いたことありますね、特に絵は沢山あります
Q.52 IFと夢で会ったことは?
ありますね 小学校の時ですが。目が覚めたとき涙が止まりませんでした。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
恋人は違いますね・・中の子同士でくっつく分にはいいと思いますが、私はそういう対象には思っていません。
彼女たちより大事って言うよりは彼女たちと同等なくらい大切な人は2人います。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
皆で遊びたいです、遊びまくって沢山恩返ししたいです
Q.55 IFに一言どうぞ。
大好きです これからも傍にいてください、頼りない私でごめん
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
皆 色々言っていますが・・聞き取れたものは、

頼りないのは100も1000も承知済みだから。
子育ても これからのことも皆でがんばろう
Q.57 長い間お疲れ様でした。
はい、此方こそ。有難う御座いました。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]