セカンドライフ好きに50の質問(ニュービー編)

No.1:はじめまして。今日はよろしくお願いします。

はい、こちらこそよろしくお願い申し上げます。

No.2:さて、記録のために今日の日付を教えてください。

はい、本日は2016年06月30日の木曜日で、天気はやや曇りです。

No.3:たくさん質問がありますが覚悟はいいですか?

はい、やりとげて故郷に錦を飾りたいと思います。

No.4:ではまず、あなたのアバター名を教えてください。

Zarege と申します。性はレジデントなので、無に等しいです。

No.5:なんとお読みすれば。。。?

あ、ザレゲ です。

No.6:なぜそのお名前になさったんですか?

性格がマジメなので、戯気(ふざけ)た人生を送りたいと思いまして。

No.7:そのお名前、気に入ってますか?

はい、SecondLifeを始めるずっと前からこの名前です。

No.8:ファミリーネーム(苗字)は希望通りですか?

前世では苗字があったのですけど、出戻ったら苗字の制度が無くなってました。

No.9:ニックネームはなんですか?

ざれさんと呼ばれます。

No.10:名前を変えたいと思ったことはあります?

特にはありませんが、花見野戯吉とか言う変な名前にして定着しちゃったのはちょっとどうしようかと思っています。

No.11:ところで性別は?

あ、おっさんです。

No.12:それはRLと同じですか?

いいえ、リアルは結構若いです。

No.13:RLに関する質問は、お嫌いですか?

基本的にオープンなので全くと言って良いほど嫌いではないですが、相手が嫌がると思います。

No.14:SLのあなたとRLのあなた、けっこう違います?

だいたい同じですけど、SLではなるべく喧嘩を買わないようにしていますが、RLなら殴ってます。

No.15:SLでの自分自身、気に入ってますか?

はい、概ね自分だと思ってます。

No.16:ところで、あなたメインアバターですよね?

はい、メインアバターです。

No.17:サブアカウントはいくつお持ちですか?

これから作る予定はありますが、今のところはありません。
過去には一つありました。

No.18:なぜです?

乗り物の同乗者席込のテスト等に使用、あるいは、動画を撮る際のカメラマンとして使用します。

No.19:そのことは周りもご存知で?

おそらく知らないと思います。

No.20:今後は変わりそうですか?

頑張って内気な自分を変えたいと思います。

No.21:ところでSLを知ったきっかけは?

ヤマダ電機で安いPCを買ったので、せっかくだからと自由度の高いオンラインゲームを探していたら、たまたまアドワーズに出ていて知りました。

No.22:知ってすぐ始めました?

はい、とりあえずやってみようと思ってすぐにアカウントを作成しました。

No.23:それっていつのことですか?

2006年の春でした。
但し、その時はZaregeではなく、本名で登録してしまって・・・。
というのを今思い出しました、ありがとうございます。

No.24:PCは無問題?

はい、すぐにぶっ壊れました。
グラボという存在を知ったのはその時です。
PCを買い換え、アカウントも新たに作りました。
それが前世です。

No.25:回線速度は無問題?

当時は速度は・・PCの事を何一つ理解していなかったので、覚えておりませんが、現在は専有回線を引っ張っていますので、概ね良好です。

No.26:オリエンテーションランドにはどのくらいいましたか?

どうでしょう、そんなに長くは居なかったと思います。
学ぶより慣れろ のタイプです。

No.27:すぐ理解できました?

何をすればよいか、というのはすぐに理解できましたが、どのように操作をすれば良いのかというのは全くわかりませんでした。
低スペすぎて、自分が固まっているという事も理解できていませんでしたし、オンラインゲームはこんな感じなのだろうと、納得していました。

No.28:楽しめました?

はい、すべてが新鮮でした。
今も、楽しんでいます。

No.29:何か思い出あります?

思い出ですか、ネカマに恋をした事でしょうか。
かなり貢いだと思います。

No.30:どうやって抜け出ました?

ネカマとの恋からどのようにして抜け出たか、という事ですか?
うすうすおかしいなぁと思っていて「男でも良い!」と言ったら相手があっさり逃げていきました。

No.31:最初に行き着いたのはどこですか?

辿り着いた地は、ウォーカーオリエンテーションです。
オリジナルに拘るクリエーター達に触れ、私は乗り物の面白さを学びました。
惜しまれて引退していった、伝説級のカークリエーターの中に居た事が、唯一の自慢です。

No.32:なぜそこを選んだんですか?

日本語が通じる相手がいたからです。

No.33:何か思い出あります?

ネコの頭をしたバカがそこの社員だと知ったのは、かなり後になってからでした。

No.34:その時あなたはどんなアバターだったんですか?

スキンは高くて手が出ませんでした。
課金をしようにも、課金の方法もわからなくて。
アバターよりもとにかく乗り物が欲しかったんですけど、1台L$3000くらいしましたし、キャンプなどではとても買えなくて。

No.35:今でもそこには行きますか?

全く行きません。

No.36:最初にフレンドになった人覚えていますか?

はい、良く覚えています。

No.37:今でも仲良し?

いえ、2008年の夏が終わる頃、徐々にヤツのログインが減って、それで。
でも、綺麗な思い出の心の友として今でも時折思い出します。

No.38:お誘いはどちらから?

相手から話しかけてくれました。

No.39:その時の感想をどうぞ。

あの時は、右も左もわからなかった俺に声をかけてくれてありがとう。
今はおそらく真逆。
初心者に優しくってのは俺が引き継いで、たまに見かける初心者にはなるべく声をかけるようにしているよ。

No.40:んーまぁ、良しとしましょう。

あ、はい、どうも。

No.41:初期のスクリーンショット残ってますか?

HDDごと逝ったので、残念ながら・・・。

No.42:人に見せれます?

ええ、失敗談や笑い話ならいくらでもありますよ。

No.43:今のアバターとけっこう違いますか?

そりゃ、10年近いですし、今やメッシュの時代ですから。

No.44:初期を振り返ってどうですか?

そうですね、あの頃より今のほうが楽しい。
思い出は綺麗ですけど、昨日より明日のほうが素晴らしいってわかったのもSLで学んだ事ですから。

No.45:今後の目標ってあります?

はい、昔の自分のように楽しみ方を見失った人に楽しんでもらえるような乗り物を作っていきたいです。
ちょっと高いけど、頑張ったら乗れるって言う、そんな感動を与える側に。

No.46:こっそり教えてください。

はい、こっそりおしえます。
私、実は、おにぎりの具では一番こんぶが好きなんです。
内緒でお願いします。

No.47:内緒にしときますね。

よろしくどうぞ。

No.48:信じてます?

裏切りは女のスパイスって言うのよ次元ちゃん

No.49:ところで また質問作ったらやってくれます?

はい、というか、50問程度では私の真価は発揮できませんでした。
できれば1000の質問くらいでお願いします。

No.50:ではお疲れ様でした。最後に感想をどうぞ。

お疲れ様でした。
感想は特に無いので、SLについて自分の思うことをつらつらと

セカンドライフは面白いのですけど、とっつきにくいし、挫折しやすいコンテンツです。
楽しみ方は無限にあるけれど、自由は飽きに繋がる事も確かです。
なんらかの自分ルールを課して遊ぶ事が長続きするコツだと思います。

挫折していった人、喧嘩等で入らなくなってそのままやめちゃった人。
世界はそこだけじゃないから、もう一度始めてみてはいかがですか。
きっと、以前よりも楽しめるはずです。

質問 : セカンドライフ好きに50の質問(ニュービー編)
With 100Qどっとねっと

[Back]